アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
SoftBank 303SHというスマホを、2014年5月から使用していますが、最近、困った事が起きています。
 それは、衣服のポケットにスマホを入れている間に、勝手にバックライトが点灯し放しになり、その間電池が消耗し、気がつけば消耗しきってしまい、スマホが全く使用できないということが、しばしば起こるようになったということです。
 心当たりを調べてみると、どうも、今年4月の熊本地震の際にインストールした「地震、津波友の会」というアプリと、以前から使用している「ウエザーニューズタッチ」というアプリが、競合して、このような不具合が起きているのではと思われます。
 2つのアプリ共、地震発生の際に、通知する機能があります。先週は、東北地方で地震が相次いで発生し、津波警報、注意報も発令された関係で、この2つのアプリからも、スマートアラーム機能で通知されます。
 「地震、津波友の会」からのアラーム通知と、「ウエザーニューズタッチ」からの通知がダブルブッキングしてしまうと、後者に不具合が発生し、「問題が発生したため、ウエザーニューズタッチを終了します、レポート、OK」という画面が出て、この時に気付いて、ボタンをタップすれば、問題無いのですが、仕事中にスマホをいじるわけには行かないため、気づかぬうちにこの状態になり、バックライトが点灯したままになり、電池が一気に消耗してしまいます。
 また、パケット通信量も、この現象が起きると跳ね上がり、私はゲームや動画再生など殆どしないにもかかわらず、7GBが上限の通信料が、現在のところ残り1.13GBとなってしまいました。
今まで、こんな使用量になったことはありませんでした。
「通信量モニター」というアプリで調べて見ると、明らかにウエザーニューズタッチの不具合が発生した頃のパケット通信量が跳ね上がっています。
 「地震津波友の会」をインストールする以前は、こんな不具合が起きなかったため、とりあえずこのアプリをアンインストールして、様子を見ることにしました。
 なお「バックライト点灯時間」の設定は、現在2分に設定しています。
 バックライトが点灯し放しになり、電池が一気に消耗してしまうのと、パケット通信量が跳ね上がるのは、困ります。
 こうした不具合が起こらないようにするには、どのような対策をすれば良いのでしょうか。
 詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はバックライト点灯時間はもっと短くして


端末を持ってる間は消灯しない機能を使ってますね
グラビリィリティコントロール
(英語でプレイストアで検索すれば出ます)
などのアプリでポケットに入れたり逆さまにすると
画面OFFになる設定などできます
バグだとしてもバックグラウンド通信の多いアプリは削除して
類似アプリに変更するのをおすすめします
ファイアーウォールアプリで各アプリの通信制御するのも
かなり有効な手段です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おすすめの方法も、一度試してみます。

お礼日時:2016/11/28 18:22

単に消せばいいだけです


ウエザーアプリはデータがお多いのでは
wifi環境を持つ方が割安になるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅では、Wifi環境で使用していますが、外出先、特に職場内では、そうは行かないのが難です。

お礼日時:2016/11/28 18:21

検索してみてはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索の結果、両アプリ共、発信元が同一であったため、お問い合わせフォームで、不具合状況をメールで送信しました。

お礼日時:2016/11/28 18:19

>こうした不具合が起こらないようにするには、どのような対策をすれば良いのでしょうか。


不要なアプリは使用しない。
または不要になったアプリは端末から削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
PCでもガラケーでもスマホでも、最初はどうしても、多くのソフトやアプリをインストールしがちになります。
本当に必要なアプリは、そのうちごく一部です。
一度、アプリの整理、不要アプリの削除を検討してみます。

お礼日時:2016/11/27 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!