プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にニューヨークに2週間の旅行に行きます。その際、アメリカと日本のハーフの彼と一緒に行きます。彼は二重国籍で2つのパスポートを持っています。アメリカのパスポートを使用する場合は、ESTAの申請はいりますでしょうか。
彼は現在、カナダに住んでおります。
カナダでは学生ビザで、カナダに入国の際はアメリカのパスポートを使用したと聞いています。
日本から行く私は、申請をしたのですが、
カナダからアメリカに行く場合の彼はESTAは必要でしょうか?

A 回答 (2件)

日本もそうですが、アメリカも自国の国籍を有している人が、アメリカに入国する際は、アメリカのパスポートを使うことを求めています。

アメリカにはたくさんの重国籍者(場合によっては、3重とか4重国籍者もいる)が居ますが、アメリカ入出国にはアメリカのパスポートを使うことが義務です。違反すると最悪の場合、アメリカ国籍が剥奪されます。

したがって、彼はアメリカ人としてアメリカに帰国することになるのでESTAは必要ありません。
    • 0

1.彼がアメリカパスポート使用の場合、ESTAの申請はいりません。

2.カナダからアメリカに入国する場合も彼は本国に戻るだけなので、ESTAの申請はいりません。

ESTAの申請が必要なのはアメリカ以外のパスポートを利用してアメリカに入る人だけです。
    • 1