アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院前から安静にしてるように言われて
入院してからも、トイレもポータブルを部屋に置いていて
動きが少ないので筋肉も殆ど無い状態です。
本人はもっと動きたいようなのですが、思うようには動きません。
もちろん、身体の事を考えるとムリは出来ないのですが
言葉を「あいうえお」から始めるみたいに
ホントに小さい事から始めてみたいと思うのですが
いい方法が出てるサイトとかご存知の方、
是非教えて下さい。

*主治医に相談してみては?というのは
 今回はナシでお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ベッドサイドにポータブルを置いておられるということは、少しは動けるということでしょうか?

私の祖母が腰痛で入院していた時、ベッド上で簡単にできるリハビリをしていました。
ベッドに仰向けに寝転んだ状態で、両足を上下に持ち上げるだけ。
これで腹筋がつくので、無理せずにやってみてくださいといわれていました。
腹筋があると動くのにだいぶ違ってくるようです。

ただ、素人が適当にリハビリだと思ってやっていると、間違っていた時に大変です。
ですのでリハビリの専門家に見てもらうのが一番効果的で一番ご本人にとってもよいかと思います。

参考になりそうなサイトがありましたので、見てみてください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/byouin/sawara/45/3-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とっても参考になります。
ホントにこういう小さな事でもやってるのとやってないとでは
全然違うと思うので、無理のない程度に促したいと思います。

お礼日時:2004/03/20 14:58

リハビリのDr.がよく言っていましたが、座って、足の全体に力を入れて10秒で力を抜くというのを数回繰り返すだけでも筋力の衰えは違うらしいですよ.


リハ病院に転院しようと言う患者さんにその待機の間それをやっておいてね。といつも言っていました.

この回答への補足

この質問をさせて頂いた数日後から
看護師さん同伴で室外のトイレに行くようになりました。
今は手を借りずに一人で(ゆっくりですが)歩いたりしてます。
今後も皆さんからのアドバイスを取り入れながら頑張りたいと思います。

補足日時:2004/04/05 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
足全体に力を入れて10秒・・・なんて本当に小さい事と思える事を
するとしないでは全然違うんですね。
つったりしないのか。。。ちょっと不安だったりもしますが試させてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 10:47

状態がよくわからないのですが、


非常に危険な事をしようとしている気もします。

まず、なんの病気かという事がわからないと、
アドバイスのしようがないのではないでしょうか?

また、入院前から安静にという指示があり、
具合が悪いために入院したわけです。
入院という事の意味がおわかりでしょうか?

状況がよくなり、退院してからリハビリと言うのが、
本来の筋ではないかと思います。

患者がしたいと言う要求を鵜呑みにしていたら、
当人にとって回復が遅れたり、
へたをすると取り返しのつかない事にもなりかねません。


>*主治医に相談してみては?というのは
> 今回はナシでお願いしたいと思います。

お気持ちはわからないでもないですが、
(『医者に相談すればいいじゃないか?』と言う意味の
 アドバイスになるのはいやだと言う事ですよね?(^^) )
病気関係において、このような書きこみは、
あまり望ましい態度とは思えません。
一番症状を把握しているのは、
実際に診察されている主治医ですから。

主治医からの、リハビリの指示がないのなら、
まだその時期に達していないと、
判断されているのではないでしょうか?

「主治医に相談したがもっと詳しく知りたい」
と言う質問のほうが、
より適切なアドバイスがいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に危険な事をしようとしてるのかも知れません。

主治医~の件は余計な事を書いてしまったと後悔しないでもないです・・・。

詳しい事を書かないとお答えを頂けないのも承知していますが
本当に色々事情が有るものですから(苦)。
トイレがポータブルなのは、先月まで入ってた病院で元気がなくなってしまって、
動きが取りにくくなったが理由の一つ。
それまでは、ちゃんと病棟のトイレに行ってたんです。
なので、病棟のトイレに行く事はしてはいけないことではないと思っています。
前の病院では家に帰ってベッドとトイレの往復くらいはして構わない
・・・って言われたので(気休めで言ったのなら別ですが)
出来るだけ、叶えてやりたいと思うのです。

因みに本人は66歳女性です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!