プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年21になる社会人です。
自分のこういう感情は言葉にすると難しくわかりにくい部分や伝わりにくいところもあり長文になってしまいますがどうか付き合っていただければ嬉しいです。

学生の頃や社会人として働き始めた頃は友達と遊ぶことが何より楽しみで遊ぶことを目標に仕事を頑張っていました。
社交的で友達と遊ぶ計画を立てる時は自分が率先して行っていました。

それが2年前ぐらいから友達に会うのが億劫になってきました。
社会人になって自分の感覚が大人になったのかな?程度に思っていました。
実際友達に誘われることは嬉しく遊びを断ることはありませんでした。
ですがここ最近は友達に会うことが自分にとってとてつもなく辛く苦しく感じるようになってきました。
休日も外に出たくなくなく1日中家にこもるように、、、。
なんといっていいのかわからないんですが誘われる時は嬉しく感じますがそれ以上に面倒くさく感じてしまうんです。
そんな面倒くさく感じてしまう自分がすごく嫌で、せっかく誘ってもらってるのになんでこんなにも嫌な気分になるんだよ!っていつも思います。友達の前では頑張って明るく振舞っていました、ですが何故かその後1週間ぐらい気分が落ち込みます。

今の時期は仕事も忙しいということもあるのか本当に友達や人に会いたくなく誘いも断るように、年末や年始に飲み会など誘われているのですが正直乗り気になれません。贅沢な悩みだとか思われるでしょうが、
人に会うのが怖いんです。
友達に限らずスーパーやコンビニの店員、デパートにいるたくさんの知らないお客さんに対してもそう感じます。
人が嫌いなわけじゃないんです、とても怖いんです、
この人は言葉ではいい事言ってるけど本当はどう思っているんだろうか、とか何を考えているんだろうか、とか被害妄想みたいな考えが自分の中で膨らんでいってその場から逃げ出したくなるような衝動にかられます。正直家族と話していても時々そういう感情になってしまいます。
今まで友達関係トラブルも悩んだことはなく、人からも悩みとかある?と聞かれるぐらい楽天的な性格だったのでこれが普通の感覚なんだろうかとか、みんなこんなにも悩んでいるのか、とか生理前によくある情緒不安定なものの延長線上の感情なのかなとか、
元々自分が考えがなさすぎて今の感情が正常なのかとか、どれが正解なのか答えが欲しいです。

また職場でも同じです。
初めは早く仕事を覚えなくてはとがむしゃらに一生懸命だったんですが仕事を覚え始めて、周りからも自分の仕事を認めてもらっていました。
一緒のラインで働いてるお局の態度や言動が酷く、自分のした小さなミスを大声で周りに聞こえるように言ったり、突然イライラし始めて私に八つ当たりしたり、自分のことを棚に上げて責め付けられたり地獄みたいな日々でした。
最初のうちはただ言われるのも癪だったので言われる隙がないよう仕事をこなしていました。
ですが一つ一つは小さな出来事ですがそういうことが積み重なって仕事中泣いてしまったり、仕事に行きたくなさすぎて泣き出したりして上司に相談して違うラインに変えてもらいました。
変えてもらってからの最初はとても調子が良かったです。
ですが最近は言われたことや自分のしなくてはいけないことをすぐ忘れてしまったり、自分の言動すらも忘れてしまうことが多くなりました。
仕事に対する意識が低いのだと思い紙にメモをしたり、頭の中で忘れないように何回も繰り返ししていてもポロッと忘れてしまうということが多く自分でもうんざりします。
人が本当は何を考えているかわからない、影でコソコソ自分の悪口を言ってるんじゃないかと感じ始めたのは丁度ラインを変えてもらった頃からです。
新卒で入ったこの方が有能で自分より優れているんじゃないか、
自分は社会不適合者なんじゃないかとすら思います。
一個上の先輩はあんなに仕事できるのに私ときたら三年も働いてて何してるんだろうって感じる日々です。
他人と比べてはいけない、自分は自分と思っていても勝手に比較し勝手に落ち込みます。なんで自分はできないんだろうって。
会社にいる時目がくらむような頭痛や、吐き気、気だるさに襲われるようにもなりました。頭痛薬や、胃薬を飲んでも全く効きません。
家にいるとそれらが収まるのでただの仕事に行きたくない病なのかと思い、そんなことで体調を悪くする自分に正直いって失望、というかもう少し頑張れよ、自分だけ忙しく大変なわけじゃないんだから、と思います。
ネットで頭痛のとこを調べたら偏頭痛と出てきました。寝不足でなるみたいですが最近は全くねれません。3時4時になって次の日ののために寝なきゃと思い無理やり寝ます。

仕事のことをこの間親に相談しました。
再婚して小さい妹(小三)の習い事やらにつきっきりの親にこんな自分の悩みと言っていいのかわからないものをこの親に話していいのだろうかとずっと思っていたし、
また自分の中にある悩み事を話すのは難しく、どういったらいいのかわからない感情を言葉にして相手に伝えるのが親であろうと怖かったのですが、勇気を出して言いました。

