プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都人、運動おんちじゃないですか?

男子高校生が、よそ見して自転車ごと、衝突しそうになって慌ててる姿みると、運動オンチ多くないですかと。他にも自動車事故多すぎるし。

京都地図は、綺麗に区画で並んでいてわかりやすくなってます。

京都の町も綺麗なので安全に気を付ける性質が怠けてくるような気がするのですが。

私の町は3Dのように立体的に入り組んでますが、今まであんなに運動おんな人達見たことないのですが。

整理されると、あまり安全に配慮しなくなる?

A 回答 (4件)

「京都人が・・」、というのは他市との比較データが書いてないからわかりません。



ただ、「道路が広く、入り組んでいないと安全に配慮しなくなる」ということはあるかもしれません。
「気が緩む」というのは人間に付きものですから。

私が住んでいる町は道路が広く整備が行き届いています。
ある時、お巡りさんが「この街の人は運転ヘタだね。軽微な事故だけど、信じられないような事故が多いよ」と言ってました。

赤信号でブレーキ踏んだけど間に合わず、停車している前の車にゴツンと追突してしまった、みたいな事故。
「広い直線道路で、車も少ない交差点で、停車中の車に追突」ってどれだけボーーーーっとしてるんだ、と思いますが、そういう事故が多いそうです。

道路状況がシビアな街では、そんな事故は少ないのでは?
運動神経ではなく、一見安全そうな道路状況では気が緩みやすい、ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪だと重大事故が、多いですが、イラチなのでつっこんでくるし人が多いし。


京都方面ってしょうもないどうでもいい動きで、事故が多い気が。


軽微ですよね、

軽微な動きで事故が頻発するので、運動機能がショボいなぁと。

お礼日時:2016/12/07 12:43

>男子高校生が、よそ見して自転車ごと、衝突しそうになって慌ててる姿


 みると、運動オンチ多くないですかと。他にも自動車事故多すぎるし。

その高校生が京都人だとなぜわかったのですか?
昨日大阪から引っ越してきてきょろきょろしながら自転車に
乗ってたかもしれないのに。
また、交通事故の発生率(人口に対する事故の割合)は京都より
大阪のほうが上位ですよ。
根拠がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、京都にいますが、

男子高校生が玄関から、

出てきて自転車にのり、
よそ見しながら、

道路沿いにでて、ハッと気付いて急ブレーキまでの
動きをハッキリみてます。

道路真ん中まで、車来てるのを見てません。

お礼日時:2016/12/07 12:32

これは、京都に限らずどこでもあります。


私は、逆に大阪市内の自転車の「無謀運転」には驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車も歩行者を殺すくらいの勢いです。セッカチなので、仕方ないです。

お礼日時:2016/12/05 15:04

〉私の町は3Dのように立体的に入り組んでますが


ってどんな街?
そんな街上から車が落ちて来ないの?
危なっかしくて外には出れないのでは?
本当に大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪です。

地下街が多く、
入り組んでますので、迷子になりやすい。

お礼日時:2016/12/02 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!