アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロストロポービチ(Miroslav Rostropovich)なる音楽家について、資料がありましたらお教えください。チェロ(らしい)を演奏している肖像図を入手しました(ネット上からではありません)。多分、ロシア人で、ロシア語ではМирослав Ростроповичとつづると思われます。

ムスチスラフ・ロストロポービチは有名ですが、この人物と関係ある(親子、兄弟など)のかどうかを含め、知りたいことは、生年月日と生地(故人ならば没年月日と没地も)、全名(父姓を含む)、それに簡単な経歴です。

なお、入手した肖像図は、頭の前半分は光っており、後ろ半分は白髪ですので、若い音楽家ではないようです。

A 回答 (6件)

jakyyです。


さらにネットで検索しましたら、下記のサイトに二人の名前がありました。

1・「 The National Symphony Orchestra Cookbook 1987」
Signed by cellist and conductor Msitislav Rostropovich

2・「 The National Symphony Orchestra Cookbook 1983」
Signed by cellist and conductor Miroslav Rostropovich

4・「 The National Symphony Orchestra Cookbook 」
"M Rostropovich". Signed by conductor

二人のRostropovich氏は、「 The National Symphony Orchestra 」のチェロ奏手および指揮者を同じ時期にしています。
オーケストラにRostropovich氏は二人いるとは考えにくいと思います。一人しか考えられません。
ということは「Msitislav Rostropovich」と「Miroslav Rostropovich」は同じ人物ではないでしょうか。

参考URL:http://www.abetitles1.com/Title/3032322/The+Nati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたってのご回答、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、同一人と判断されるに至りました。
私も、質問を書き込む前に、ネット上で探したのですが、力不足で写真(ミロスラフのほうの)は、見つけ出せませんでした。助かりました。

お礼日時:2004/08/08 20:27

写真を見る限り同一人物のようですね。



ミロストロポービチ(Miroslav Rostropovich)氏のことは
下記のサイトに写真が載っています。
http://perso.wanadoo.fr/sacresdelachampagne/belg …

ムスチスラフ・ロストロポービーチ(MstislavRostropovich )氏の写真と経歴が載っています。
http://www.emiclassics.com/artists/biogs/rosb.html

参考URL:http://perso.wanadoo.fr/sacresdelachampagne/belgique/livredor_b.htm,http://www.emiclassics.com/artists/biogs/rosb.html
    • good
    • 0

 肖像画を見ないと断定的なことはいえませんが、海外のサイトには、確かにミロスラフ・ロストロポーヴィッチという名前が散見されます。

どれも、チェリストで指揮者になっていて、中にはナショナル交響楽団の指揮者というのもあります。

 推測するに、ミロスラフ氏は、ムスティスラフ氏と同一人物であって、誰かがよく似たロシア人名を勘違いして覚えたものが伝わっているのではないかと思います。

 余談ですが、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキーという指揮者がいますが、彼がミネソタ交響楽団のシェフだったとき、この長い名前が言いにくいため、ミネアポリスの人たちはミスターSと呼んでいたとか。ムスティスラフという名前はアメリカ人には言いにくいこともあって、ミロスラフとなっちゃったんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。#3の「補足」にも書きましたが、どうも容姿が違うように思えて、質問させていただきました。ミロスラフが英語などのページで「検索」できることも確認していますが、同一人である(もしくは、同一人でない)ことについての記述を見つけることができませんでした。
ユダヤ系ロシア人のアービング・バーリンが、本来はベイリン(ラテン文字転写でIzrael' Beilin)だったのに、自ら英語ふうに、Israel Balineと改めたといったケースがあります。ちなみに、Berlinのつづりは、コンクール入賞作品の出版のさいに誤植されたもので、これをそのままペンネームにしたとのことです。

補足日時:2004/08/07 11:57
    • good
    • 0

「頭の前半分は光っており、後ろ半分は白髪ですので・・」これで眼鏡を掛けており小柄でやや丸顔ならまさにムスチスラフ・ロストロポービチ本人と思います。

私もミロスラフという名前は一度も聞いたことがありません、多分ロシア語を英語に訳する関係でこのようになったのでは?
有名なヴァイオリニストでユーディ・メニューイン(多分英語読み)という方がおられましたが、そのヴァイオリニストとイエフディ・メニューヒン(多分ユダヤ読み)は別人物と思っていた私です。間違ってたらごめんなさい・・

この回答への補足

ありがとうございました。私の手もとにもムスチスラフの写真はあり、見比べたのですがどうも容姿が違う(頭の部分はほぼ一致)ようで、別人と思われます。
メニューインはユダヤ系ロシア人で、本来はメヌヒン(Иегуди Менухин/Iegudi Menukhin)ですが、生まれからしてニューヨークで、当初から英語ふうにYehudi Menuhinとつづったようです(ロシア語にh音は存在しないので、gやkhを置き換える)。イェフディ・メヌーヒン(あるいはメニューヒン)が、英語やフランス語で発音しやすいように、ユーディ・メニューインへと変化したもののようです。

補足日時:2004/08/07 11:39
    • good
    • 0

ごめんなさい!


下はムスティスラフ・ロストロポーヴィチの方でした。
ミロスラフ・ロストポーヴィチというのは分からないです。
分かったらすぐに教えます!!

部屋を探せばどこかに資料があるかもしれません。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1のご回答は、私の疑問を解決するものではありませんでしたが「おんがく日めくり」のページをお教えいただいたのは、収穫でした。知識と楽しみの源の一つとして、保存させていただきました。活用したいと思います。

お礼日時:2004/08/07 12:12

ここはどうでしょうか?


http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …

多くの作曲家から曲を献呈されるような人です。
私の知っているところでは、現代の作曲家ルトスワフスキ(1913-1994)が書いた「チェロ協奏曲」という曲は、ロストロポーヴィチに献呈されています。
ルトスワフスキは、ロストロポーヴィチのチェロの音色を聴いたときに非常に感激して、あまりの感動のあまり、「チェロ協奏曲」を作曲しました。

以上、lutowinnでした。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!