最初は親身になって聞いてくれました、ですが私が与えてくれたアドバイスにすべて「でも」や「だって」と素直に受け取らずにいたからなのかわからないけどしびれを切らして「気をつけるしかない」と。
気をつけているのに直せないから相談したのに、、、。
仕事を辞めたいと言ったら「辞める理由では次に進めるものが限られてくる」と言われました。
仕事を辞めるにあたって正当な理由ってなんですか?
人間関係でいじめられてるわけじゃないでしょ?、と言われます。
いじめられてたら辞めてもいいの?と思います。
でも私の場合いじめられてるわけじゃないです、私の意識の問題です。だからこそどうしたらいいのかわかないのです。実家暮らしで親に世話になってる身なので私の一存で仕事を辞めてしまっていいのか、と思う反面今すぐに仕事を辞めたいという気持ちがせめぎ合ってます。

仕事を辞めるのは逃げになるのでしょうか?

正直仕事がやめれないなら死にたいです。

友達と遊ぶのにも楽しさを感じられなくなってしまって漫画やアニメを見るのは楽しいですがただそれだけです。

こういう考えはみんな持ってるものなんだろうか、私が今まで考えてきてなかっただけでみんなこういう悩みを抱えて生きているのだろうか、私の考えていることは実はみんな考えてごく普通でありきたりなものなのだろうか。

友達や親にこんなこと言うのも気が引けるのでここに書いた次第です。

終始支離滅裂でわかりにくい部分も多々あると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変な思いをされましたね…。


このお局…これは立派なパワハラですよ。
あなたがおっしゃっておられるいじめ以外の何物でもない。
これ…退職の立派な理由です。ただ、このことは 次の求職には話さないようにしてくださいね あなたを値踏みされかねませんから…。
現職を退職するのには立派な理由というだけなので…。

事の発端はここではないかなっと思いました。
それまでの状況では かなりエンジョイされておられたと思いますので…環境が変わり 違う側面を見られた…と言う事のようです。
自分では気づかなかった一面…意外なところに 打たれ弱い自分がいたと言う事です。「弱い=ダメな自分」ではありません。これも 一つの意外な一面かもしれないですけどね…良いところ 気に入らないところ含めてあなた自身なのですよ。丸ごと受け止めてあげないのはあなた自身がかわいそうです。

この文面からの想像ですが、頑張りすぎちゃった感がありますね。
もう少し 力が抜けると良いのですが、頼られたり 頼まれると断れない性格が見え隠れしてるような…。気が乗らないとか 行きたくない…との心が発している気持ちは あなたのその頑張りすぎにブレーキをかけているにすぎないように思います。ようは 休みなさいよ…って言っているのです。体からのSOSは実に小さいですが、必ずあなた自身には聞こえるように思いますよ…聞こえたら従ってみてほしいかなぁ???
まずは あなた自身を守りましょう…ね。

そして…勇気を出して 親御さんを頼ったのは正解ですよ。よく 決断しましたね。(親としては 誇れる行動です。)
「でも」「だって」…その言葉から ただただ 今の苦しみを打ち明けたい…黙って聞いてほしい…との心の叫びが伝わってきました。
イライラと聞いていた…これは親御さんの問題です。
単に あなたの心情を推し量れなかったのでしょうね。忙しいから…は親としては情けないかなぁ???いつも 相談してこなかった子供からの要請に受けてあげられないのは さみしい限りですよ。
だから…この部分は スルーしましょうね。親御さん自身の問題なので…。
文面からも 几帳面な姿が見て取れました。
あなたはとても 素敵におなりですよ。そのままを大事にしつつ、今の自分の感情を見つめてみてほしいと思います。
その感情の中に いろいろとこれからのヒントが隠されているので。
実は これらをどう扱うかは あなた次第なんですよ。
あなたの人生の中で あなたが主人公である…ので、未来をどうしたいのか・どう生きていきたいのか…決めるのはあなたなのです。
先ほど パワハラ…と申しましたが、この事案でいろいろと学んだ事も多いように思います。自分の心の動きやそれに対する思いも 感じられたことでしょうから…。
これからをどうするのか 焦る必要はありません。
人生まだまだ 何十年と残されてます。じっくり考えていいだけの時間は十分にあるのですから…。
素直になれないときは無理に素直にならなくていいじゃないですか。
これからは 少し 時間をかけていきましょうよ。
人と比較なんてナンセンスです。なぜなら 世界中探しても あなたは一人しかいないのですよ。大丈夫 あなたは十分に頭の良い娘さんです。
これから 自分のこれからのシナリオ 作りましょうかね(^^♪
    • good
    • 1

うん、変わった、んだね。

病気の可能性があるから早期に病院いってください。
そうしないとなにも良い方向には行きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!