アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぜるな危険について。

しょうもない質問で申し訳ないのですが、心配性なので教えてください‼︎

7ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒をミルトンの錠剤を使っていたのですが、高いので、チュチュベビーのつけるだけ錠剤を買って来ました。ミルトンの容器をそのまま使うつもりなのですが、チュチュベビーの箱に混ぜるな危険と書いてありました…今までミルトンで使っていた容器をよく洗えば使っても大丈夫でしょうか⁇

A 回答 (3件)

ミルトンは知っているが、もう一つの方は全く知らん



とは言え、容器を丁寧に洗浄すれば薬剤成分なんて残りません
万万が一、ごく微量に残存したとしても反応できるのは極々微量でしかない
大量の水に希釈されてしまう

あまりにも心配性が過ぎる、もう少し論理的に考えよう
    • good
    • 1

きっと 他の薬剤と一緒に同時に混ぜて使うなという意味でしょう。


(他社の製品や他のものと同時に使用すると化学反応起こして良くない)

容器を流用することは問題ないと思います。
よく洗って 使用するなら問題はないはず。

ただ、ミルトンとチュチュベビーでは使用する水の量が違うかもしれないので、そこは注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

ミルトンCP(錠剤)とチュチュベビーのつけるだけタブレットの主成分は、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム(1錠中に500mg)で、添加物がミルトンCPが炭酸水素ナトリウム、アジピン酸、炭酸ナトリウム、つけるだけタブレットが炭酸水素ナトリウム、コハク酸、炭酸水素ナトリウムで、違いは発泡剤のアジピン酸とコハク酸です。


アジピン酸とコハク酸は、メチル基の数が違うだけです。
したがって、良く洗ったミルトンの容器を使うのは、問題無いと思いますよ。
まぜるな危険の意味は、塩素系殺菌剤(又は塩素系漂白剤)と酸性洗剤(サンポール、トイレマジックリンなどの塩酸を含んだ洗剤)を混ぜて、塩素ガスが発生する事故が続発したからです。
ミルトンCPとつけるだけタブレットは塩素系殺菌剤なので、酸性洗剤と混ぜると塩素ガスが発生する危険があります。
その警告の為に記載されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!