プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼儀正しい人って、例えばどんな人ですか?

A 回答 (7件)

人に挨拶する時に、とまって挨拶する。

つい歩きながら近づいてとまる前に挨拶始めています。
別れるときも挨拶を終えてから歩き始める。私、つい途中で歩き始めてしまいます。

礼儀正しくないけど、確信犯でやっている事・・・
部屋を出入りする時、敷居を踏む。敷居を踏んで、畳と廊下の段差を確認する。いま、バリアフリーと言う名目で、畳と廊下の段差が無くなっている家も有って、敷居を跨ぐようにすると、思わず踏鞴を踏んでしまいます。
畳の縁の踏みながら歩く(暗いとき)畳は一定の法則で並んでいますので、たいていの場合何か有るとすると畳の縁の上。ほとんど照明の引き紐。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)小さい所とか気をつけないといけないですね!どこで誰に見られてるか分かりませんもんね。

お礼日時:2016/12/11 12:28

礼儀正しい人って、例えばどんな人ですか?


   ↑
所作が、美しい人です。



学生時代、知り合いの剣道の先生宅へ、遊びに行った
ときでした。

そこの娘さんが、まことに礼儀正しく
武士の娘とは、こうしたもんだったのだろう
と思いました。

キチンと正座して挨拶し、お茶を出し
ふすまの開け閉めする動作まで、美しかったです。

それだけで非常に魅力的でしたね。
残念なことに、その娘さんはまだ小学生でした
ので、口説くことも出来ませんでしたが。

キチンとした武士などは、食事の作法なども、
流れるような所作で、上品で、
実に優雅で、ほれぼれするそうだった、と言われて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)品がありますね!そんな女性に私もなりたいです!

お礼日時:2016/12/11 12:27

きちんとした正座、両手をそろえたお辞儀、「ら抜き」でない言葉使いや敬語・・色いろありますが


私が一番に思うのは「挨拶」でしょうか?。親のしつけがどうとかよりも「本人の自覚」から発せられる言葉かを気にしたりしますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)言葉遣いも大事ですよね!もちろん挨拶が1番ですね!

お礼日時:2016/12/10 21:55

礼節をわきまえている人はほんとに礼儀正しいね。



礼儀だけでなく節度も大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)なるほど!礼節ですね!分かりました!!

お礼日時:2016/12/10 21:42

まず挨拶がきちんとできる事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)挨拶できない人いますよね。こっちが挨拶してもシカトする人います。

お礼日時:2016/12/10 21:40

まず、通常勤務の兵隊さんや警察官・消防士などでしょうね。



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BC%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)確かしに消防士さんなど礼儀正しいですね!サイト見させていただきました!とても勉強になりました!

お礼日時:2016/12/10 21:39

家柄がいい人。

ビンボーな人で礼儀正しい人をあまりみたことがないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜!家柄かぁー。コメントありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/12/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!