プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのコが、生後2ヶ月半になるので、外のお散歩デビューをしようと思っています。
リードもキャリーも準備OKなんですが、1つ疑問が。。。

散歩中のコロコロうんちはどうしたらいいんでしょう?
1個ずつ火バサミみたいなので摘みとります?
それともまとめてほうきで集めたり?

その他にも「うちはこんな風にうさんぽしてるよ」っていうのを色々教えて下さい。

A 回答 (6件)

個体差はありますが、うちのうさぎはコロコロをしません。



血統書付きではないので、飼いうさぎになってからの歴史が浅いのでしょうか、生まれつきの性質なのでしょうか、臆病者なので大も小も一切しません。
排泄って、無防備になるし、リラックスしてないと無理みたいです。

ちなみに、絶対にリードを放さないで下さいね。
それから、前横後ろにも常に注意していて下さい。
カラスや犬(飼い犬でも先祖が狩りでうさぎを捕っていた種類は追い駆けて来て捕まえようとします。)、猫だって油断出来ないし、場所によっては鷹やとんびなども狙ってるかも知れません。
悲しいけど、うさぎは彼らの餌なのです。

うちは結構田舎なので、すごく心配です。
最低2人でお散歩しますよ。
1人がうさぎに集中し、もう1人(娘)は周囲を警戒してます。
ちょっと前、飼い犬(ゴールデンレトリバー)がもの凄い勢いでこちらに走って来て飛びつこうとしたので とっさに娘が前に出て、私はうさぎを抱き上げました。
あの時、放置してたらどうなってたのでしょう・・・。
犬の飼い主にいくら謝ってもらっても 死んでしまったらもう帰って来ないですもんね。
くれぐれも気をつけてね!

あ、それから 暑いから日陰しか歩きたがらないですよ。
脱水になりやすいので、綺麗なお水を用意してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
正確にも血統書の有無は関係あるんでしょうか?うちのコは一応血統書付なんですけど。

周囲に厳重な警戒をしてウサには楽しく散歩させて上げられるようがんばりマスね。
あと、お水は持ち歩かれてるんでしょうか?

お礼日時:2004/08/07 22:20

散歩状況は、皆さん色々言われているので


ちょっとだけ補足です

固体の正確にもよりますが
基本的に高い所が苦手ですだっこの仕方や移動中の飛び出しにも注意が必要です

食べてはいけない草も沢山生えています
基本的には食べないと思いますが(結構偏食なので)
注意です

ワンコと同じで結構長生きします
呼べば飛んでくるし、ハウスって言えば家に入るし
鳴かないし(たまにブーブー鳴くけど)
後ろ足をバタンってポンピングして意思表示もしっかりするし!
沢山可愛がってあげて下さいね!!
    • good
    • 0

#4です。


もう行っちゃったんですね^^;
次はもうちょっと涼しくなって骨格がしっかりしてからの方がいいですよ。
やっぱりビクビクでしたか。
まぁ、イヌでも最初は散歩を怖がりますし、ウサギならなおさらですよ。
別に必ずしなくてはいけないものって訳ではないので徐々に慣れてもらってくださいね。

ちなみに●は踏み潰して放置です(笑
土の場所で散歩するので肥料だ!と思いまして。犬のものと違うので(悪臭や見た目に不快感を与えるものでもないですし)形を崩して土にまぶしてきます。
実際家の庭には●と残した牧草を片隅に埋めてますが、こなれるといい肥料になりますよw
    • good
    • 0

2ヶ月半で外に出すのは多少早いのでは?と思います。


せめて骨格がしっかりする6ヶ月。位までは待ってあげた方がうさの為だとおもいます。
2ヶ月はんって、まだまだ子供ですよ。
感染症にも弱い部分がありますし。

私は散歩中の●は見つけ次第踏み潰して原型をとどめなくさせています。さすがにそのままだとワンちゃんが食べちゃったり、子供が興味を持ったり。。。
元が草ですから。簡単に崩れます。(家の場合)

やはり散歩で注意すべき点はイヌと子供ですね^^;

あと、初めての散歩はかなり怖がります。
がっかりしないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●を踏み潰してから拾われるということでしょうか?

先日発散歩に行ったんですが、tanakamozoさんの予想通り、がっかりしました。笑

お礼日時:2004/08/10 18:55

#1のmyume(美夢)です。


うさぎの事になると、必要以上に親身になってしまう私です。

病院の先生によりますと、30代前から飼いうさぎになっている種類と、ほんの5代前から飼いうさぎになった種類とでは「野性度」が違うらしいです。
(~代とは あくまでも一例)
血統書付きのうさぎ≒飼われている歴史が長い という意味です。

例として、私の友達んちの血統書付きのライオンうさぎ君は。
 ・ 抱っこ大好き。

 ・ 爪きりも全然嫌がらずにさせてくれる。

 ・ 人の前でも簡単に裏返しになって、おなかをなでさせてくれる。

 ・ ケージから出ると いきなり家族のひざに乗って甘える。

ちなみにうちのうさぎは 上の1個もしてくれません。
1匹1匹の性格もあるでしょうが、「飼われていた歴史の血」の影響もあるみたいですよ。
極端な事を言えば、狼と飼い犬みたいな感じでしょうか。

散歩は家から安全な公園や広場までは キャリーで運びます。
周囲に敵がいないのを確めて、体を固定する型のリードを付け、好きにさせてあげます。
その際、食べていけない葉っぱなどは 野性に近いうさぎは見分けが付くそうですが、先祖代々長く飼われていたうさぎは見分ける力を失いつつあるともおっしゃっていました。
何の草を食べてはいけないか聞くの忘れてしまいましたが、除草薬のかかったのは恐いし、個人的に犬がおしっこなどをかけた草も嫌です。

うさぎが喜ぶのであれば お散歩は気分転換などに有効ですが、
「命の危険」を感じるだけの、恐いだけの散歩になるかもしれないですよね。
すごい元気に走り回るけど、帰って来てずっと足の裏や全身を毛づくろいしているのを見ると 「汚れるのが嫌なのかな。本当に楽しかったのかな?」と想ってしまいます。
彼が話せるなら 聞いてみたいです。

長々すいません。
お水は(私は)ペットボトルに浄水した水道水を入れて持ち歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
質問文にも書きましたが、キャリーは準備しているのでその辺は大丈夫です♪
美夢さんのお友達んちのライオンちゃん。。。羨まし~!!
うちのコも全くしてくれません。

うちの獣医さんは「穴を掘ったりしてストレス解消になるから自然な場所に連れて行ってあげるのはかなりいい」とおっしゃってたんでウサはきっと喜んでますよ。
公園も人に作られたものなので河原とかが一番オススメらしいです。

お礼日時:2004/08/08 00:05

 うさぎの散歩は,我が家ではしたことがありません。

ただ,本で読んだり,インターネットで読んだことを参考に書こうと思います。

 まず,うさぎの散歩にはリスクがあること。ノミなどがつくかも知れません。

 次に,犬と同じような散歩はできません。キャリーで公園などに連れて行ってから,散歩することになると思います。

 後,首輪とハーネスのタイプがあります。ハーネスを使っている人の方が多いようです。また,それらが絡まって,うさぎがパニックになったという話を聞きました。それからリードから離れて,犬に追いかけまわされた(犬は遊びのつもり,うさぎは本気!!)。

 コロコロうんちは,健康な証拠ですね。なかなか,犬のように全部持ち帰ることはできないと思いますが,できる範囲で持って帰ったらいかがでしょうか・・・。

 「うさんぽ」。よく聞くことばです。うさぎにとって,楽しいかどうか・・・。私はそう思います。私は,ノミ等のリスクから,うさぎの散歩に行ったことはありません。今は2才です。

 うさぎに詳しい友人がいて,一緒にうさぎを公園に連れて行くというのであれば,楽しいかもしれませんね。実際,インターネットの仲間で「うさんぽ」をしているサークルもありますから・・・。うさんぽをしているサークルのURLを書きました。私も会員です。

 それでは,良いうさぎライフを!!

参考URL:http://www.masaki-s.com/daisuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!