アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

We are a small business whose priority is the Asian market, we also make deliveries to major European and North American cities.

Toeicのパート6の問題で、このような文章がありました。選択肢の箇所は whose の場所ですが、
4つの選択肢のうち、ひとつは that がありました。どっちでもよいのではないかと思いましたが、答えは、whoseになっていました。このあたりの違いが分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この文は、


We are a small business. + Its priority is the Asian market. と分解できます。
(私たちは小規模のビジネスだ。+ それのプライオリティはアジアの市場だ。)
Itsは「それの」で、所有格になるので関係代名詞whoseで二つの文を繋ぎ、先行詞のbusinessを説明します。
目的格の関係代名詞とは違います。

「目的格でthatを使う」なら、若干意味合いが変わりますが、例えば…
It is our small business that we put the priority on the Asian market.

また「主格でthatを使う」なら、例えば…
We run a business that is small and puts the priority on the Asian market.

と書き換えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に説明していだだいて、誠にありがとうございます。文法の本にもあまり詳しく載っていなかったので、とても助かりました。感謝します。

お礼日時:2016/11/15 16:19

thatに所有格(~の)の働きはありません。

thatが人でも物(先行詞)でもすべて使えるのは、主格(~は、が)と目的格(~を、に)の時のみです。

以下それぞれの先行詞のケースについておさらいです。

人のみ:主格ーwho / 所有格ーwhose / 目的格ーwhom
人以外(物や動物):主格ーwhich / 所有格ーwhose / 目的格ーwhich
人でも物でも全て: 主格ーthat / 所有格ーなし / 目的格ーthat

この問題の先行詞は a small business(物)ですので、whoseが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても復習になります。
この場合、[人・物]の目的格でthatを使うこともできると思うのですが、なぜだめなのかが、やはりわかりませんた。もし、分かりましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/15 14:14

whose priority is... のところは、whose が正しくて that が間違いであることは明らかです。

なぜどちらでもいいのか、むしろ質問者さんの根拠が知りたいです。そのあたりについて書いてある初歩の学習テキストを読んで復習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し言葉たらずでしたが、whoseの使い方は、[物]の所有格で理解できるのですが、[人・物]の目的格でthatの解釈もできると思うのですが、なぜこれがだめなのかが分かりませんでした。

お礼日時:2016/11/15 14:10

先行詞が business ではなくて We だと言うことを明確にしたいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々混乱しております。笑

お礼日時:2016/11/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!