プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ハワイ旅行の件で質問させていただいたのですがまだ進んでおりません。
ネットのJALパック、JTB、HISで毎日探しても条件に合うのが見つからず…(12月発とか高いものは安く出ています。)
旅行会社に行って部屋の指定なしで探してもらったのですが以前とさほど変わりません。
エクスペディアなどみて条件に合う金額であるのですが不安で先に進めません。空港税やなんやかんやはどうなるの?と悩んでいたら時間だけが経つ状態です。

A 回答 (7件)

#4です。

お礼重ね重ねありがとうございます。
どうせ旅行に行くなら効果的に楽しく行きたいですし、その知識をお伝え出来れば嬉しいことですから。
ホテルは好き好きがあるので難しい面もありますが、値段とロケーションを視野に入れると、パシフィックビーチは悪くないと思います。
その他の候補としてはシェラトンプリンセスカイウラニですね。
古いという人もいますが、ワイキキ中心の立地でリーズナブルな値段は価値があります。8月にリニューアルオープンしたインターナショナルマーケットプレイスの隣というのも嬉しいです。ここは親子でくつろげると思いますよ。
確か前の質問での回答にシェラトンワイキキがあったかと思いますが、私はお勧めしません。
確かに日本語は通じますが、部屋のドアが薄く声が廊下に筒抜けで、中もちょっと安っぽくて今一な気がします。場所もすこーし中心からそれてますしね。
親子3人で安心して楽しむには、ロケーションは重要ですし、リーズナブルな安心感も大切です。
予算が許すならカイウラニの前のモアナサーフライダーは良いですが、現実を考えるとカイウラニはお勧めです。
勿論パシフィックビーチ、あと若干ビーチの端になりますがマリオットやアストンワイキキビーチも宿泊施設としては良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もアドバイスしてくださりありがとうございました。
なんだかやっと個人手配をする自信がついてきました。
ホテルも部屋の向きはこだわりが無いので希望に合ったホテルを見つけて楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

>エクスペディアなどみて条件に合う金額であるのですが不安で先に進めません。

旅行会社経由で予約するのが不安であれば、(少し高いかもしれませんが)航空会社から直接買ったほうが変更や取消のポリシーが良心的で安心です。一般的な正規割引航空券ならインターネット上で買えます。

>空港税やなんやかんやはどうなるの?
いろいろ細かいのがありすぎて、そんなのは航空マニア位しか理解していません。
最近はほぼ100%航空券に強制的に切り込まれています。黙って払うだけです。
...といいつつもそういう細かいことが大好きな日本人とインターネットの特性、検索すれば載っています。
https://www.hawaiiantowns.com/travel/flightstick …

...ちなみに、同日乗継ぎ等で免除要件を満たしても、返金はまず100%してくれません。
HND/NRTで空港使用料が嫌がらせのようにちょっと違うせいで、HND/NRT発便の切り替えに再発券手数料5400円(JALの場合)を取られたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
なんせ個人手配が初めてなのであれこれ悩んでいました。悩んでる間に安いのが埋まっていっちゃいますね。
皆様から教えていただいた事を理解し参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>空港税やなんやかんやはどうなるの?

空港税などはチケット購入と同時に決済することになります。
「何やかんや」の内容が解らないので答えようがありませんが、
 ホテルのTAXなどは宿泊料金と同時に決済、またはデポジットであと清算。

燃料サーチャージが復活するだろうから
速めに購入した方が安上がりだと思います。

ハワイは、安全はお金で買う国の一部です。
ケチったら危険度が増すのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
燃油サーチャージが上がると困ります。
皆様から教えていただいたことを取り入れて旅行に行きたいと思います。

#3です。

過大な評価痛み入ります。
さて、試しに個人手配で検索してみました。日にちを4月10日発、16日帰り便で17日日本着としてみると、
エクスペディアでハワイアン航空が親子3名で22万550円、パシフィックビーチホテルのパーシャルオーシャンビュールーム、
クィーンサイズベッド2台かキング1台かで若干値段違いますが、大体のところで1泊総額25,000円程度ですから、6泊で15万円。
ちなみに正規サイトで同じ条件で見積もると総額1402.68USD。楽天トラベルでざっくりで1354USD。1ドル113円~115円で16万円前後を見ればよいかと。
合計で37万円~38万円ちょい。これに空港~ワイキキ送迎がタクシー(前回申し上げたのはチャーリータクシーです)で往復80ドル程度なので1万円見れば十分。
トロリーも買っても1万円しないでしょうしJCBカードでカバーすれば無料。
ですから、40万円しない程度ってことですね。
私は敢えて月曜日出発で月曜日帰りにしてあります(今回のケースを確認はしていませんが、土日出発や土日帰国よりも安いです。特に個人手配は)し、ホテルがどこかわからないので、
ご質問の44万円というのは私なら自分で探してもっと安く考えはしますが、10%アップなのと、日程が異なるでしょうから許容範囲じゃないかと思いますよ。
ちなみにパシフィックビーチホテルは、例のリゾートフィーが20.94USD掛かかるようです。
最後は代理店なら関係ありませんが、楽天トラベルはポイントが10%付くので実質10%引き(税などを考慮していません)になるのでお得ですし、飛行機も最初から席指定が可能だし、あと結構大きいのが飛行機の出発時間、帰国時間を選べることです。
現地で帰りに早朝から飛行機に乗るより、午後便にすれば最終日に買い物もできますし、ホテルでゆっくりご飯も食べられます。
そういったメリットもお考えになると良いと思います。
繰り返しになりますが、エクスペディが不安なのか、代理店じゃないとダメなのかをよくお考えになることです。
ちなみに代理店であろうが個人手配であろうが、予約確認書は印刷して持って行って、何かあればそれを見せれば良いです。
4月は学生旅行も一段落して、満室ってことでもないでしょうから、予約の不具合があってもなんとかなるものです。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に本当に親切な方すぎて泣きそうです。試しに検索までしてくださってありがとうございました。
教えていただいたい事をしっかりと踏まえた上で個人手配をし楽しくハワイに行きたいと思います。まだまだ教えていただかなければならないこともあると思うのでその時はまたよろしくお願い致します。
パシフィック以外でオススメのホテルなんかも教えてください。図々しくてすみません。

