アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行きたいです!!

来年の冬に海外旅行に行きたい!と思ったのですが海外どころか飛行機も1度しか乗ったことがなく……

とりあえず今、様々なサイトを見て勉強中なのですが、英語が話せなくてもJTBやHISのツアーで楽しめますか??

あと、1度の旅行にいくら位掛かりますかね……旅費+現地代合わせてどのくらい貯めればよいのか(´・_・`)

ヨーロッパとか行きたいのですが、オススメの国はありますか?

元々日本国内ならいろんな所に行ってましたが、どうしても海外に行きたくなってしまいました。
来年の冬には21歳になる社会人です

海外旅行によく行く方にご意見頂きたいです!お願いします!
やっぱり行ってよかったとかありますか?後悔した事なども。。

A 回答 (8件)

「ヨーロッパとか行きたい」のであれば、ブリュッセルで一泊して、そのあと電車にのって、ゲントかブリュージュへ行く(泊りもそこで)、そして帰りにブリュッセルで一泊して帰国する、というのが私のお勧めです。



ブリュッセルはちょっと危ないところもあるのですが、基本的にはかなり安全で、ゲントなんかはもう、非常に安全で、「日本よりちょっと気を付ければ良いぐらい」です。そして、どちらの都市でも、ちょっとそこらのカフェに入って、ノンビリビール飲んだり、スイーツ食べたり、博物館や美術館みたりすると・・・もう、最高ですよ!(ムール貝も、フリッツも美味しいし!)

パリは確かに、とても素敵なのですが・・・「いかにも観光地」という雰囲気であるのと、意外と治安が悪い、という点で、もうちょっと経験を積んでからが良いかな?と、思います。

ただ・・・特に海外は、ツアーで行って楽しいと思ったことはないです。お上りさん的にあちこち連れまわされるだけで、現地を肌で感じることなんかできないから、です。私もそうですし、知り合い何人かも、「ツアーで行って、ありこち連れまわされるし、ガイドはいまいちでむしろ邪魔だし、ツアーに一緒に参加した客と話していると「なんのために海外に来たのだ?」という感じの、気づかいして疲れてしまうし・・・良い事なんか何にもないです。私は個人手配で海外に行くようになってから、「あ~なんてすばらしいのだろう!」と思うようになりましたよ。

分かりやすく言えば、「ツアー旅行は、修学旅行と同じ」なのです。修学旅行で、現地を楽しめましたか?

質問者さんは、旅行まであと一年あるのですね?それであれば、是非、英語を練習しておくこと、です。そんなに難しい英語は必要ないですが、ネイティブのいる英会話教室に通って、機内で飲み物頼んだり、空港で税関職員に質問されても受け答え出来たり、ホテルでチェックインチェックアウトしたり、レストランで注文がこなかったときにクレームいれるぐらいの英語が出来れば良いです。

あと・・・もう一つ重要な事ですが、「一緒に旅行に参加する人」を見つける事です。単独でヨーロッパを旅行すると大変ですよ。単独旅行者は珍しいので、かならず空港でチェックされ、カスタムでカバンを全部開けられ、町中では警官に職務質問されるは、スリにアイスクリームくっつけられるは、ホームレスに煙草をねだられるは、レストランでは悪い席に案内されるは、とにかく一人は大変です。二人でいけば、そんなことは一切無くなります。そして、海外旅行慣れした相手といっしょに行けば、気楽にとても楽しめると思いますよ!

ベルギーならば、50万円なら8日間は居れます。
    • good
    • 0

>ヨーロッパとか行きたいのですが、オススメの国はありますか?



季節にもよりますし、あなたの興味、嗜好にも依るところがありますので、リコメンドは難しいです。

私は都会でない街中を歩き回るタイプなので、ベネルクスとか、チェコ、旧ユーゴスラビア等の辺りが好きです。遺跡を見るのであればローマ、ギリシャ辺り。

>英語が話せなくてもJTBやHISのツアーで楽しめますか??

