プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 windows-XP pro (OEM) で
ms-office 2002 personal を使ってます。
openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、
office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか?

ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。
power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。

open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。

以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

共存は可能です。

私の場合StarSuite7(openoffice.orgと一緒のようなもの)でしたが、MSでいうパワーポイントは使い物になりません。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=916936
ここでも見てください。

フリーではすごいと思いますが、MS製品を基準に考えるなら使い物になりません。

また、openoffice.orgには数式を書くものが搭載されていますが、あれも慣れている人にとっては、TeXの方が断然早いので、私的にはかなり微妙なソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ紹介有難うございます。
以前に見覚えのあるページでしたがどこだったかさっぱり解らなくなってました。

1.まず、共存の問題は無い。
2.どういう使い方をするか、また必要な機能を解った上で使いなさい。

と解釈してよさそうですね。少なくともインストールして弊害はないようですから後は実際に使ってみることですね。有難うございました。

Open Office Org(OOoと表記します) は使っています。

MS-Officeと共存です。
 Excelで作ったファイルをOOoで開くとExcelと同じように開くことはできますが OOoで作った表計算ファイルをExcelで開いても読めません。
 Word 一太郎も OOo で開けます。ただし、特殊なフォントを使うと文字化けしますので、注意が必要です。
 ExcelのマクロやVBAは無理だと思います。
 ふかく使い込んでいないので細かなところは判りません。
 一番役に立っているのは文書(Excelを含め)をPDFに簡単にできるので、これだけでも利用価値が有ります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。
PDFに変換できるとは知りませんでした。
自分のホームページや仕事の資料をPDF化するのにシェアウェアの購入も検討しておりました。
excelの資料を読み込んでPDF出力すればいいんですね。

MS-Officeと共存可能ということで一安心です。