プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は44歳の女です。3年前から婚活をして半年前に今の彼氏と出会いました。彼は9才上の53歳です。
婚活パーティーで出会い、1週間後に交際を申し込まれました。特に断る理由も無かったので交際しはじめました。

私は統合失調症を患っておりますが、障害者枠でパートで働いており、障害年金をもらって、二つの収入源で自活しています。
症状は記憶力が年齢より低い事等があります。

病気の事は彼も承知です。普段は普通の人だと思う、と言って、病気の事は気にしていないと言われました。

彼は×1です。二人の息子さんとお孫さんも居ます。

1ヶ月前程に、結婚を前提に付き合っている、と言われました。

半年間、付き合って、不満が出てきました。こんな不満を抱えて結婚出来るのかどうか悩んでいます。
・趣味は音楽鑑賞と二人共同じだが、好きな音楽のジャンルが違う。
・彼が車を運転する時、いつもイライラしている。前の車が遅かったり等があるとすぐイライラする。
・婚活パーティー時に年収をごまかされていた。自己申告は年収700万だったのに実際は500万だった。
・一軒家のローンを抱えているが、定年までにローンが終わりそうにない。
・体の相性がイマイチ。でも無理に求めて来ない。

逆に彼の良い所は
・私がパートの一人暮らしだから、食事を奢ってくれたり、経済的に援助してくれる。
・話は終わるまで聞いてくれる。ひとまず同情や助言や援助を提案してくれる。
・病気の事を心配してくれる。具合が悪くなった所を見ても別れ話はされない。

この年のせいか、恋愛にドキドキしたりはしていません。
結婚は現実的に考えると、おそらく彼の一軒家は売却して新居を構える事は不可能と予測され、通勤が遠距離になったり、自分の親の介護するのに距離が遠くなる、今までの家事が2倍に増える事がどれだけ体力をけずる事になるか予測つかない等、不安が出てきてしまってます。

でも、一人で居るより、幸せになれるのではないだろうか?と悩んでいます。
私の考えは甘いでしょうか。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼の子供は全て、成人して独立しています。

A 回答 (1件)

私は現在40歳、躁鬱で障害年金を受けています。

将来のことが不安で婚活し、結婚しましたが、正直、後悔しています。

質問者さんの状況と似ているので、回答させて頂きます。

病気のことをわかってくれてそれでも結婚を望んでくれるというのは嬉しいことですよね。
将来のことを考えると不安になり焦ってしまう気持ちはわかります。
私も同じように悩みました。
一人で居るより、幸せになれるのではないだろうか?と私も思いました。

うまく言葉にできないのですが、ドキドキするのに年令は関係ないと思います。
相手の方を好きですか?
尊敬できますか?
これから先、どうやって二人で生活していくのかイメージできますか?
今、お付き合いしていて幸せですか?
今、幸せだと思っていないのであれば、結婚しても幸せだと感じない気がします。

相手の方にどうして結婚したいのか聞いてみたら良いと思います。
不安に思っていることを全て話したら良いと思います。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、ただ単に結婚できるなら誰でも良いと思っているかもしれません。

収入の件で嘘をつかれていたことや息子さんがいることなど、結婚したからといって、それがそのまま幸せになれるとは思わない方が良いと思います。
こんなはずではなかったと思うことが、かなり出てきます。
この人と何があってもやっていこうという強い気持ちがなければ結婚はうまくいかないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

とても丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。
交際して、半年。ようやくお互い猫かぶりが解けたかな?って所なんです。
結婚の条件ははぶいて、相手の事が好きか、で判断するのが重要なのが確り伝わってきました。
精神病を抱えて生きているからって、そこを誤ってはならないのですね。
確り判断したいと思います。ありがとうございました。