アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょから、貸付担保金返済のご案内というものがきてるのですが、何かわかりません。定期にしてはあるのですが。貸付け金額342000、貸付元利金額344000円と書かれています。返済期限まで返済がないときは、担保とされた貯金を払い戻しし、その払い戻し金から貸付け金を差し引かせて頂きますと書かれてます。34万支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく総合通帳に50万なりの定期預金があるのでしょう。


それが強制的に解約されて 34.4万が借入金の返済に回され 残りの金額とごく僅かな利子が普通預金に入金されます。
34.4万を別に入金しなくても 問題はありません。
    • good
    • 7

普通預金の残高を入金してマイナスからプラスにしたのであれば、貸付はしていないので、定期を解約すると元金とわずかばかりの利子があれば利子もついて返ってきますよ。

    • good
    • 2

>34万支払わなければいけないのでしょうか?



払わなくてもいいですよ。
その代り、定期を解約してそこから344,000円
引き落として、返済してもらうと言ってます。

ゆうちょの通帳をちゃんと確認していますか、
残高がない状態で、お金を引き出したりして
いたので、借金が342,000円あるということ
です。

詐欺でもなんでもありません。
返済ではなく、通常貯金の残高を一刻も早く
なんとかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずマイナスからプラスの状態にしました。
定期を解約したら、90パーセントは戻ってくるのでしょうか

お礼日時:2016/12/10 14:54

郵便局から還付金の連絡は無いと思います。



還付金詐欺の可能性があるので、振り込め詐欺と同じ対応で、『郵便局への事実の確認』が必要です。
因みに、メールアドレスが名の知らないプロバイダなら、暴力団関係が濃厚です。
自己防衛が大事ですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

窓口で確認。


これが間違いない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!