公式アカウントからの投稿が始まります

私には付き合って4年の彼女がいます。
最近、初めて親と会ったのですが……母親があまり態度が良くなかったです。父親は特に何も言っていませんでした。
最初、女性目線で彼女をあまり良いと判断しているのかなと……しかし、違いました!職業差別(保育士)または明らかに差別的な理由でした。後は、料理ができないと理由もだそうです。

最低です。今まで差別がどうのと反目教師面で私に話してきた母親は所詮口だけだったと気づきました。

ちなみに、彼女方の両親は受諾してくれていました。それに比べ、私の母親の貧相で低レベルな考え方に呆れています。

皆さんはどう思われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    皆さんのご意見は読ませて抱きました。ただ!言い方があるのではないのかと思います。

      補足日時:2016/12/07 14:53
  • うーん・・・

    >「家事は俺もやる」くらい言ったかな?
    (^_^;)

    彼女は100%料理が出来ないという話ではなく、多分母親から見てあまりに不器用過ぎたから、出来ないと勝手に判断したのではないかと想います。

    >家事は俺もやる
    家事は俺もではなく。主に僕がやっています。上のとおり、不器用だからです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 14:58
  • 訂正:受諾 ではなく(了承)です。
    反目教師 ではなく(反面教師)です。

    ご指摘された方ありがとうございます( ´・ω・` )

      補足日時:2016/12/07 15:05
  • 母親が「保育士みたいな仕事をしてるように人は……」と言った内容の発言は明らかに差別的意味合いが含まれていると感じたからです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 20:05
  • ムッ

    >確かに 文章添削なんて 頼んでない…って 私も なんで こんなこと書く人いるのかなっておもいますが、もう少し 話の内容を

    そこは、私の不手際なので(´・ω・`)

    みなさんの回答は目を通しました。ただ、この「〇〇だから」と言った差別的な発言は、どうしても許せなかった点は、すみませんがご了承ください。現に私の母親は差別用語を頻繁に使います。こういった点も含めて今回、彼女に上記のような「明らかに差別的な発言とみられる内容をサラッと言う」事に怒りを覚えたのです。

    ちなみに、私の母親は歴代の彼女にも同じような事を言っていました。

    想像してください。彼氏の母親から「アバ〇レ」呼ばわりされると、どう思いますか?
    ここに、実際どの様な発言をしたか書く事はしませんが、明らかに差別的な発言を言っています。それを私に「あなたの彼女は〇〇よね?」と…。私が同調するとでも思ったのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 20:19

A 回答 (9件)

危ない母親ですね。


早く家出て縁切るべきです。
そんな親なら、あなたの公務員としての立場を台無しにしかねません。
軽蔑して、捨てちゃって下さい。世間に出せば、非難ごうごうの最低の親です。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


文面からは、差別的な発言の内容がわかりませんので、いい方向に解釈しかできないです。
保育士なら育児はしっかり任せられそうだし、職業を否定的に言う理由が推測つかないです。
毎日大変で、家事が出来なくなりそうとか、そういうふうに捉えましたが、違いますかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 20:21

補足の内容…わかりますが、彼女の為に どこまでなら 我慢できますか?


確かに 文章添削なんて 頼んでない…って 私も なんで こんなこと書く人いるのかなっておもいますが、もう少し 話の内容を しっかりと読み進めると真意がわかるように思います。

あなたはピュアでまじめな良い人だと思います。
すこしだけ 怒りの気持ちを忘れて 自分に話してくれてる…ではなく他人に書かれたものとして 回答の内容を読み返してみてもらえませんか?
本来まっすぐなあなたの気持ちで…あなたになら 理解できることのように思えます。
もし、どうしても 怒りを忘れられないなら 時間をおいて読む方が良いのかもしれないですね。
文字であらわすと 気持ちの半分も伝わらないこともあります。
どうとらえるかは あなた次第なのをわかっていただけませんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 20:21

彼女の事をそう言われては…怒る気持ちよくわかります。


そうですよね…話が違うじゃないかって言いたくなりますね。

ただ、他の回答者様の意見を読まれて 納得まで行かなくてもなんとなくわかられたかなぁ???って思います。
母親ってね…子供 特に息子は別格なところありますねぇ。
私も 彼女側・親側 両方を経験してますから…(^^)/
同じ…とは言いませんが、おおよそ わかりますねぇ。

