アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。大切な人が亡くなるかもしれません。高校生です。
大切な人の家庭が借金を抱えていて、返済できる状態でないのに、この先自分が大学に行く為のお金、妹や弟の学費もあるので、もう自分が本気で死ぬしかないと考えているらしいです。
死んでほしくないです。本当に大切な人です。

何か助けてあげられる方法はないのでしょうか。
雑文すみません。至急回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • あまり深く事情は聞いていないのですが、私の大切な人は、一緒に住んでいる家族(両親、妹、弟)と血が繋がってないです。母親から暴力を受けたこともあると言っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/12 03:08

A 回答 (14件中1~10件)

借金を肩代わりしてあげたら?



それが無理なら何もできないのでおとなしくしておく。
自分に何ができるという思い上がりは捨てたほうがいい。
    • good
    • 2

冷たい様だけど、お金もない未成年の君が何ができる、


警察に相談しても民事不介入だよ。事件が起きないと動かない。
そんな事なら、事情をよく知る同級生に何故相談しないの
大学に行けないから死ぬ、親がいるのに他人の子供の世話をしなければいけない。
話の内容が無茶苦茶だよ、
釣りか?
    • good
    • 0

自己破産して生活保護を申請する方法があります。


それをできるかの相談は、各県にある法テラスというところで、無料相談できますよ。
ネットで検索するとでてくると思います。

自己破産して生活保護受けても、学費はある程度支給してくれますし、自己破産したからといってそれが人にバレたりはしません。
生活保護から働いて、生活保護を切って普通の生活ができるようになる人もたくさんいます。

私はそういった支援をしている精神科の相談員です。
    • good
    • 1

短絡的な思考ですね。


自分が死んで後に遺された人はどうします?

警察に相談しましょう。
もしくは弁護士です。
    • good
    • 0

一番は助かればいいのですが、最悪の選択肢ですけど、死亡時に貰えるお金を返済に回し、大学を諦めてもらって働く(大学はいくつになっても行けるから)、下の子がいるなら、生活保護かけて、どうにか育てる しかないかな??



私の脳は精一杯でした。。
    • good
    • 0

貴方の友達?


なら、警察か学校か役所に行ってもらう事です。
貴方に頼るには、限度が有る。
それとも、その人の為に学校辞めて、仕事して全ての金をあげる?
    • good
    • 0

生きていくには働くしかないんですよ!


他人にアドバイスを聞いてる暇があるなら、死ぬ者ぐるいで働いてそれから、アドバイス聞くなりしたらどうですか?

何もしないで、どうにかなる世の中だったらみんな働きませんょ!

本当に自殺を考えてる人て…
他人に死ぬ!とか言わない気がしますよ

貴方に助けを求めてるだけじゃないのかな?

貴方も、本当に助けたいのであれば貴方が借金して返してあげたらどうですか?

口先だけで死ぬだの大切な人だの、助けたいだの
甘ったれてますよね!!
    • good
    • 1

助けられるかどうかわかりませんが。


どうかあなたの大切な人にこれを伝えてあげください。



あなたが死んでもあなたの家族は幸せには絶っっっっ対になりません。
幸せになるどころか、今よりももっと不幸になります。保証します!

身内の誰かが自殺した子供は、精神が未熟なため、そのショックを受け止めきれずに精神に異常をきたして、普通の生活が送れなくなります。

そのため何年も精神科の治療を受け、なんとか普通の生活ができるようになる子もいれば、ずっと学校にも行けず、家と病院を往復し続ける子もいます。

普通の生活に戻れた子も、完治したわけではなく身内が自殺したというトラウマを一生負い続け、笑わなくなるそうです。

あなたは、自分が死んでも守りたいと思ったはずの自分の弟や妹にそんな一生消えない傷をつけるつもりですか?

あなたが死んだら保険金がいくら入るんですか?

1億円入るんですか?
じゃあ、もしあなたの弟があなたの学費の為に自殺して、1億円手に入って無事大学にいけることになりました。

あなた嬉しいですか?
気が狂いそうになりませんか?
そんなお金で大学行けますか?

あなたは自分の弟や妹に気が狂うような思いをさせるんですか?


落ち着いて、冷静に考えてみてくださいね。

小・中学校は義務教育だから、家にお金が無くても行政がすべて免除してくれるから必ず行けます。

高校も勉強したいという気持ちがあれば、働きながら定時制の高校に通うこともできます。
じっさい、昼間働きながら、夜学校に行っている子はいくらでもいますよ。
大学も国公立なら、授業料も私立より安いし、奨学金もらったり、バイトしたりすればいけますよ。

たとえ大学に行かなくても、高校を出て社会に出た方がいろいろな経験を積めます。
ワーキングホリデーという国の制度を利用すれば、20歳から30歳までの日本人なら誰でも海外で仕事をすることができます(仕事によっては現地の言葉が話せなくてもOKというものもあります)。
3年もいれば誰でも日常会話はできるようになります。

ちなみにうちの会社に研修できているベトナム人のお兄ちゃんは、最初ほとんど何言っても通じなかったのが、1年半で日常会話はほとんど支障なく話すようになりました。

学校って、言うほど重要じゃないですよ。
どこの大学出たとかより、何人友達がいるかとか、どれだけいろんな経験をしたかのほうがよっぽど人生では大事なことですよ。

たとえ借金であなたの家が破産しても、ちゃんと裁判所に手続きをすれば、家賃を裁判所に払う形でそのまま今の家にも住めます。

生きてればなんとかなります。
生きていれば、いつか笑える日が必ず来ます。

でも、死んでしまったらなにもできないですよ。
あなたが死ぬことで、お金が入る代わりにあなたの家族から
笑顔は一生消えます。

お金はとても大事だけど、お金がすべてじゃありません。

どうか生きて、いつかみんなで心から笑ってください。
    • good
    • 3

あなたの大事な人が死んで解決しなかったら、次の犠牲者は出ないの?親を助ける為に兄弟・子どもが真似をしてしまはない?


死んで負担はどのくらい
減へるの?

例えば親が生命保険の契約内容に、加入者が自殺したら降りない事もあるからね。
バブル崩壊の頃、そういう事が頻繁にあったから生命保険も変わってきてますよ。

生活保護もあるし。
前向きに考える様に声を掛けてあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

とにかく警察。

警察は優しい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!