アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15インチクラスのノートパソコンの購入にあたり、CPUの選択に悩んます。

当方、使用目的としてネット検索、Word、DVD観賞、音楽CDの取り込みがメインです。
購入にあたり色々と調べているうちCPUの種類がいくつか有って、その選択に悩んでおります。

新品の機種で5~ 10万程度の予算です。

上記の使用ならどのクラスCPUで良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

CPUの選び方


セレロン:ネット検索オフィスソフトなど軽い作業用
Core i3:少し重いソフトを使ったり、軽いソフトを同時に複数使用する場合など
Core i5:重いソフトを使用したり、ネットなど軽い作業はサクサク操作したい等の場合
Core i7:3Dゲーム、動画編集等のCPUに思い負荷のかかる作業をする場合

上の内容は難しい言葉を使わずに説明した個人的な選び方ですけど参考になると思います。
Coreの数スレッドの数が違ったり、クロックと言われる動作周波数が違ったり、あとはキャッシュの容量が違ったりとか詳しいこともありますが、上の内容で選んで大丈夫と思います。

また、わりと新しい他のパソコンを触る機会があれば触ってみること(操作してみること)で比較してみると違いがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 21:19

この記事で紹介されているノートPCの上位モデルか中位モデルなら、CPUの処理速度不足に困ることはないでしょう。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
でも、ショップブランド品なので初心者ユーザ向けの易しい電話サポートは期待薄です。

初心者向け電話サポートが必要となると、NECや富士通といった国内大手パソコンメーカー製品から選択することになると思いますが、そうなるとCPUはCeleronしか選択肢がないでしょう。とは言っても最新型のCeleronは数年前のCore2Duo(中上位クラスのCPU)あたりより高速だったりするので、ご希望のような用途ならさほど処理速度不足を感じることもないかと思います。

むしろメモリ搭載量に注意。安くても2GBモデルは敬遠しましょう。最低4GB、普通8GBと考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 21:15

i5くらいかな セレロンだけはやめとけよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!