アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生です。
私は行きたい都立の高校があります。私は進路希望にそこを書きました。ただ担任の先生は行けない、無理などと言われ、先生にススメてもらった高校を進路希望に書きました。
そこは私はあまり行きたくないです。
私立は滑り止めで受けます。
この前三者面談が終わり、先生にススメてもらった高校に行くという話になってしまいました。
今から行きたい高校を受けたい!チャレンジしたい!と言ってしまうと先生に呼び出しされる可能性がとても高いです。
塾の先生は行きたい高校に行かせる!と言ってくださっています。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 家族は行きたいならチャレンジしてもいいと言っています。

• 担任の先生は怖いです。

A 回答 (4件)

頑張れば希望の高校へ入学できるかもしれない。

でも、背伸びして入学したものの勉強について行くのに苦労することは目に見えている。レベルにあった学校で上位の成績を取っていた方が推薦を受けることができたり大学の進学が楽になる。
    • 0

担任の意見に惑わされないで下さい。

あなたはどこに行きたいんですか? それは誰のためですか?

担任は、何故その学校を勧めるのか考えてみましょう。それは、日頃のあなたの成績で確実に入れると判断したからにすぎません。それは決してあなたの遠い将来のことを思っての指導ではなく、数年後の受験の結果だけを考えているのです。教師とはそういうものです。

一方、塾の先生はあなたが行きたいところを勧めてくれるのは何故でしょう? あなたの遠い将来のことを考えれば、その方がウケがいいし、多少難しい学校であっても、余程無謀なチャレンジでなければそこに入れるように指導するのが塾講師の仕事であり、その為に高い受講料を払っているのです。

たとえ失敗に終わったとしても、それはあなたの選択です。やる気があれば浪人してまた来年ということもあるかもしれません。そうなれば塾の先生は張り切って指導してくれることでしょう。でも、担任は何もしてくれません。してあげたくてもできません。学校はその年だけが全てなのです。

教師も講師も悪気があってやっているのではありません。どちらがあなたのためになるのかは、最終的にはあなたが決めなければいけないのです。
    • 0

あまり参考にはならないかも知れませんが。

地方に住んでる高校一年の母です。今年息子が受験の時も同じでした❗
息子は、担任から受からないからと言われましたが、最悪
私学でもいいから公立は、行きたい所を受けたいと言ったのでチャレンジさせました。結果合格しました❗
自分が行きたい所を受けるのが一番だと思います❗
行きたい所に合格するのを祈ってます。
頑張ってください❗
    • 0

行きたい高校にチャレンジだぁ~!

• 0