dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本に生まれて良かった?良くなかった?理由も教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

良かったんじゃないかな。

健康保険制度がいいね!あとはいろんな国にビザなしで行けることだね。他国のおいしいところを摘みながらが賢いかな。
    • good
    • 0

縦社会、多数決、常識、村社会、外界との孤立。


誰かが犠牲になれば良い。TVTVTVTV。
全ては誰が得するためのものでしょうか?
何千年もただの一度もひっくりかえしたことがない稀な国。

真面目なんて大嘘。
考える頭が無いから非生産的マイナス行為を
正しいものとして片意地を貼り、
考えて動いた人をバカにして自己肯定をし、
失望させどんどんと人材が去り続けている。
出て行く難易度が高いにもかかわらず。

哀しきかな国内で補充できないことを悟って
海外から永住者を募るべく、条件を優しくしました(1年)。
残念ながらすぐに出て行かれることでしょう。
もしくはのっとられるでしょう。もちません。
既得利権を手放せない限り。
    • good
    • 0

嫌だったなぁ。


今も嫌だけど…
真面目が大っ嫌いな私にはここは地獄だよ…ガチ
    • good
    • 0

分からない。

よそで生まれて無いから、日本は悪くわないと思うが。
    • good
    • 0

良かったですが理想郷かと言うと「否」に成りますね


民主主義的悪平等教育とか・・・私は中2の時に不登校が
原因で本家を引っ越しました、その後は波乱万丈の人生でした
40過ぎてから教育が間違っていた事がわかりましたが
国の教育体制は旧態依然なので怒りを感じますね。
    • good
    • 0

良かったです。

なんといっても、故郷ですからね。
    • good
    • 0

発酵食品などの日本食は利にかなってますし、



単一民族で危機には一致団結できるし、

パスポートは最強、エンペラーもいるし、

クールジャパンとしてソフトもハードも有効

外面は申し分ないけれど、

将来に対する不安が強すぎて、

内面は下り坂を転がり落ちないかヒヤヒヤ

周辺国が好戦的な国が多くて楽観視できないし、

それでも平和な国、時代に生まれてこれて良かったと思う。
    • good
    • 0

貧富の差が無ければ最高です。

    • good
    • 1

私は還暦を過ぎた所ですが、ちょうど戦争もなく、発展し始めたばかりの最高に勢い付いていた昭和の中期に生まれられ、都会でさえも自然が溢れる中で遊びまくっていた幼児期や子供時代を過ごし、まだまだ情緒や哀愁や思いやりや優しさが沢山あった青春時代を過ごし、物に溢れた便利な大人時代を味わい、少し不穏で怪しくなりかけた日本を懸念しながらも、でも、そう酷くはなる前に永眠出来るかと思うと、本当に、一番良い時代の日本に生まれて来られ、この時代を生きた事だけでも、凄く奇跡で幸せなことなんだと、シミジミ感じます。

    • good
    • 1

戦後生まれで、戦争を知りません!今の日本はその頃それ以前からすれば凄く平和です!それだけでも感謝してますし、大変良かったです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!