プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中・高と仲の良かった子が結婚することになりました。仲が良かったと言っても高校に入って数ヶ月の間のみ。それまでは話しをしたり家に行ったりしましたが以降は話しをすることなく高校生活を終え卒業してからも会うことはありませんでした。ところが職場で一緒に働いた方の息子さんとその子が付き合って結婚することになったと聞きました。Facebookをしているのを知りLINEも交換して連絡を取るようになりました。会う約束をしたり(日にちが合わずまだ会ってないです)お互いの近況を話したり。すると結婚式をしたら出席してほしいと言われました。
祝儀について主人は3万が常識だ!の一転張り。それについては理解できますが、高校の最初の数ヶ月間以来話しもせず会ってもいない子に3万払うのがバカらしくてなりません。結婚は心から祝福しますが、特別仲いいわけでもないのになぁ。と思ってしまいます。でも常識を考えて3万払わなければならないのでしょうか?断われるはずもなく悩んでます。回答お願いします。

A 回答 (3件)

私なら、行きません。


今後も繋がっていたいと思う人でなければ……
お祝いする気持ちがそこまでないのに行くことも、逆に失礼というか上辺な気がしてしまいます…(>_<)
    • good
    • 0

3万は正直今の時代最低ラインですよ。

旦那さんはすごい常識を言っています。
2万でもいいですけれど、偶数はマナー違反ですから1万円と5千円2枚で出します。
ただ、なかなかわざわざ2万をもって行く人はいません。
    • good
    • 0

出席するなら、やはり3万でしょうね。


そんなに親しくないなら断ればいいと思います。
理由はなんとでもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!