プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科でばね指の治療のためデカドロンと言うステロイド注射を2mg受けました。
ばね指は治りましたが、糖尿病を患っているため、血糖値が跳ね上がってしまいました。
主治医に相談してインシュリン注射を今までより多めにする事になりましたが、低血糖も心配です

デカドロン2mgはどれくらいで体から
排出されるでしょうか?

A 回答 (1件)

インスリン注射をしているのなら、低血糖対策のブドウ糖はいつも持参してい

ると思いますのでブドウ糖を飲めば大丈夫です。

持参して居ないのなら、応急品として砂糖の入った飴を2粒位持参して居て、
低血糖が起きたら、持参の飴を1粒噛んで食べる、今の飴は個包装になって居

るので、開封出来なければ、袋のまま噛んで後で袋を出せばOKですが、2粒
までですよ、砂糖の方が効くのは速いですが、常時携行しているとポケットに

こぼれる事が有ります、次回受診時に低血糖時にブドウ糖の種類を聞く事も必
要です、調剤薬局等で販売もしていますが、使用期限も有りますので注意して

下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
低血糖の対策は、糖尿病発症以来から気をつけております。
ご助言改めてありがとうございます