アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年来の親友2人と疎遠になっています。それぞれ結婚し、私にだけ子供がいます。
友人は専業の私をくちぐちによく旦那さん何も言わないね?とか、うちの旦那もよく旦那さん何も言わずに専業やらせてるね?っていってるよ~とか仕事も大変だよ~とか、悪気はないのだろうけど、私自身も初めての出産育児に疲れていてとてもいい気分にはなれずに離れてしまいました。
そう言われると専業をしていること、
負い目に感じてしまいます。
周りに子供がいないぶん、子育ての大変さは理解されないし、結婚と同時に家も建てたため、いいね~なんて言われますがまぁ、旦那には俺の金で生活してるくせにと何かあると言われますが2人で決めて子供が幼稚園に上がるまでは働かないとしていたので、不服に感じていますが私自身、まだ子供を見ていたいのでやりくりしながら決して多くはないお給料で生活しております。
話はそれましたが、友人2人のうち1人はあからさまに私に会いたがりません。
その理由がきっと、その子は、家を建てたくて貯金を頑張っていて、子づくりも頑張っています。
ですがその子より後に結婚した私が彼女の望むことを先にしてしまったことがおもしろくないのかな?と思いました。
本来なら子供が大好きでとても心がきれいでまっすぐな友人なので私の子にもっと会いたがると思っていたのですが、事情により別の友人のお祝い金を立て替えていたのですが一向に払われないし。
これはもう、私にはあまり会いたくないと言うことですよね?
そして、やはり結婚や出産をすると昔の友人とは疎遠になりましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

独身や子供がいない友人と会いにくくなるのは仕方のないことだと思います。

どうしても女性同士話したいこと、相談したいことって自身の生活に密着しているものですよね。仕事バリバリしていれば職場のこと、子供がいれば子供のことに気をつけていても会話内容がなりがちです。
その中で子供が出来ない悩み、例えば不妊治療してるとかだと気軽に話せないんですよね。

私はお友達側だったと思います。26歳で友人の中で最初に結婚しましたが、不妊治療が必要で3年後体外受精でやっと授かりました。その間は新婚の友人達にどんどん子供ができ、誘われても境遇が違い過ぎて辛くて会えませんでした。

だからといって子無しを労れ!じゃないですよ(笑)。「子供できないからかな?」といくら想像しても結構なんですけど、なんとなく距離を置かれてる友人には今までのように戻るにはしばらく時間が必要だと思います。

私も専業主婦ですが、二人目が欲しくてもまた治療があるので働けずにいます。長男は来月2歳でプレ入園も考える時期なので、主人と話し合い幼稚園に入れます。他人の生活や境遇はよく見えるものですが、その家庭ごと様々な事情や悩みがあることは見え辛いですね。
私の周りの子持ちの友人達はみんな共働きで保育園に入れており、幼稚園選択も随分悩みました。

幼いうちは子供をゆっくり家で育てたい気持ちを尊重し、養ってくれるご主人は素敵ですよ。本当は3歳までは子供見てたい!って母親はたくさんいるはずですから、私も主人に感謝です。専業主婦でもいいんですよ。友人は詮索し過ぎですね。

疎遠になってもまたふとお互いの気持ちの糸が緩んだ時に自然と会おうか、となると思いますよ。時間の解決と、境遇が違ってもお互い尊重しあえる仲なら、疎遠になっていた時間関係なくまた仲良くできますよ。
いつまでもなんとなくわだかまりが残ったままなら、無理に会うこともないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私も配慮が足りなかった部分もあると思います。
彼女には彼女なりの理由があるんですよね。私自身、各家庭のことには口を挟まず、愚痴は聞く!というスタイル?で友達付き合いをしていたつもりだったのですが、自己満足だったのかなぁと思えます。正直仲良くしていたい気持ちと傷つきたくない気持ち半々でしたがもう良い年なので様子を見るということも心得ようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:01

自分の家庭を持つと友人関係は疎遠になりやすいです・・・苦笑



ましてや女性の僻みほどきつい物は有りません・・・汗

世間一般的にご主人の友人関係との交流が多くなりご自身の友人は離れていく物です

それが自分の家庭を作るって事なんですね 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性として知らず知らずにおりました。。旦那の友人や家族親戚の関わりの方が濃くなってきますもんね!
子育て奮闘して忘れようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:13

確かに女友達は結婚、妊娠をきっかけに疎遠になりますよね。

私の場合は運がいい事にみんな向き合ってくれて私も嫉妬を受け止め話し合いをしてきました。でも相手がそのような事態なら今は静観したほうがいいと感じます。
時間が解決する場合もあります。
もし、貴女が仲良くしたいなら気持ちを正直に伝えたほうがいいかもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしたい気持ち、傷つきたくない気持ち半々です。
でも、もう学生じゃあるまいし頻回会うこともないしという気持ちで静観にとどまっております。
喧嘩になってしまうのも面倒くさいのでこのまま行こうと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:11

