幼稚園時代「何組」でしたか?

人格障害の説明の中で、

『他人と目があっただけで「にらまれた」と思ったり、家族に対しても根拠のない恨みや疑いを持ち続け、激しく怒る、暴力を振るうといったトラブルを起こすことがる

自分に好意的で、支えてくれそうだ」と思うと積極的に近寄り、相手が少しでも冷たい態度をとると執拗に執着し、完全に見捨てられたと思うと、手のひらを返したように批判し始める

また、気分や感情の波がとても激しく、気に入らないことがあると、壁にあたまをぶつける、暴力を振るう、自殺未遂や自傷行為など、他人や自分を傷つける行為を繰り返すことも少なくない』

など様々な説明文がありますが、
切羽詰ったらこういう事は誰でも起こりうることだと思います。
こういう切羽詰ったことが全くない人生のひとなんているんですか?
日常的に思考がこんな感じだったり社会で生活がしづらかったり挫折してしまうと病気といわれるだけでみんなも見えないところではこんなもんなんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

• こんなことで病気を名乗っていいの自信がありません。
    人にいうつもりもないのですけど
    ほかの精神障害にしても、アスペルガーやADHDも、いわれても普通にみんなあるようなこと
    人間性が過度にだめなだけ、ひどくだらしなく自己中、頭の悪いだけで病気だと思っていいのかわかりません。

A 回答 (1件)

そうだと思いますね。

鬱は甘え、ではなく「甘やかし」です。
病名という「逃げ道」を与えています。
その方が社会的に扱いは楽になるんでしょうけど、症状は悪化はすれど良くなるとは思えません。

とはいえ、もうどうしようもないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みんな、何かしら大変な思いをして生きているはずなのに問題を抱えながらスマートに暮らせる人間が羨ましいです
どの角度から見たって出来が悪く気力もなく救いようのないダメ人間です
たしかにどうしょうもないので考えるのやめます
ただ毎日やることに全力でむかって生きていかなくてはいけないので今日も頑張ります
ありがとうございました