電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1、自由英作文と長文読解
某国立中学校に通う中一です。毎回定期テストで自由英作文が出されるので、冬休み中に問題集や参考書をやりたいと思います。穴はありますが、レベルとしては塾で使う「シリウス」「ジャック」の標準編は手の運動でしかなく、発展編や新中学問題集発展編は丁度いいです。何かおすすめありますか?

A 回答 (5件)

本屋で実物を手に取ってみて、パッと見て気に入ったのなら、やってみたらいいと思います。

もし後で無駄に思ったのなら、その後の本選びに生かせばいい話です。
無駄に思うことなんて、めったにないと思いますけど。

私の中学2年生までの英語の勉強の記憶は、とにかく新中問、でした。英作文は難しいと思ったら、まず問題文を自分が確実に英語にできる日本語に組み立て直して、それを英語にすればいいということを覚えてからは、英作文のための特別な勉強をしなくても大丈夫でした。ただ、高2の時、京大の英作文を解いてみると歯が立たず、そこから予備校に行きましたけど。

英作文の参考書といえば、私の時代は英作文のトレーニングというZ会の書籍が人気でしたが、私はやってないので、なんとも言えません。

ですが、カリキュラム的には中高別れてるかもしれませんが、別に大学入試に向かうという意味では同じゴールなんですから、無理がないならば、大学受験用の教材を使うのもありですよ。

基本的な文法をしっかりと定着できたら、即戦ゼミ3と単語帳で手持ちの武器を増やして行くといいと思います。特に即戦ゼミ3は高校時代何回もやってましたし、中高時代の問題集として唯一、未だに本棚に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。新中学問題集発展編、スーパーゼミ、即戦ゼミでやっていこうと思います。もちろん、手を広げすぎず一つ一つ確実に。英検も考えます。

あなたの学校の偏差値からすると、もうちょい勉強がいるんでしょうね。

英検の過去問を見てみましたが、英検3級では長文は出ないようです。
もしかすると、あなたに英検3級はすでに楽勝かも知れません。
ただ、世間では中学卒業レベルと言われている資格を中1で合格するのは気分いいと思いますよ。

一番やった方がいいのは、結局、新中問を中3まで終わらせて繰り返すことですかね。
私も中学時代、新中問で成績伸びましたし。

長文なんて、長い分難易度下がるんですから、文章を囲って整理する要領と慣れですよ。
映画でもスポーツでも、興味のある題材で、英語の原文の小説や記事を時間区切って流し読みすると慣れますよ。
私の母校の先生は、英語の○○小説を読めと言ってましたね。おおらかな時代でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新中学問題集ですよね。ネットで見つけたのですが、「高校入試スーパーゼミ英作文 」とか「高校入試スーパーゼミ英語長文」は高校入試用ですが良さそうかなと思ったのですが不要ですか?

何度も失礼。

そういえば、質問は定期試験対策でしたね。でも、そんなの余裕になると思いますよ。
学校のレベルは存じ上げないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

筑波大付属です。

英検3級は、来年1月22日受験の分がまだ受付しているようですから、受験してみればいいと思います。

1か月半ありますから、なんとかなると思います。その対策に冬休みを使うとすれば、退屈しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

文法はいけるかもしれませんが長文読解が。

どんどん先へ進もうと、積極的な気持ちでいる間に、行けるところまで行くべきです。

中一の冬休みですと、英検3級取得を目標にしてみては、いかがでしょうか。
レベルとしては、中学卒業程度です。

私も中1で英検3級、中2で英検準2級、中3でセンター試験と進んでいきました。
大学受験を見据えると、ちょうどいいステップだったと思います。
英語なんて海外では子供も話すんですから、とっとと大学入試で得点源と考えるぐらいのレベルにしてしまって、
他の教科を勉強したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

英検3級ですか。考えもしませんでした。英検3級対策本を一冊やりなさいという意味ですよね?