アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爽やかな気持ちで毎日生きたいです


今までたくさん嫌な思い出があります
それがなかなか忘れられません


たまにふと思いだしてしまい、苦しんでいます
殺意を抱くほど嫌いな人たちです


どうしたら今までの憎い人たちを、許すことができますか?


過去にとらわれてたり、憎い人たちを思い出すのなんて、人生の無駄だな。とほんとに思います


思いますが…憎しみがなかなか消えません


居場所がわからないので過去の精算も不可です


無理とかゆう回答はやめてください


心がもやもや、憎しみを思い出すたびに心がどんどん醜く汚れていくようで、イライラしてストレスもたまり、苦しいです


誰か、憎い人の許しかた、ご教授ください…

A 回答 (4件)

私は嫌な事を思い出したら、すぐに楽しい事を意地でも考えるようにしてます。

あれが欲しいなーとか、ここ行きたい!とか。
あとは極力昨日より今日を豊かにするよう、友達と遊んだり、本を読んだり、映画を見たり。私充実してるーって思える事をします。
私は過去の嫌な事を友達に冗談交じりで話しているうちに楽になりました。人に聞いてもらう事によって自分の中で精算されたのかなと思います。

暗い事を考えてるとどんどん後ろ向きになってしまいます。前向きに前向きに考えていきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

嫌なことは意地でも思い出さない
なにかをして気分転換する
話して吐き出す
のが、いいんですね

確かにそうですよね
なるべく前向きに考えるようにします!
大変参考になりました

お礼日時:2016/12/10 21:38

人の事を憎しんでいるその時間が勿体なくないですか?



考えそうになった時は、やめやめっっ❗️って言ってから、自分の楽しいと思える事をする、に切り替えましょう。

私は今それで幸せですよ。

あなたも幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

幸せなことで心をいっぱいにすれば、憎む気持ちが入り込む余地がなくなるんじゃない?

    • good
    • 0

許せてないのに爽やかな気持ちで生きている私はどう回答したらいいのでしょうか(*゚∀゚*) なんの罪悪感もなく死ねと思ってるし、そ

と思わないし、もやもやも、イライラもしないよ(^v^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は、人を憎む自分を醜いとも思っています、そしてそんな自分を責めています
そこの感覚の違いかもしれません

嫌いな(憎い)人を憎むのは醜いことではなく、自然なことなんですね

少し心が楽になった気がします

お礼日時:2016/12/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!