アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義弟のこと、姑と私達家族4人私達が建てた家に6人で生活しています。毎月5万円はもらっていますが、ここ7年の間にクラウンを4台乗り換えてます。自立するするようにいってもいいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親の土地です。

      補足日時:2016/12/07 18:50

A 回答 (7件)

家庭内の事情ではありますが、一言で言うと義弟の自立を即すことはできます。


但し、義弟が毎月5万円の支払いをしている以上は退去を求めることと違います。あくまでも自立を勧める程度にすることです。
自立と退去は違いがありますので注意が必要です。
また、義母の土地の上にあなた夫婦が家を建てた経緯次第で遺産相続で問題になることがあります。
自立を即す前にこれらの事を解決をすることが先と思いますのでご夫婦で良く話し合いをすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいました。
相続の事を調べて、良く話しあうことにします。

お礼日時:2016/12/11 20:42

ややこしい事しましたね。

揉めるもとですよ。
土地は親の物でしょ。家は貴女の夫名義でしょうか?
その土地は義弟にも相続権が発生します。だから支払いしないのかも?
出て行く気はないのです。貴女の夫・義母が甘いです、どう考えているのでしょうね。どこからそのお金がでているのでしょうか。
義弟の収入だけで買えた車でしょうか。
諦めるしかないでしょうね!
    • good
    • 1

無職の義理妹


義理母を含めて、計六人住まいです。
一銭も貰って無いょ。
名義はわたくし達夫婦、義理です。
家計が苦しいですが、貯金もないので、身動きとれず。
自立しろ!!!って言っても、駄目ですよ。
ウチは死ぬのを待つしか無いみたい。
    • good
    • 0

あなたは嫁いだ奥様で あっていますか?


旦那様は 弟のことを どのようにお考えですか?
あなた達家族の問題ですので あなたがお一人で考え悩むことではないのでは と思います。

私には兄がおりますが たとえ兄が結婚しても 妻や子供(できたなら)のことを
幸せにできるのか 妹として不安があり 
むしろ 結婚せず 生涯独身でいてくれたほうが 問題が起きないからという理由で
兄に結婚をすすめたことは 一度もありません。
世の中には そんなタイプの人もいます。

将来の経済的負担から 弟に自立を求めるのであれば
家族(姑も含め)の一致した意見として伝えなければ 意味がありません。
まずは 夫婦間で その上で姑も交えて 意見交換をする場を開くことが先決です。
あなたの不満だけで 事をすすめれば あなたが悪の根源にされる可能性もあります。

家族でもあっても 言葉なくして心が通じあえるものではありません。
焦らず時間をかけ 会話を続ける努力をなさることを おすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま有難うごさいました。

お礼日時:2016/12/07 22:59

クラウンを乗り換えているというのは、自立を促す理由としてはそれだけでは弱いと思います。

    • good
    • 1

7年間でクラウン4台?どんだけ田舎もんお爺ちゃん。

自立するようぜひぜひ勧めて下さい。
    • good
    • 0

義弟と姑と私達家族4人私達が建てた家に6人で生活しています。


↑↑でいいですか?
とっとと追い出したらいいです。
どういう経緯があったか知らないけど、普通 兄夫婦が建てた家に親を迎え入れることはあっても、弟まで同居させることはないですよ。
私なら弟は断ったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!