No.13
- 回答日時:
人は自然に死ぬまで生きる生き物です!
では私から見てあなたが不要な人間と判断した場合殺しても良いですか???
貴方が行ってる事はそういう事ですよ!
この世に殺されていい人間など居ませんよ!
あえていえば殺人の罪を犯した死刑囚だけです!
むやみに人を殺すと法律で死刑になるんですよ!?苦笑
むしろあなたの問いに理解示す方は居ませんよ!居たら頭がオカシイだけです・・・苦笑
回答、ありがとうございます。
>不要な人間と判断した場合殺しても良いですか???
はい、当然です。
死刑になるのは、約束事を破ったと判断されたからです。実際に罪を犯したか?は関係ありません。
No.12
- 回答日時:
人は役に立たないようで、大概は役に立ってます。
それにそれまで生きていた中で役に立って来たはずです。そんな事を言ったら 役に立たないどころか、自分のエゴで人を殺してしまうような
自分が偉いと思って不正を働き 多くの人を苦しめるような悪人が沢山います。
そういう人間でさえ死刑にはしないという先進国が多いのです。
人間には人権があります。これは基本原則です。存在する事に意義があるのです。
飽くまでも存在を目指すべきです。
プロ野球選手の中には数億を貰う選手がいます それならその選手は一生懸命働いてる人の何千倍の仕事をしているのか?
マネーゲームで大金を稼いで高級な贅沢を尽くす人もいます そういう人は役に立っているのか?
自殺をしたい人も心が癒されれば生きたいと思うようになります。老人も役に立ってきた人達です。
年金を貰うくらい価値があるのです。マザーテレサは死にゆく人の部屋を設けたとか。
ただ死にゆく人にも魂の救済は必要なのです。法律もその様な事も考えて作ってあるのです。
回答、ありがとうございます。
「存在を目指す」とは社会に必要な人間に作り変えるため、不要な人間の思考や経験などを全て書き換えるのでしょう。
時には薬物、時には暴力を使って、必要な人間に作り変える。
その方法では、不要な人間は完全に取り除けません。
No.11
- 回答日時:
むかし 《間引き》というおこないがありました。
(いまでも 水子ということがあります)。
食物が実らず生活の糧がなくなってしまったとき 子を死なせました。
その家あるいは村単位で助け合って生きて行くにも 食い扶持を減らす
ほかに道はなかった。
その子のたましいのために・そしてその子を自分たちがしのぶために―
― 一説によると―― 人びとはあの《こけし(子消し)》人形をつくっ
たのだと言います。
あるいは 死体を川に流して処理することもおこなったわけですが そ
の川を見ていると ふとそこにまぼろしが見えたというわけです。
これが―― 一説によると―― かはわらは(川童)⇒かっぱ(河童)と
してその伝説が出来たのだとか。
やがて 遺された親たちの・つまりは人殺しをおこなった人びとの・その
ように後に成っても持ち続けた思いが実のってなのかどうなのか 殺され
た子たちの中には
《いいよ。父さん 母さん もういいよ。ぼくは しあわせになってるよ。
分かるようになったよ。・・・》
という声をとどける者が出て来たそうです。
犯罪者である無しを問わず人間は 親子の情や人としての心が 目に見え
なくても ちゃんと生きているのではないでしょうか。
この延長で:
★ 殺人を行った人を批判したり、否定したり、等の考え
☆ が ふと浮かび しかも――余計なお世話かも知れませんが――口に
出して言ったりするのではないでしょうか。
No.10
- 回答日時:
そりゃまあ、ニート(=社会に不要な人間であることは明らか)だからといって、その人を殺してはまずいでしょ?
benesutoさんは、自分のことをニートと自己申告しているるんだが...
あなたの意見が正しければ、あなた自身が殺害されたとして、殺人犯は無罪です。
回答、ありがとうございます。
いえ、まずいと思っていません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9193858.html
No.9
- 回答日時:
人間とは何か?
