アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。
今の第一志望は東京外大なのですが、上智などの私立に変えるか迷っています。

英語が得意で外国が好きなので国際系の学部に進みたいです。将来の夢ははっきり決まっていませんが、人を助けることに関わりたいです。しかし、航空関係に関わるのもいいなあと思っています。公務員や企業に就職するのも悪くはないなという感じです。

法律や文学など、特にこれという興味のある分野がなく、どの学問もそこそこ好きです。だから、大学では国際系の教養を一通り学びたいです。
そうすると、外大は専攻の言語を学ぶのがかなり大変と聞いたので、私立のほうがいいですか。興味がある言語は2,3言語あります。

また、私は、遊びと勉強をしっかり両立させたいです。 バスケや軽音、バイトもしたいです。しかし、私立で合コンばっかりといった雰囲気も嫌です。

外大を受けると勉強する教科が増えるというのは考えないで、大学に入ってからのことをお伺いしたいです。また、どちらか答えを出さずにアドバイスをくださっても嬉しいです。

A 回答 (3件)

>外大は専攻の言語を学ぶのがかなり大変と聞いたので、私立のほうがいいですか。


これは裏返すと「私立の方が専攻の言語を深く学ばない気がするので楽ですか?」と取れます。

興味がある言語が2~3あり、それを日常会話以上に話したいのであれば東京外語一択では。

単に就職に有利さを求めるならば、東京外語だとその言語に関わる文化を学ぶところです。
著名私立大で第2外国語をしっかり教える所でもいいかもしれません。

>法律や文学など、特にこれという興味のある分野がなく、どの学問もそこそこ好きです。だから、大学では国際系の教養を一通り学びたいです。
すると選択肢はICUか、上智の国際教養学部ですかね。

ただし大学はビジネススクールではありません。教えることは実学ではありません。
理系や医学部系方面の研究職でもない限り、一般的には法学部や経済学部の方が就職には有利です。
(大きな大学だと学部を跨いだ授業の履修も可能です)
行く大学や学部の問題も無くはないですが、ご自身の努力次第で将来が変わることもくれぐれも念頭に。

あと他の回答者さんも指摘されていますが、学費や通学は心配しなくていいのでしょうか。
    • good
    • 1

2択ではないと思うんだけど、現役時はとりあえず好きな大学を受ければいいと思うよ。


周囲ではけっこうカスみたいな成績でも志望校の京大受けたりしてた。
ふつうに落ちて浪人してたけど。
浪人した友人もみんなそれなりの所には行ったよ。
僕は早慶、最初は早稲田かなあと思って後半で慶応にした。特に強い思いがあったわけでもなく、
ずっと偏差値は届いてなかった。あまり進路云々は考えなかったね。それでよかったと思う。
後半は数か月、週に25-40時間ぐらいは勉強をしなくてはいけない。
働くこともそうだけど、人に自慢できるぐらいの強い意志はいらないと思う(カッコいいことばかり言う人って口だけ人間であることが多いし、疑問に思うよ)。淡々と言えば変だけど、受けるのは自分だから自分が納得できればそれでいい。


東京外大や阪大外語はけっこうモンゴル語とかアラビア語なんかの不人気語は入り易い。
反面、中国語やドイツ語なんかは東大ばりに抜群にムズい。
希少言語に興味があればそっちの方がいいと思うし、言語にこだわるならかなりムズいよ。
当たり前だけど外大は教養は強くはない。
どっちにしろ現役ならやりたいようにやればいいと思う。
外大なんて就職悪いし、難易度考えると評価悪い。
そういう風に世間評価を強く思うなら有名大に行けばいいんだし。
    • good
    • 2

どちらも実家から通学可能ですか?


まずはそこからのお話だと思います。

個人的には上智を強く推しますが
授業料が違いますので、お家の裕福さ次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!