誕生日にもらった意外なもの

電話の料金滞納で債権の委託になりました。
金額は300000近くですが!生活保護なので
支払いができません!裁判訴訟をおこされるとするとですが、裁判所は何処の裁判所になるのですか?また、やはり!これくらいの金額でも必ず、訴訟されますか?

質問者からの補足コメント

  • 只今、法テラスには、一応予約をいれましたが、相談時間も30分とかで!しかも委託業者に、連絡しなくてもいいといいますが、大丈夫でしようか?

      補足日時:2016/11/11 17:30

A 回答 (5件)

no3です


まずは督促の段階です、それでも支払わなければ少額起訴になりますが
起訴されて何を争うのでしょうか
債権者はしっかりと請求できる資料、根拠を持って起訴してきます
それを弁護士を入れて減額交渉するのでしょうか、着手金で15~20万円、減額分の20%近く成功報酬です、しかも争点が全くないです、弁護士の出番がないようですが

請求が全額有効であれば、弁護士代のほうが高くつきます
弁護士は法の下で、不当な請求に対して無効を訴えますが
払うものを払わない人のための味方ではありません

厳しいようですが返済計画を立てて穏便に済ませたほうが、今後の身のためです
生活保護でも貸してくれる金融屋を紹介されて人生詰みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私もそう思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/11 18:35

>これくらいの金額でも



ならサッサとお支払いください。
それで解決です。

使いまくったお金は支払うべきでしょう。
    • good
    • 2

少額起訴やられているうちに払ったほうが良いでしょう


生活保護でも回収の手段は何でもありますから、向こうも金とメンツがかかっていますので本気で取り立てに来るでしょう、合法的な範囲でやってきますが

弁護士に相談しても5分もかからないでしょう、不当な利息の請求でもあれば別ですが何を頼むのでしょうか、合法なら弁護士の出る幕はありません
相談場所は消費者ローンではないでしょうか
それよりも債権者と話し合って、返済計画を立てたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、法テラスの受け付け係の人は軽く
訴訟されてからでも遅く無いといわれたので、、やはりあまいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 18:05

生活保護受給なら何を差し置いてもケースワーカーさんへ連絡を入れるのが最優先です、



訴訟は相手次第なんですが、可能性は十分です、

債権回収会社へ仮に電話しても質問者さんには解決手段は有りませんからね、
法テラスへ相談なら其処での指示待ちです、

法テラスさんでは、弁護士が対応しますんで、一回30分は当たり前と言うか当然です、要領よく質問などをまとめておかないと聞きたいことの半分も聞けませんよ、

其れよりも何故に30万円もの電話代なのか理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、端末機代などを含めてなどです

お礼日時:2016/11/11 18:00

>裁判所は何処の裁判所


自分のいる近くの裁判所で行うように変更できます。

>やはり!これくらいの金額でも必ず、訴訟されますか?
少額訴訟なら行われる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!