JTBやHISの添乗員が付くツアーでは、添乗員は日本語を話すので大丈夫です。
エアチケットだけ、エアチケット+ホテルだけというツアーならば、その土地で広く通じる言葉を喋った方が良いです。大体3日もいれば慣れますので、何とか会話はしているはずで、そうなる前の用心として英語が話せるならば、保険としては役に立つでしょう。
勿論、イギリスでは一番通じる言葉は英語です。オランダでも広く通じますが、オランダ語を覚えるか英語で押し通すかのバーターになるのではないでしょうか。オランダほどではないにせよ、ドイツも結構英語の話者は多いように思います。

その他の国では、空港、ホテル以外では英語は通じないと思っていた方が、ショックは和らぎます。

>1度の旅行にいくら位掛かりますかね……旅費+現地代合わせてどのくらい貯めればよいのか(´・_・`)

一度がどれぐらいの期間であるか、あなたがどういうホテルに泊まりたいか、移動手段はどうしたいか、食事はどういうものを食べたいか、そもそもどこの国を指しているのかで千差万別です。北欧では全てが高く、南欧では総じて安くなります。三食日本食と言われれば、日本人が多いか日本文化に好意がある国の大都市が一番選択肢があり、私が好む東欧の田舎では、まず存在しません。

治安は都会程悪く、田舎は良い、北に行けば比較的治安は良くなり、南にいけば全般的に悪くなる、ただし港町はどこでも治安は悪いぐらいの相関性はあります。
    • good
    • 0

まあ、初めての海外旅行なら 添乗員付きのツアー(パック旅行)が無難です。

英語が話せなくても 問題はありません。 
行先は 自分の好みというか 関心の度合い(絵画等 歴史的建物 自然景色 買い物等)により違います。冬なら 比較的暖かいスペインがおすすめですが 治安が悪い(ひったくり等が多い)のが難点ですね
費用は、新聞チラシ等を見れば書いてありますので目安にしてください。全食付きなら その費用プラス5万を見とけば十分です。(大口の買い物は別)
    • good
    • 1

冬場、ヨーロッパ、物価が安め、親切で明るい人たち、ということで、スペインをお勧めしたいです。

ヨーロッパの中では、テロの心配もあまりないほうです。二年前のクリスマスをバルセロナで過ごしました。(私は、ひとつの都市にとどまるタイプですが、スペイン周遊も楽しいと思います。)

気候は、軽いジャケットがいる程度、晴れの日が多くて、戸外が快適。
クリスマス・マーケット、ゴシック地区の古い街並み、ガウディの建物や公園、観光客向けの浅草のような大通り、有名なサッカー競技場、郊外にも見るところがたくさんありました。クリスマスの日は、どこも開いていないので、海岸で日向ぼっこをしました。シーフードや、タパスが美味です。ファーマーズ・マーケットで買い物をして、食事にしました。フラメンコも印象的でした。

私は、個人旅行でしたが、遊園地のような街なので、団体旅行でも楽しいと思います。かえって、見たいところが全部効率よくみられるので、団体旅行がおすすめかもしれません。

おいくらぐらいで行けるのかは、旅行代理店のパンフレットをご覧ください。時期によって、違うと思います。
    • good
    • 0

いいですね、海外、すこし具体的なポイントを書いていきたいと思います。



まず旅行を組むときに問題になるのは足と枕です。飛行機やホテルの手配が大変になるわけですが、意外に忘れがちなのが「現地の空港からホテルまで」の足です。また、ホテルを移動しながら観光するとなるとその移動の足も問題になります。

これらをすべてパックにしたのが「ツアー」なわけで、飛行機・現地移動・ホテルそれにチケットの手配や欠航時の手続き代行、現地トラブルでの対応などが入っているわけです。

それと、意外に忘れがちなのが「シーズン」です。たとえばグアムに行くとします。常夏の国ですが、シーズンオフもあります。それは台風が来る時期、まあ、日本の台風シーズンとほぼ同じですが、この時期に行くと台風が直撃してなにもできない、ということもありえます。最悪は帰れない、ということもあるわけです。

諸外国もそれぞれシーズンオフがあります。天候の問題だけでなく季節による問題(花が咲かないとか動物がその時期以内とか)もありますので、やたらに安いツアー時期は「シーズンオフ」ということも頭に入れておいてください。