私にも疎遠になってしまった友人がいます。

職場の同期5人組で、互いに結婚式の2次会で幹事をやり合うほど親しくしていました。
ところが、私よりも先に結婚式した友人より先に私が妊娠してしまいました。私には持病があり、場合によっては不妊治療を受けることになるかもしれないギリギリのところで妊娠できた、という喜びもあって、相手のことを気遣わずに妊娠報告してしまったのが原因です。
なんとか修復を試みましたが、なかなか歩み寄ってはもらえません。それまではその友人と、個人でもよくLINEのやりとりをしたり出かけたりしましたが、今はグループみんな、のときしか関われません。グループみんなで関わるときも、その友人の顔色を伺い、疲れてしまいます。
その友人に子どもができるか、かなりの時間をかけるかしか、解決方法はないかな、と諦めて距離を置いています。

質問者様も、距離を置いてつき合ったほうが平穏に過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっと触れずに同窓会などで会ったらまた普通に話せるだろうし…穏やかに暮らすためにも何もせず行こうと思います。経験談まで話してくださりありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:08

結婚していない適齢期の友人も、結婚していて子供がまだいない友人もいますが、まぁうまく遊んでます。



でも、疎遠になった友人もいます。
私が悪くて距離を置かれた場合も、私がうんざりして距離を置いた場合も両方あります。

不妊治療中や通院していなくてもなかなか授からないことを悩んでいる人、流産して哀しみの中にいる人に、そうと知らずに妊娠出産報告をして傷つけてしまったことがあります。関係が戻るのは時間が必要でした。ずっと後になって、『あの時つらかったんだ』と言われてはっとしました。子供の話題ってとてもデリケートなんですよね。

私たち夫婦も戸建てですが、結婚当初、注文住宅と分譲で迷っていました。結果 良い立地に家を建てることができたのですが一軒家を望んでいるけど今はまだ賃貸の知人から詮索や妬みのようなものはありました。それこそローンの金額から土地代、建築費まで聞かれましたよ笑

さらには夫の職種を聞いて年収を想像したり、車の車種でレベルをみたり、実家の裕福度合いをはかったり、笑えるんですけれど、まぁそういう人はどこにでもいるんですよね。

私も若かったので聞かれるままにざっくり答えて余計に反感を買ったり。
結婚と同時に専業主婦になったのでそれも気に障ったようです。

そういうのはしょうがないです。別れるべくして別れた友人だと思います。会うたびに妬まれるよりは疎遠になるほうがいいです。

気心知れた友達はまたできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も貯金やお給料など気の置ける友達なのでふつうに話してしまいました…今考えるとバカタレですね(@@;)
またお友達できるよと言う言葉に勝手にほっとしてしまいました(^^)!
長く仲の良かった友達だったのでこれ以上はないのかななんて思っていましたが、思い込みですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:07

よく勘違いしやすいのが「親友」とは信頼できる友達の事であり、長く居た友達の事ではないし、足の引っ張り合い、他人の幸福を祝えないのは親友処か友人以下の知人レベルになります。



特に女性は他人に対する嫉妬心が強いので、結婚式で新婦の悪口を言う、出産したら疎遠になるなどは日常茶飯事です。

親友とは互いが困っているときに助け合える友人の事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助け合える関係だと思っていたんです。
でもいざ環境が変わったら何だか様子が変わってしまいました。
勘違いしていたようです。
そんな友達、これからできるのか?なんて不安になりますが、家庭を第一に生活していこうと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 00:03

私は疎遠にはなっていませんが、主人や子供の話をしないようにしたり、子供のいない友人に会うときは主人に預けて1人で行っています。

子供は授かり物なので特に気を遣いますね。
相手から離れていったのなら無理に追わない方がいいと思います。あと、これは私の考えですが、お金を貸すときは返ってこないつもりで貸します。そしてお金にルーズな人は信用できません。立て替えたお金は返ってこないと思います。
そして私も主人に「俺の稼いだ金なのに」って言われることあります。お金は私が管理しているので「頑張って働いてくれてありがとう!あなたが一生懸命働いて稼いだお金だから大切に使ってる(使う)からね」と言っています。これを言うとそれ以上何か言ってくることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の話を出したのは、返してくれないではなく、それがあるのに会おうとしないということはそれだけイヤなのかな?という意味です。私もお金を貸すときは返ってこなくてもという同意見です。
そうですね、主人にも感謝していますし、一応不器用なりに伝えています。外側だけ捉えてそういう風にいってくる友人に悲しくなりました…<(_ _)>
前向きに少しそっとしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 17:15

