プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで生まれ国籍を取得した16歳未満の子供がいます。子供の父親はアメリカ人です。

子供の学校でアメリカでの研修旅行が来年あります。アメリカ人の父親とは日本で協議離婚後音信普通なのでアメリカのパスポートは期限切れになり、日本のパスポートしか持っていません。こちらでいろいろと調べてみてもアメリカ人はアメリカのパスポートで入国することという情報しかなく研修をどうしたらいいのか悩んでいます。

経験がある方がいればそのときの状況を教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

16歳以下の場合、本人と両親がアメリカ大使館に出向いて更新手続きというのが一般的ですが、相手の方と音信不通というのであれば、下記のすべてに従って決められた書類を作成提出してphotoIDやその他の書類と一緒に申請しなければなりません。

片親だけで申請する場合の書類などは下記の7番(Show parental consent:親の同意を表す書類)を参照してください。
https://travel.state.gov/content/passports/en/pa …

お子さんの場合基本は日本出国と入国時は日本のパスポートで、アメリカ入国と出国時がアメリカパスポートなのですが、もしもあなたがお子さんに日本のパスポートですべて通させたいと思うならそれは可能です。ただし日本パスポートを使うならばESTA申請も必要となります(アメリカ人としての入国はできませんので)。

ですが、アメリカ国籍の人間がアメリカパスポート以外で入国することは厳密に言えば入管法違反になりますので、将来同姓同名でアメリカパスポートで入国しようとした場合逆にトラブルになるかもしれない可能性は残ります。ですから面倒でも時間的に余裕があるならアメリカパスポートの更新をなさる方が宜しいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 09:22

米国人の父親と、日本人の母親(私)を持つ、二重国籍の長男、長女を連れて、何度も日本に里帰りをしました。

当時、母の私は、日本国籍・米国の永住権を持っていたので、日本に入国するときは、日本のパスポートを使い、米国入国では、アメリカのパスポートを使いました。並ぶ時間が格段に短かったからです。

お子さんの場合、米国のパスポートが期限切れ、ということでしたら、日本のパスポートを使って、日本人として、出入国しても、学校のほかのお子さんたちと一緒である限り、不便はないと思います。インターナショナル・スクールで、ほかの子供たちもすべてアメリカ国籍であるならば、アメリカ大使館にいらして、パスポートの再交付の手続きをなさるとよいと思います。

https://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 09:23

来年なら時間は十分あるのだからアメリカのパスポートを取得するだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!