#2です。

お礼ありがとうございました。
私はハワイは10回以上行っていますが、旅行会社を使ったのは最初の1度だけです。
他のエリアへの旅行もずっと個人手配で、エクスペディアももちろん使いますが、一度もトラブルにあったことはありません。
飛行機の手配も、正規サイトでとることが多いのですが、複雑な組み合わせ(乗り継ぎ、ストップオーバー)だと
エクスペディアの方がプランが出てくるので利用します。
旅行会社だから安心ってことでもありませんし、最終的には飛行機会社とホテルですから。
飛行機は発券手数料も考えると航空会社の正規サイトでとれば良いと思いますし、ホテルもエクスペディアでチェックし、
併せてそのホテルの正規サイトで確認して、安いほうで取れば良いでしょう。
楽天トラベルなんか、案外穴というか安いプランが出ていて、結構驚きます。
プランにもよりますが、私の経験からは余程高い(高級な)プランかめちゃくちゃ安いプランはツアーがお得ですが
中間は自由度も含めて個人手配の方が安くついています。
空港税を例に出されていますが、例えばツアーだと事前の座席指定ができないのはもちろん、ご夫婦あるいは親子3人で並んで座れない、
座るには別途料金が必要だったりしますが、正規サイトで予約すれば事前指定ももちろんできます。
ホテルも部屋にこだわらないということですが、ホテルによってはラナイ(ベランダ)がないとか、目の前が隣りのホテルの客室とか、
駐車場しか見えないなんてこともありますから、最低限の指定ができるほうが安心して行けますし、旅行代理店を通すということは
ホテルも手数料を払っているわけで、ホテルの正規サイトで申し込んだ方がお得なケースもあったりします。
もちろん、そのためには下調べなどはかなりやりますが。
ツアーにこだわるならJTBやHISに限らず、日本旅行や近畿日本ツーリストなんかも当たってみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今までで1番安心する回答です。
行くと決めてから毎日のようにネットを見たり、旅行会社に行って聞いてみたりしてるのですがいいのが見つからず…
昨日、ハワイアン航空とJALの航空券の値段をみました。ハワイアン航空が8万5千円、JALが8万でした。ハワイアン航空のホテルとパックがあり覗いたのですが、6泊でやはり44万でした。それぐらいが妥当なんですかね。

前の質問見ました。

お子さん5才で家族3人で8日間、つまり6泊なら35万円掛かっても不思議ではないレベルだと思いますが。
ホテルは税サービスに加えてリゾートフィというのが掛かるところが少なくなく、最終合計価格は宿泊代の25%増し位で見ておく必要があります。
ツアーでも個人手配でも予想外に掛かるのはそこです。
エクスペディアは予約の確定手前で総合計が出るので確認すると良いでしょう。
トロリーは一番使う(だろう)ピンクラインなら、JCBカードを持っていけば無料で親子3人乗れます。見せるだけです。
空港からワイキキの交通は空港に着いて外に出ると一人12ドル程度で乗れるエアポートシャトルが予約不要であります。
JAL利用なら35ドル固定のチップ込みのタクシーも使えます。帰りはカード会社のラウンジで日本語でタクシーを予約してしまえば良いのです。勿論JALの提携タクシーも帰りに使えます
通常空港税は飛行機のチケット購入時に一緒に払います。あまり深く考えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。すごく分かりやすかったです。
飛行機+ホテル35万なら何ひとつ悩まないんですけど…それが大手旅行会社だったらいいのにと思ってしまいます。
エクスペディアだとかトラベルこちゃんなどで取るのが不安なんです。エクスペディアは口コミでもすごい言われてますよね。自分は大丈夫だろうと思うのですが過信しすぎるのもな…と思っています。

アレコレ悩んでいないで サッサと決めましょう。

空港税なんて大した金額ではありませんよ
もっとも 個人手配は 空港からホテルまでの交通手段も考える必要がありますが 一般の混乗バスも利用できます。後のことは手配してから案内書を見て考えよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
悩まず旅行行けたらどんなに楽なんでしょう。もう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございました。