プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR MH21Sですが、左側足回りから段差でゴトゴト音がするため色々調べた結果、タイロッドにガタがありステアリングギアボックスのブッシュの磨耗によるガタとの事でした。

ブッシュのみの交換は不可でギアケース等一式交換でディーラーでの見積りは約8万円です。

車を購入したばかりで保証もないので何とか安くガタを修理したく色々探してたところ下記のような記事を見つけました。

「スズキの軽自動車でステアリングギアボックスのガタは「よく有る」ほうです。
ラックギヤとピニオンギヤにガタが出るのでは無く、ラックエンドブッシュが潰れてしまいハンドルが直進状態、もしくはジャッキアップでタイヤがフリーになった時に判断できる程度です。
知ってる整備工場(ディーラー以外)ではラックエンドからタイロッドを取り外し、エンド内部の一番奥に、潰れたブッシュ分の厚みのワッシャーを入れて組み直しします。
それで車検は問題無くパスしますし、ブッシュでは無く、潰れる事が無いワッシャーですからその後交換することも有りません。」

上記の記事がMH21Sでも出来るか分かりませんが、イメージは分かるのですが何方か上記の修理をより具体的に教えて頂ける方いらっしゃらないでしょうか?

添付の写真は参考にMH21Sのパーツ構成です。
宜しくお願い致します。

「ワゴンR MH21ステアリングギアボック」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ラックエンドのボールジョイント、タイロッドエンドのボールジョイントのガタではなくステアリングギアケース内のブッシュのへたりによるガタをケース交換とかではなく、他の方法で何とか安く修理出来ないかなと思ってます。

A 回答 (1件)

部品の数字が小さくわかりづらいですが、

22(?)、23(?)はよく交換します。それにともない、大きいラックブーツ、小さいラックブーツも同時交換します。 スズキ車は結構“ラックエンド”のガタ、交換はありますよ。
たしかに走行中でのガタ、音は気になりますもんね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
22のラックエンドのガタであればまだいいんですが、ステアリングケースのブッシュがへたってステアリングラックがガタガタするのです。

乗るたびにゴトゴト音は正直不可極まりないのです。