で、あえて私はハワイをお勧めしておきます。
なぜかというと「海外旅行のすべてがつまっている」からです。どんなものかというと
・飛行機の時差ぼけ
・海・山の観光
・ショッピング
・グルメ
・ホテルの質(値段によってピンキリで差が大きい)

ハワイの時差ぼけは「かなりきつい」と言われています。元々西から東に移動するほうが、その逆よりも時差ぼけは厳しいと言われており、ハワイの時差は西から東で時差的にもかなり厳しいようです。個人差がありますが、これを経験しておくと後の海外旅行が楽になります。

ハワイは海はもちろんの事、山もけっこう楽しめます。ショッピングはもちろんですし、グルメもちゃんとあります。

ホテルはワイキキビーチの目の前に立つホテルから運河沿いの安ホテルまでピンキリです。それだけでツアー代が20万円台~5万円台に変化するぐらい金額が違います。

これらの他にハワイは日本語でも安心、ツアー会社のバックアップは完璧、なにをやってもそこそこ楽しい、という海外旅行のすべてがつまっている、と思っていいと思います。

安い旅行だと10月とか11月なら5万円ぐらいでもツアーがあります。(運河寄りの安いホテルで不便ですがそれ以外はあまり関係ないです)こういうので「試す」のもいいと思います。

それで「俺はショッピングは要らない」とか「とにかく海で遊ぶのに嵌った」とか「動物の生態観察がサイコー」など自分にあったスタイルを見つけるのもいいと思います。

まあ、行かなくてもいいですから、ガイドブックを眺めて、プランを練ってみてください。自分の好みの旅行スタイルが見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

初めての海外旅行。

行先はまず予算、次に何を見たいか、興味ありか、です。気候が温暖(暑くも寒くもない)、石作りの重厚なてて物がたくさんある、遺跡も簡単に行ける。東洋系がほとんどいない。外国人はその国の言葉を話せないが当たり前と対応してくれる。住んでいる人間が陽気で親切。現地交通費が安い、物価も日本の半分くらい。食べ物もおいしい。

それにプラスして、酒がうまくネエちゃんもきれいで愛想がいい。

こんなところだったら、初めて海外旅行一人でも、やっていけます。費用は日本の最寄りの空港を出て帰って来るまで7~10日ほどで総費用20万円目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまず行き先をハッキリしないとダメですよね〜(´-`).。oO
せいぜい3日か5日ほどで50万かなとか適当に考えてましたがその値段でも行けるとはびっくりです(笑)
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/12/11 22:49

元添乗員です。

好きな国に行ってください。
言葉なんてどうとでもなる物なのと、世界中の人が英語を話すわけではありません。

海外旅行で一番もったいない、ばかげていると思うのは、興味のない国に時間と金をかけていくことです。
なんで「海外旅行」に行きたいか考えてみてください。

おのずと方法論は出てくると思います。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーは、最近高齢者向けの高い物が多いですが
それを使ってもよし、世の中にあまた出回っている個人旅行向けのガイドを見て行くもよしです。

行って良かった国や場所は人それぞれ。なんでそんなところへ行くの?と個人的に思うところに
知人は喜んで行っています。後悔した国は、友達に付き合ってあまり興味のない所へ行ったことです。
これって国内外共通だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答読んで目から鱗のような状態です(^^;
確かにそうですよね…まずどこに行きたいか決めない内はどうにもなりませんね!
元添乗員の方から回答いただけて心強いです(笑)
親切に回答して頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/11 22:47

海外は行くまでにいろいろと手続きがあったりして、めんどくさいなあと思いますが、行ってみればどこでも面白いと思いますよ。


英語が話せなくても単語の羅列だけでなんとかなるものです。
ヨーロッパはイギリス、フランス、モナコにしか行ってませんが、どこも面白いですよ。フランスなんてパンを食べただけで感動しましたww
初めてならツアーで全然OKなんじゃないですか。繁忙期でなければ20~30万もあればなんとかなる思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのくらいの値段で行けるのですね…!貯金するつもりなので割と簡単に行けそうで良かったです^^*
私はすぐはしゃいじゃうタイプなのでパンどころかそのへんの石一つで感動出来そうです……(笑)
沢山旅行している方から回答頂けて嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!