腹が立つ気持ちがわからないのではないのですが、ここは 人生の関所と考えられませんか?
あなたに もう一度「これでいいのか?」って突きつけられてるわけです。結婚したら 二人だけの問題から両家の問題へ進むんだぞ…と。
ある意味 家と家のつながりでもあるんですよ。
基本 当人同士の意思なんですけどね…。
そういう意味合いも 考えるチャンスと言えます。

それと…彼女をどこまで守って行けるかの試験のようにも思いますね。
一番の難関 彼女にとっては姑となるあなたの母親ですから…。

一つにはあなたを盗られたという思いのジェラシー…(親にとってはいくつになっても子供…これは親の性でしょうかね???)一つは 嫁としてのジャッジ…かなぁ?

私の場合…最初かなり厳しい対応をされた姑でしたが 結婚後はこれほどない関係を築くことが出来ましたから 最初がすべてではないですよ。
彼女を信頼し、彼女とともに 乗り越えていける事と思います。

まずは あなたが冷静に判断できるように 怒りを収めてくださいね。
彼女を守っていけるのは あなたを置いてほかにいないのですから…。
大丈夫…4年の時間の中で培った彼女との信頼は そうそう 揺るぎはしませんよ。自分を そして 彼女を信じてください。
    • good
    • 0

一人息子を持つ 50代専業主婦です。



お母様と同世代?の私からみれば 多少おとなげないとはいえ とてもノーマルな感情です。
新郎側は母親が 新婦側は父親が 結婚に難色を示すのは 当たり前のこと。

今までお母様に それほど大切にされた記憶がなかったり
お母様が 自分の料理の腕を 棚にあげてると感じ
戸惑っておられるのでしょうが 母親なんてそんなものです。

でも あなたが彼女と 一生を共にする覚悟があるなら 深く突っ込みすぎない程度で
時間をかけて 説得してください。
母親といえども 息子の人生をめちゃくちゃにしてもいいとは 思っていませんので
あなたが 自身の意思を強く持つことが必要です。

婚約期間中に 親は子を手放す状況を知り 理解し 
結婚式の準備等で 息子とお嫁さんと触れ合うことによって 祝福へと変化します。
お母様を無視することなく 焦りすぎず 準備を初めてください。
    • good
    • 0

気持ち分かるけどね〜。


料理できないとかからすると、あなたが苦労すること察してのことじゃないかと。
あなたが自立してて、家事も何でもこなせるなら、反対しないんじゃないかなあ。
親を説得するのは、あなたの責任だし、それだけ将来の生活を真剣に考える必要があると思うな。
「家事は俺もやる」くらい言ったかな?
(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>皆さんはどう思われるのでしょうか?


との事なので

>良いと判断しているのかな
良いならいいじゃん

>反目教師面

今まで聞いたことない言い回しだが
「反面教師としてそう対応した」なら、「あんたはこういう事するなよ」って事だから
いいんじゃないの

>受諾してくれて
受諾って?

文章よく読みかえしてごらん
おかしいところたくさんあるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 15:00

「無職主婦に侵された昭和感満載BBA」だと思いました(笑。



時代は政権与党も推進するように「女性の社会進出(課長級以上3割)」の時代です。母親は完全に時代に「取り残され」た痛い人です。そもそも女性の社会進出ネタ自体は昨年から新聞やニュースで散々扱われてた過去の産物的ネタです。にもかかわらず家にいる時間が長いのに新聞すら読んでないのかな(笑。完全な情弱人間(=失敗人間)ですね。

料理に関しても今やスーパーもそうした点を考慮し惣菜や短時間で用意のできる商品開発に力を注いでいます。これもニュースやWBS(テレ東)でさんざん取り上げられてます。いまさらの話です。

こうした政治経済や社会環境の変化は今に始まったことではなく人類の歴史そのものです。生存競争に生き残れる種族とは「環境変化に適応できた人」です。例えばいまだにスマホを使わない人は(理由は無関係)とっくにお終いということです。

というわけで母親によーく今の世の中を教えてやってください。それと結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はまだしていませんが、回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 15:02

お母様の人生で、そこに譲れない何かがあるのでしょうかね?


詳しく差別や偏見を絡めて聞き出して見たいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!