有史以来、この疑問に対する答えを人間は未だ見出していないから。
しかし、目的とか理想とか善とか、わかったようなことを子供の頃から、何もわからない大人に吹き込まれたり奨励されたりしてきているせいで、何が正しくて何が良くないか、何が正義で何が悪か、俺は知っている!と勝手に思い込んじゃってしまっている人が案外多い。
「社会に不要」とおっしゃるわけですが、「社会に不要」という概念に絶対的正当性は無く、「社会に不要(と私が考えるもの)」という認識を持つ必要がある。
「社会的合意」が完全に得られていない事柄に関してはすべて。つまり、ほとんどすべての事柄に関して、ということになるでしょうか。
理由はおわかりだと思いますが、あなたの認識する社会と他者が認識するところの社会は同じものではないからです。
ヒトラーの認識する社会にとってユダヤ人は「社会に不要」だったわけですが、彼はユダヤ人を抹殺することが自国民の幸福に【絶対に】繋がると信じていました。
ポルポトやスターリン、その他為政者による大量虐殺は枚挙に暇がありませんが、重要なのは、彼らすべて、自分は善を為していると信じて疑わなかったという点。
ということで、声高に善を唱え、正義を振りかざして行動する御仁には、くれぐれも注意が必要。
歴史を紐解くまでもなく、日常的な光景として、似たようなことが我々の身の回りでも生起し続けているでしょう。
善のためなら、正義のためなら、人は何でもやってしまう。
しかし、実のところは、たかが、自分が善と考えるもの、自分が正義と考えるものにすぎない。つまり、善悪ではなく自分自身にとっての損得で動いているにすぎない、ということに気づかない。
我々は、常に、ひょっとすると間違っているかもしれない、というスタンスで前進していくしかありません。
そんなスタンスで「社会に不要」(または逆に「社会に必要」)と自信を持って言えるとすれば、あるいは、それを根拠に他者の生命を左右するほどの行為を為せるとすれば、その言動は論理性を欠いた、極めて不合理性に満ちたものと言わざるを得ないでしょう。
以下は蛇足になりますが・・。
「人智の及ばぬ自然宇宙の絶対的摂理(=あらゆる事象をバランスさせる力)に起因して我々は生まれた。( A )」
と思いませんか?
むろんお父さんとお母さんを介してですが。
そうであるなら、
「我々は [ 人類の一員としての我 ] でありさえすれば摂理の要件を満たすに十分なのであって、 [ 自我としてのこの我 ] が存在しなければならない必然性は(摂理にとって)皆無である( B )」
ということが言えるでしょう。
よって、
「彼は我であったかもしれず、我が彼であったかもしれない( C )」
という気もしませんか?
回答、ありがとうございます。
社会に不要、必要を論じることはできない、と仰るのでしょうか?。
しかし、多くの国で社会に不要だと考えられた嗜好や性癖は禁止されたり、治療されたり、等を行っています。本人にとって、それは自分を失う辛い行為であるのに。そして、それは個人が対象者へ非公式で行っても許されています。
で、あるならば、個人が対象者を殺害し、遺体処分する行為も許されるのでは、ないでしょうか?
No.7
- 回答日時:
こんばんは。
まず、「社会にとって不要な人」を「社会全体にとって、その人から受けられるメリット、利益よりも不利益のほうが多い人」と定義することにします。
ところで、上記の定義に従った場合、
質問者は「社会にとって不要な人」ですか、そうでないですか。
自分ではそうではないと思っていても、実は「社会全体にとっては不要な人」かもしれないですよ。
社会に与える害悪のほうが多いかもしれない。
もし、上記の定義に従い、
質問者が「社会にとって不要な人」と判断された場合、
質問者は甘んじて死を受け入れるというわけですよね。
突然、見ず知らずの人に殺されても文句はないと言いたいわけですよね。
いつ、誰から殺されるかわからない、このような社会に住みたいですか。
このような社会で人々は安心して暮らせますか。
回答、ありがとうございます。
社会に不要であるなら、死ぬのは当然だと考えています。
しかし、私が亡くなっても不要な存在が世間に蔓延っている状況が続くのは許せません。
No.4
- 回答日時:
そういった人を殺害して、遺体を処分する事に関して
批判や否定的な意見があるのは何故でしょうか?
↑
社会に不要かどうか判断が困難だからです。
治る見込みの無い寝たきり病人だって、
医学の発達に役に立っているかも知れません。
仮に判断可能だとしても、
誰がどういう手続で判断するのでしょうか。
勝手に判断されて実行されたら、それこそ
暴力団に利用されたりします。
有用な人材が嫌いだから、と殺人の口実に
されたりしかねません。
そもそもですが、人間の生命は何かの役に立って
いるから必要、役に立っていないから不要という
ものでは無い、とされています。
生命は何かの手段の為に存在するのではなく、
存在すること、そのものに価値がある。
現代ではそういう価値観になっているからです。
回答、ありがとうございます。
>存在すること、そのものに価値がある。
そうですか?。染色体に異常がある欠陥者は健常者へ迷惑をかけます。
だったら、そのような存在は焼却処分を行った方が良いと思いませんか。
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