プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員に礼儀正しい人って変ですか?
お店出る際にごちそうさまでしたって言ったら
友達にお金払ってるのにごちそうさま言わなくてもよくねと言われて、今までそんなこと言われたことなかったのでびっくりしました。

A 回答 (11件中1~10件)

その友だちの育ちが悪いだけです


お気になさらず
    • good
    • 0

いつも


「ごちそさまでした」は言います

そういうささいなことで
人生が大きく変わっていくのですね
    • good
    • 0

普通にごちそうさまでした♪ って言いますし、言われた店員さんも嬉しいと思いますし、みんな気持ちいいと思います(^^)♪

    • good
    • 0

御馳走様でしたは当たり前だけど、何事も権利、義務でギスギスと判断する文化も育ちつつあるようですね。

ちょっとした潤滑剤があったほうが暮らしやすい、と思うけど。
    • good
    • 0

「金払ってるから」というのは傲りに聞こえますが・・・


お礼や挨拶の言葉が普通に出る人の方が素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

礼儀正しい人が変なわけない、笑


というか、友達は
『ごちそうさまと言うのが変。』
と言いたいのではなく
『ごちそうさまは言わなくてもいいんじゃない?』
くらいの軽い感じだと思いますが、、。
私は言う方ですが、その友達の言いたい事は分かるのでどちらの意見も間違いとかじゃないし変でもないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と言います。
    • good
    • 0

客と店員という上下関係ではないのです。



注文したものを作って貰う、食べさせて貰う、という意識があるのです。
で、店としては代金を受け取る。

立場としては同列なのです。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

これで良いのです。
    • good
    • 1

わたしはご馳走様でしたというのが、当たり前だと思っています。


お金は払っていますが、
必要最低限のマナーは必要です^^
    • good
    • 0

友達が育ちが悪いんです。


「育ちが悪い」というのは、貧乏育ちなどではなく、人間として品性が養われていないという意味です。

しかし、日本人はだんだんその友達のような人が増えているらしく、外国でも日本人は失礼な民族と思われつつあるようです。
ホテルや店で、従業員に横柄、挨拶もしない、などのマナーの無い人が増えているせいです。

たぶん、「お客様は神様です」なんて言葉が流行って勘違いしたか、劣等感が強い人が増えたのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!