アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月2日に母親が交通事故に遭いました。母親は自転車で相手は車。過失は相手方の100%という事で話はついております。症状としては、左肩の粉砕骨折、肋骨骨折、恥骨骨折、仙骨骨折という診断にて全治1ヶ月の診断が出ました。左肩には人工関節が入れられました。これだけの怪我なので1ヶ月では治らず結局4ヶ月入院しました。11月8日に退院後最初の診察の日に先生から、リハビリの期限が12月2日までと言われました。治ってもいないし、症状固定とも言われてないのに、150日が限度ですと言われました。なぜ?と思い相手方の保険会社の担当者に連絡をしてみましたが、相手方の保険会社担当者も症状固定と言われるまではリハビリできるはずですが・・・との事。なぜ150日間しか診てくれないのでしょうか?病院の受付で聞いてみたら、調べてみますと言ったまま連絡がありません。大きな総合病院なのですが対応がいまいちです。本当に150日が限度でそれ以上はリハビリに通えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

リハビリ病院で理学療法士をしています。
診療報酬の関係でリハビリ日数は決められています。脳血管障害(脳出血、脳梗塞)であれば180日、運動器疾患(骨折)であれば150日、廃用症候群(肺炎とか、内部障害)と決められています。
どの患者様にもこの期間、期限は決められていて、どんな状態であってもこの日数より長くはリハビリ目的での入院は出来ないとされています。
リハビリ目的の入院なので、退院後にリハビリを受けることも可能です。受けられないということではありません。同じリハビリ病院での治療、入院は出来ないということです。それは外来であったり、訪問リハビリであったり、デイサービスであったりとサービスはたくさんあります。ただ、回復期リハビリテーションほど、長くたくさんのリハビリは難しいです。回復期リハビリテーションでは最大1日3時間可能ですが、外来では1日40分程に限られてきます。
詳しく話すと長くなりますが、大きな病院であれば、医療相談員という方がいます。MSWとよく略されます。受付の方では知識もないと思うので返事が出来ないのもしょうがないと思います。MSWに相談すると、入院中や退院後の相談にのってくれるので、聞いてみるといいとおもいます!
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。今回の場合、事故による入院なので、完治するまでは通いたいところです。医療相談員という方がいらっしゃるんですね。そちらに聞いてみます。どうもありがとうございました‼

はじめまして

私はあなた様の考えに賛同します
あなた様が車の保険に入っているならご家族なので弁護士特約が利用できるはずです
相談も利用もお金がかからないので特約を確認し地元の交通事故に精通しているお話の
しやすい弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。弁護士特約たしか付いてたと思います。早速問合せてみようかと思います。どうもありがとうございました。