プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の数学の質問です。

ここがポイントに書いてある(ⅰ)(ⅱ)これはどういう条件のとき、どういうのが使えるっていう公式ですか?
もしくは、この公式の名前的なものを教えてください

「写真の数学の質問です。 ここがポイントに」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 です。

ちょっと補足。

(i)(ii) は分かりづらい図だが、そこに書いてある「辺の長さの記号」は左の本文の一番上の図から写しただけ。
カッコ内は「比率」だけを示そうとしているのだろうけど、誤解を与える書き方だね。
(BC, CD, DG は「実際の長さ」だが、その x, y. z を使って「カッコ書き」してあるものは「比率」だけを示している)

数学って、ある程度の「想像力」や「先読み」や「試行錯誤」が必要なので、そういった能力(というより「習慣」かな)を身に付けないと苦しいよ。
将棋なんかと同じで、「定石」の丸暗記だけでは上達しない。
相手(数学の問題の場合には「出題者」)の意図や狙いを読み取ることも必要。
    • 0

>ここがポイントに書いてある(ⅰ)(ⅱ)

どれのことをいっているのかよく分からんが、(i)(ii) であれば単なる「相似比」の話をしているだけでは?
    • 0

画像が不鮮明なのでよくわからないが

メネラウスの定理の応用のようなので
メネラウスの定理 で検索してください。
    • 0