プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内の異物について。私の説明漏れで診断は変わりますか?
ctは撮ってもらったのですが…

私の口底左には直径1cmくらいの球状のものが10年くらい前からあります。無痛で舌で動かせます。ただ、深いところにあるので肉眼では見えず、指で触っても、これかな?ってくらいしか分かりません。また、表面は柔らかいのですが中に硬いとこがある感じがします。(硬いとこに柔らかいのが被さってると言った方が近いかもしれません)

三週間前に口腔外科で診てもらい、ctスキャン、触診をしてもらいました。診断は「なんなのかははっきりと分からないがおそらく良性」とのことでした。

しかし、私は口下手で「中に硬いとこがあること」「下顎の前部分にそれが引っ付いてる感じがすること」「十年前に比べ数ミリぐらい大きくなってること」を説明できずじまいでした

前置きが長くなりましたが、本題としては、「私の説明漏れで診断が変わることはありえますでしょうか?」ということです。ctを撮ってもらったしまず大丈夫なのでしょうが、私は極度の心配性で…硬いとこはまさか良性腫瘍の悪性化?とかまさか肉腫?とか考えてしまいます…

どうか回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ご自身の説明で画像診断が変わる事はないと思います。

CTである程度は良性と悪性の区別はつけられますが、難しいケースもあります。
医師は必要があれば、違う検査を追加したり、定期的にCT撮ると思います。
    • 0

なんなのかははっきりと分からないがおそらく良性って…

すげぇ雑な診断ですね。ほんとうですか、その診断?
おそらく、ではなく間違いなく良性腫瘍だって言い切ったなら別ですが…

生検して細胞診してくれなかったんですか?
怖いなら細胞の検査してもらった方がいいですよ。
病院というか医者の役目って、適切な診断を下すこともそうだけど、患者の不安を解消してあげることも重要な役目ですから。
    • 0