限定しりとり

モラハラの父親がいる家庭で育った既婚者の女性の方、結婚の報告はどのようにしましたか?
また、母親を残して家を出ることに不安はありませんでしたか?

先日プロポーズをお受けしたのですが、父に報告すると怒り狂って母に危害が及びそうな気がして報告がなかなかできません。
また、無事に結婚できたとしても、母を父と二人きりの家に残すことになるのがとても心配です。
私の目の届かないところ(嫁ぎ先は実家から飛行機で2時間のところです)で母に万が一のことがあったら…万が一のことがなくても精神的におかしくならないか…父に殺されるかもしれない…精神を病んで自殺するかもしれない…
きっと今はまだ私が家庭にいるから正常にメンタルを保てているんじゃないかと思います。
私がいなくなれば、私というクッション材がなくなり、母は父からモロにダメージを喰らうことになるでしょう。
また、結婚式を挙げたいのですが、挙式や披露宴というイレギュラーなイベントでうちの父が何かやらかすのではないかという不安もあります。相手方のご両親や親せきの顔に泥を塗る羽目になったらどうしよう…

いろいろと考えてプロポーズも素直に喜べませんでした。こんな自分が悲しいし、相手にも申し訳ないです。こんな家庭環境で私を育てたモラハラ父のことが本当に憎くてしょうがありません。
(父親本人はもちろん自分が今まで悪いことをしてきた、恥ずかしいことをしてきたなんて一ミリも思っていません。モラハラ特有の自分が世界で一番正しいという考えの持ち主です。)

誰も傷つかず、私が穏便に結婚するためにはどうしたらいいのでしょう。
結婚をあきらめるのが一番いいのはわかっています。
でも、いずれ父も母も死んで、そしたら私は一人ぼっち。その時、自分の結婚を我慢した意味がなくなって後悔すると思うんです。だから自分の家庭はやっぱり欲しいです。

長くなりましたが、どなたかアドバイスをいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 補足です:父も母も私に彼氏がいたことは知りません。

      補足日時:2016/12/12 17:58

A 回答 (3件)

貴方のご両親が、共依存関係になってしまっているので有れば、残念ながら、貴方が何を言っても、お母様は、離婚しないでしょうね。


私の両親も同じでした。貴方が我慢すると、貴方まで不幸になってしまいます。お母様は、可愛そうですが、貴方自身の幸せを望むので有れば、思い切って、ご結婚された方が良いと思いますよ。

ご結婚される、お相手と、お相手のご両親に、貴方の家庭の事情を、ちゃんと話した上で、ご結婚した方が良いと思います。

貴方の彼氏とそのご両親が理解してくれれば、良いのでは有りませんか?
きっと、貴方のお母様は、貴方が幸せになる事を望んでいると思います。

両親の犠牲になる娘は、沢山いますが、貴方には、そうなって欲しく有りません。

どうか、貴方ご自身の幸せを、選んで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
親の人生ではなく自分の人生だと自分自身に言い聞かせて頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/12/20 10:52

モラハラというのとは違うけど、うちの父も問題ありでした。


経過は端折りますが、結果として両親は熟年離婚しました。
(私の結婚とは関係ないけど)
式は挙げませんでした。

お母様に離婚を決意してもらうのが良いように思います。
殺されるかもしれない夫といつまで一緒にいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母には離婚をすすめたり、私と家を出てほしいと1年ほど前にお願いしました。
しかし、モラハラ被害者が陥る共依存の状態にすでになっていまして、父には私(母)がいないとだめだ、父を一人にはできない、と言われて断られてしまいました。
母も高齢になっていて、離婚に向けて使うパワーやエネルギーがないようです。

お礼日時:2016/12/13 09:05

離婚すれば良いと思います。



母親と父親が。

私の嫁がその様な状態であって、絶縁希望ならわざと殴られて警察に捕まえて貰い、離婚して貰います。

絶縁や逮捕が嫌なら正当防衛で黙らせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!