私も、結婚したら、独身時代の友達と疎遠になりました。


正直、結婚する男性によって格差できますよね。。
私も専業主婦ですが、働いてる友達に嫌み言われてました。その友達は、旦那さんが結婚してからも割り勘主義なので、妊娠しようが出産しようが働かないといけなかったのですが、かなり嫌味なこと言われました。関わりたくなかったので私から疎遠になりました。自分で妬んでることに気づいてないのか?うざいですねー・・・・
何年も親友とかずっと同じ人とつるんでる人もいますけど、私は人は変わってくものだと思います。

話がそれますが、私の元カレが今でも大学時代の青春を忘れられずに、大学の仲間とばかり付き合って独身、せっかく有名大学を卒業したのに実家のうどん屋の手伝い。そのくせ、自分の出身大学は必ずわざわざ伝えてくる
正直、呆れ果てましたね~。
親密な付き合いをする友人は変わっていっていいと思います。
逆に変わってる人の方が年相応の人生を歩んでる人が多い気がします。それに今は自分の家族がいるから、家族を一番に考えていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一番大事にするところさえ踏まえていれば良いですよね!
私自身、大好きで大事な友人だったため妬みと思いたくありませんでした。
ましてや、本当に彼女の気持ちは分かりきれないから、せめてもの役に立てたらと妊活にはこれがいいよ!なんて、おせっかいしたのが良くなかったのかもしれません。
(言葉選びはちゃんとしてます)
ほっといてほしいんですよね、きっと。
これからはあまり執着せずにやっていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/11 00:11

ただの妬みです。


そういう人とは関わらずに疎遠になった方が楽では?
私は結婚してから友達とはちょっと離れた土地にいるのでたまにしか会わないけど、人の家庭のやり方に口出したりしません。
てか、あまり家庭の話題にもなりません。
だからこそ、たまに会うと気が晴れます。
そういう友達が出来るといいですね。
それよりも旦那の方が腹たちますね〜。
「話し合って決めたよね?俺の金で私も子供も養うのが嫌なら結婚しなきゃ良かったんじゃない?」って言ってやりたい。というか私なら言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、きっとうじうじしていて会ってくれても悩んでしまう一方です。
自分が楽なようにします。
専業は主人が言い出したんです。。
勝手ですよね。でも、そんな勝手なバカタレなひとに何言ってもダメだからもう黙ってます。だからといって、周りに専業いいわよね~なんて言われるとムッとします。
反面教師で自分はよその家庭のこと絶対口挟まないようにしようと思いました。

お礼日時:2016/11/11 00:06

結婚前は問題なく仲が良かったんですね


でも女性は結婚するとどうしても住む場所そして相手によって生活も変わってきます。
あなたは出産をし子育てしながらご主人と話し合って子供がある程度大きくなるまでは家庭にいると決めたんですよね?
だったらどうどうとしてましょうよ。
女性は全ての人がそうとは限らないけど自分より幸せな人がうらやましく妬む人は男性より多いと思います。
お友だち二人は家を建てたあなたが羨ましく子供まですぐ出来たことが羨ましくそんな嫌みを言ってしまうのでしょう。
結婚や出産で疎遠になる事は確かにあります。
特に私自身結婚し子供がいますが独身の友達はやはり会える時間帯も違い誘っても断られてました。
そのうち私からも誘うのはやめました。
私は専業主婦ですがまわりの友人はほとんどフルタイムでパートか正社員で働いてます。
みんな忙しいので連絡は一番時間のある私がみんなの予定を聞き集まる段取りしてます。
今は年に何回か集まってますが何年も会ってない時期もありましたよ。
私だけ専業主婦ですがそれに対して嫌みを言われた事ないです。
だからまた会って子供の事旦那の事後はお姑さんの愚痴⁉(笑)など色々お互い話してストレス発散してます。
今どうしてもあなた以外のお二人にはお子さんもいないしもしかして働いておられるのかな?だとしたらどうしても話題もなかなか合わないだろうし疎遠になるのは仕方ない事
二人に子供ができ同じ母親になればまた昔のようにお付きあいができる日が来るかもしれないし…
それはあなたのお友だちへの今後の関わり方にもよるかも知れません。
でも子供が出来たら今度は子供の学歴などで色々張り合ってくるかもしれないけど…
割り切って他のママ友を作るのもいいかもしれないですよ
お友だちの態度も気になりますが旦那さんの俺のおかげで生活できてる的な態度も気になりますが…
子育てしながらのやりくり大変だと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさかあんなに仲良かった人達とこんな風になるのは想像もつかなかったし、妬んだりすると思わなかったので残念です。一度、結婚生活がうまくいかず私は恵まれていると思われているかもしれないけど…と泣きながら打ち明けたことがありました。
それでも伝わらないし、やはり妬みの対象になるんですよね。
私も割り切って同窓会や結婚式などで楽しく話せる仲で満足しようと思います。
優しいお言葉ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2016/11/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!