プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にどうしようか悩んでいます
大学一年生女子です
私は英語を専攻しているのですが、シラバスなどで
先の授業内容を見ていると興味がないものばかりで
卒論など書けるか、大学でこの先やっていけるか、とても不安です
授業の内容についていけるならまだしもついてすらいけません
そのせいか最近英語が嫌いになってしまいました
ちゃんと入試前に大学の授業内容をしらべなかった私が悪いんです
でも家族のためにも大学は卒業しないといけないし他の大学に入り直すなんて
お金を出してくれた親に申し訳ないです
私はこの先この大学でやっていけるんでしょうか・・・
そのことばかりが気になって寝れない日が続いています

A 回答 (4件)

無くなっていない。


無くなっているのは精神的な「ゆとり」。
それを興味がなくなった事と混同しない事。
混同してしまう位、今の貴方は心のゆとりが無いんだよね。
それを少しずつ少しずつ自分の中に創り上げていく為に。
貴方の目の前の一日一日の積み重ねがあるんだよ。
不安だからこそ。
その積み重ねを大切にしていくんだよ。
貴方は単に興味があるないの問題以前に。
家族の為にも~という高い目標意識、その先を見据えた目的意識があって
今その場所にいるんでしょ?
だからこそ、
入り口で少し上手く対応していけない、付いていくのに精一杯
だからという理由だけで。
全面的に自分自身のエネルギーダウンを起してしまう様な受け止め方をしない事。
この先の貴方は。将来の貴方は。
今の貴方の足元から続いていく、照射されていくんだよね。
今の貴方がただ悩むだけで、興味がある無いで手を休めて。
一日一日の積み重ねを大事にしていけないなら。
未来の貴方も今と同じなんだと思う。
興味がある事「だけ」を勉強する為に今の貴方がある訳じゃないんだよ。
興味があるか無いかは。
一通り学んだ「後」に残る貴方自身の感覚で判断できるもの。
まだ学んでもいない。
それは人見知りと同じ。
やる前に決め付けちゃっている。
なんとなく小難しそうだなとかね。出来なさそうだなとかね。
しかも今の貴方自身が自分の学力に自信が無い。
自分「から」学びたい意思でチョイスできるような状態が無い。
だからどれも興味が湧かないな、という麻痺した感覚なんだよ。
今は興味がある無いにフォーカスしなくても良い。
とにかく1、2年は積み重ね。
3年以降に専門的な、それぞれ個性のあるアプローチで出来る勉強が
始まっていく。
貴方にとってどれも未知数に感じるなら。
どれをやっても良いんだよ。
どれでも貴方にとっては意味がある事。
無駄なものなんて無いんだから。
一回深呼吸。
今の、この5月半ばの時点で付いていけません、という決めツケを創らない。
今の時点ではそうでも。
これからの貴方で付いていけば良いじゃない?
人より丁寧に勉強する必要があると感じたら、すれば良いじゃない?
それが出来る時間はあるんだから。機会があるんだから。
一気に万全な、悩み無き自分を急がない。
それは不器用な貴方には無理。
自分に自分以上の何かを急かさない。
そして自分の不安定のパターンも自覚して。
勉強に気持ち良く入っていく為にも。
人間関係も大切にしていく。
自分自身のバランスを大切にしていく。
それを始めてまだ1ヶ月ちょっと。
大学生活全体中の1ヶ月ちょっと。
そう考えたらあまりにも色々な事を背負い過ぎている事がわかるでしょ?
恩師とも約束したはず。
とにかく前期までは乗り切ってみると。
夏休みもあるんだから。
ずっとずっと厳しくしんどい状態が「続く」訳じゃない。
一日一日丁寧に積み重ねていけば。
貴方は確実にレベルアップ出来るんだよ。
今とは違うんだよ。
出来るかどうか不安なのはよく分かる。
でも考えても答えは出ない。
不安だからこそやる。
不安だからこそ積み重ねる。
それが貴方自身を楽にしていく事。
誰も貴方の代わりは出来ないんだから。
もう少し自分自身に優しい眼差しを。
悩む為に、苦しむ為に大学に入った訳じゃないでしょ?
親だってスムーズに貴方が適応していけるとは思っていない。
多少バタついても、自分のペースを創るのに苦戦しても。
それも大学生活だと思っている。
家族の為にも~という気持ちはもっと明るくて温かい気持ちだよ?
貴方は背負うように、気負うように抱えている。
それでは苦しい。
折角大学にも通わせて貰うんだから。
貴方なりに楽しまないと。そして成長していかないと。
まだ楽しめる段階に至っていないなら。
その楽しめる土台を今創り上げている最中なんだと。
先ず基礎から創り上げている最中なんだと。
今の自分をそう前向きに整理して。
貴方という足元を創っていけば良い。
もう焦らなくても良い場所に貴方は居る。
忘れずにね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
本当に今精神的に余裕がありません
暇があれば先のことばかり考えてしまい不安になっています
夏休みに自分と向き合ってこれから先どうするか
考えてみたいと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/29 18:25

