アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員からパートになりました。
保険は歯科医師国保と厚生年金に加入しています。

厚生年金は全額給料から引くと言われました。

これは決まりなんですか?

正社員の時は半分支払っていただいてました。

パートになると全額自分で払わなければ行けないのですか?

A 回答 (3件)

>厚生年金は全額給料から引くと…



従業員数が 5人未満で社会保険適用事業所でなければ、そういうこともあるでしょう。
厚生年金を止めて自分で国民年金を払えば良いだけです。
    • good
    • 0

実際はあなたの人件費だからそうなるけど、


給料から全部引くのはおかしい。
給料を安くしてでも負担をあなたと事業者で
分けなければいけない。

パートだからというのは理由にならない。
辞めてもいいぐらいの気持ちなら
労基署や年金事務所に苦情を言ってよいレベルです。
    • good
    • 1

一般的には、国民年金は自分で払ってますね。


多くの会社は、厚生年金 会社 負担が、いらないから、派遣でパートを使うのです。人件費を抑えられますから。現政権が、それを推進してますから、パートの継続雇用の弊害です。
まぁ、先生は高額収入ですから、国民年金たくさん払ってくださいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す