アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
PC XP → 8(XPで使っていたワイヤレスキーボード&マウスが使えない)
キーボード Microsoft Comfort Keyboard 5000

状況
ワイヤレスキーボード&マウスをWindowsXPにて使用していましたがWindows8に切り替えました

既存の有線キーボードを接続した状態ですと通常通り立ち上がりますが
ワイヤレスキーボード/マウスの受信機を接続して立ち上げると立ち上がりません

有線キーボード/マウスとワイヤレスキーボード/マウス受信機を両方とも接続しても立ち上がりません

有線キーボード/マウスを接続し、立ち上げた後にワイヤレスキーボード/マウス受信機を接続すれば
ワイヤレスキーボード/マウスは使用可能ですがそのまま再起動すると立ち上がりません

なにかほかの設定があるのでしょうか?

Windows8は中古です

A 回答 (3件)

一部USB機器を取り付けると正常に動作しない場合があります。

この場合は、BIOSを更新してみてください。
最新のBIOSなどでも同様の症状が起こるのでしたなら、BIOSの項目で
「USB Legacy Support」があるなら、「Disabled」にしてください。

BIOSでUSBキーボード、マウスを無効にする設定です。
BIOSではUSB機器では操作ができませんが、OS起動後は正常に動作します。
BIOS上でもPS/2なら動作します(PS/2でも内部でUSB変換しているものは動作しません。PS/2は廃止されていたりしますけどね)

一部は、USBの接続ポートを変更してみると動作するものもありますので
    • 0

ワイヤレスということは、レシーバーをUSBポートに接続していますね。

恐らく、USB デバイスから起動しようとしているものと思われます。

USB ポートは複数あると思いますので、別のポートに差し替えてみてください。

それでもダメならば、BIOS の設定画面で起動順位を変更し、USB 起動を禁止、若しくは HDD より後に変更してみましょう。
    • 0
    • 0