はじめまして




確かに授業内容を自分でちゃんと調べなかったのは貴女が悪いです。しかし今更そんなことを言っても仕方ありません。


語学系統の学科はわりかしぎっちり授業を詰める上に帰国子女がいたりするのでついていけないと辛いのはよくわかります。あれはなんとなくついていってるフリのできる部類のものじゃありません。


質問者様は多少なりとも英語が好き、興味があって専攻を決めたのでしょうか?もしそうであれば、勉強を頑張って最低限ついていけるよう努力することをおすすめします。ついていければ嫌いでもなくなるかもしれません。

どうしてももう英語は嫌で、大学も辞めたくないなら転部をおすすめします(単科大学でなければの話ですが)。
転部もタダではありませんが、辞めるよりはお金の無駄になりませんし、学生のアルバイトで貯めれば賄える範囲です。その分転部先でもついていくのは大変かもしれませんが(必修単位とか一気にとらなきゃいけなかったり単位関係が大変になりやすい)、英語やるよりマシだと思えたらそれも一つの選択肢ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転部というか編入を考えていたのですが
編入はもうグループもできていて輪に入っていくのが辛いと
いわれて無理だと思いました
夏休みにゆっくり考えたいと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/29 18:20

<ちゃんと入試前に大学の授業内容をしらべなかった私が悪いんです



そうですね。きっとそれが良くなかったんでしょうね。
でもだからと言って、他の大学や学科に今以上の興味を持てましたか?
なにも親や先生の言うなりに受験したわけではないでしょう?
自分で決めたことに変わりないでしょう。
なら、責任持ちましょうよ。

なんとなく大学に進学して、通う意味が見いだせない等の理由で辞めて行く学生はたくさんいる。
そういう人って否定する理由ばかり探してるんだよね。
興味がもてない。やりがいを感じられない。きつい、つらい、楽しくない…等々。
だけどそういう後ろ向きな気持ちで何かを決断してはいけないんです。

英語以外にどうしてもやりたい事ができた。そっちをやりたい!
というのは肯定的な理由。それならうまく行くかも知れない。
でも今のあなたはそうではない。
この先やっていけるか、ではなくやらなきゃしょうがないんです。
人はできる事だけやっていくものではないんですよ。好きな事だけやって生きていけるわけではないのです。
できるできない以前に、やらなきゃ始まらないのです。

今逃げたら社会に出ても逃げ続ける人になってしまいます。
逃げなかったら確実に自信になる。
根性入れ直して踏ん張るしかないです。
為せば成る。あなたにはその力があるのです。
だから今の大学に入れたのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬だけ英語は方法であって喋れればいいと思って
違うもっと興味のある勉強のできる学部に行こうと思った時期も
あったのですがけっきょく親や担任に流されてしまいました
ここで逃げたらだめなのはわかっています
とりあえず夏休みまで頑張ってみます
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/29 18:23

はじめまして。


私は大学を行けない環境でありましたのでとても羨ましく思います。
中学で将来の方向性を決め、工業高校で資格を取得し18歳で就職先を決めなければいけませんでした。
この世の中からなくならいもの必要なものを選択しなんとか就職し23年間勤めさせていだいております。
せっかくなんだから卒業という目標(あくまでも通過点)に向かってほしいとは思いますが・・私は辞めてもいいんじゃない?と思います。ただしほんとに自分がなにをしたいのか?目標を見つけてからでも遅くはないでしょう?あなたはまだ若いし選択肢はたくさんあるはずですし可能性は満ちています。専門学校も一つの選択肢でしょう。ただ親に迷惑かけないためにもアルバイトし授業料の一部でも出せるようにするとか、自分がほんとにこの勉強をしたいという本気の姿勢をみせないと親は納得しないでしょう。親はあなたがいくつになっても子供ですから・・幸せを願ってるはずですから・・。ただこれは親の人生ではなく自分の人生ですから後悔のないように駆け抜けてください。試練のない人生なんてないです、私は恥ずかしながら今になってもっと勉強しとけばよかったと後悔してます。ただ勉学に励める環境にあるあなたが羨ましいです。長文で申し訳ございません。参考になれば役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みまで頑張ってみて
休みの間にゆっくり考え得たいいと思います
回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/05/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A