アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは将来パティシエになりたいです。
高校はなんとなく総合学科に行ってみたいのですが、その総合学科には7つの系列があって、人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学があります。
私は将来製菓の専門学校に進もうと思っています。
7つのうちどの系列の科目を選んだらいいのですか?
総合学科に行くメリットって何なのでしょうか?
普通科と総合学科で迷っています。

A 回答 (7件)

総合学科高校の教員です。


総合学科のメリットは、科目選択の自由度が高いこと、そのために将来の進路選択に対する自由度も高いと考えられることです。

 いわゆる普通教科だけでなく、さまざまな分野にわたる科目がおかれているので、あなたのようにある程度進路を考えている人や、いろいろ迷っていてこれから考えたい人に特に向いています。また、自分で選択してつくりあげていく部分が大きいので、意欲にあふれ、行動的な人によい学校だと思います。
 
 ただ、総合学科高校といっても、本来の総合学科高校の理念を追求しているところから、完全に進学にシフトしている高校、生徒が好き勝手をするだけになっている高校など、いろいろです。一般的には、総合学科としてそれなりの実績があるところは、必然的に人気が上がり、結果として進学校になってしまうという傾向があります。また、地方都市にある場合、他にないのでそこへ行く、という生徒が多く、これも結果としては普通高校と似たようなものになっていくこともあります。

 総合学科高校の場合、「系列」というのは科目を割り振る単なる目安に過ぎず、特にどこに属するわけではありませんので、その点はあまり気にすることはありません。製菓の専門学校に進むつもりならば、これといってとらなくてはいけない科目があるわけでもないので、興味のあるものをいろいろ見てみるのがいいでしょう。そのうちに考えが変わってくるかもしれないし、ますます確信を深めていくかもしれない。どちらにしても自分の進路を色々と考えることができるのが、総合学科高校のメリットです。

なお、下のNO3,No4の方の回答は、いわゆる総合学科高校についてではなく、専門学科高校についての説明になっています。総合学科高校は、普通高校、専門学科高校の両者のメリットをあわせたものとしてできた、第三の高校と呼ばれており、しばらくの間はどんどん増えていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合学科のメリットとか、いろいろと分かって
参考になりました。

お礼日時:2004/08/10 01:24

私は商業高校。

妹は総合学科に通いました。
そこで、
将来やりたいことに学歴が必要なら普通高校。
将来やりたいことがパティシエで決まっていて変わることがないなら、専門学科や専修学校、専門学校。
将来やりたいことを見つけたい、あるいは今なりたいパティシエから変わるかもしれないなら、総合学科をお勧めします。

総合学科の専門科目(普通の勉強以外の勉強)の内容は非常に浅いです。色々なことを浅く、広く学び、やりたいことを見つける。これが総合学科に通う意味だと思います。

だからこそ、なにもかも中途半端になってしまう危険性も含んでいると言えます。

自分のやりたいこと、そこへ向かうにはどうしたら良いのか、それ以外に道は無いのか?
まだまだ時間はあります。学校見学などに行って、たくさん悩んで、悔いの残らない決断をしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のところはパティシエだけど、
ひょっとしたら変わるかもしれないから
総合学科がいいのかなぁと思います。

お礼日時:2004/08/19 15:55

公立高校の総合学科を卒業した者です☆


shinotyannさんは、将来 専門学校へ進学したいと思っておられるんですよね?
だとしたら、どっちを選んでも、専門へは進学できます。
高校3年間で、少しでも多くの調理実習をしたいなら、総合学科(そこに調理系の科目が多いならば…)に行かれたほうがいいかもしれないですね…。

#5の方もおっしゃっていますが、総合学科にもイロイロあります。
ちなみに私の学校は、総合学科単一校で、二学期単位制でした。
本題に入る前に、総合学科の内訳を少々…

☆進学系総合学科☆
これは進学に特化した科目を自由に選択できる学校です。
大学や専門など、受験先によって、必要な科目や知識は変わってきますよね?それに柔軟に対応できる学校です。

☆就職系総合学科☆
こっちは、技術系に特化した科目を自由に選択できる学校です。経理系、農業系、建築系、工業系、福祉系、家政系…ナドナドです。実習が多いかな。

☆総合系総合学科☆
ウチがそうだったんですけど、進学にも技術にも対応した、科目を自由に選択できる学校です。
ちなみにうちは国際経済系列、OA会計系列、福祉系列、被服系列、農業・建築系列……といっぱいありました。
国際経済系列は実質、進学でしたね。普通科とあまり変わらないカリキュラムをやってました。

☆本題☆
shinotyannさんの行きたい高校が↑のどれにあてはまるかはわかりませんが、今後、大学に進学したいとか思っちゃいそうだなぁって思うなら、普通科もしくは、総合学科の進学系列をオススメします。進路なんて、高校卒業後からいくらでもシフトできます☆
総合学科によって、その系列の定義づけ(主にこうゆう感じの勉強するとかね。)や、名称は変わってきます。
高校の進路指導室に、電話でもメールでも、「受験生なのですが、総合学科の系列について、教えてください!」って聞いてみると、一番正しい情報が得られますよ。
総合学科については、まだ新しいこともあって、中学校の先生が把握しておられないのが現状です。
私も高校の先生に、直接質問しました。よかったですよ☆

☆メリット・デメリット☆
最後に、私が実際に、3年間総合学科で過ごしてみて、感じたメリット・デメリットを書きますね。
メリット→ウチは総合系総合学科だったので、いろんな分野(大学進学~建築、福祉、被服、製菓など…)を目指す人間が集まっていました。だから、世の中にはこうゆう仕事や、こんな学問もあるんだ!って思うこともできたし、普通科だったら知ることもなかっただろう専門知識を見聞きすることができました。今は高校時代の友達が、それぞれの専門分野で働いているので、結果的には、自分の興味ある業界以外のことも知ることができて、自分自身を広くできますよ☆
デメリット→進学系は違うと思いますが、総合系や技術系だと、どうしても、進学したい!と思ったときに、特に理系国立大への進学は難しいかもしれません。自分で学校以外に勉強することが必要になります。
あとは、入学後の経路選択ですね。ちゃんと学校でガイダンスはあります。ただ、系列の枠にとらわれないほうがイイのかも…。

長くなってしまってすいません…私も昔、悩んだことだったので…。
しっかり調べて、後悔のない選択をしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
メールで聞いてみようと思っています。

お礼日時:2004/08/12 14:37

私は普通科に行くことをおすすめします。


私の妹が芸能人のメイクやヘアーをやりたいとトータルビューティーの授業がある家政科にいきました。でも、芸能人系の専門学校にはいままで推薦でいった人がいませんでした。学校の先生と相談した結果、推薦ではなく普通の受験でいくことになりました。普通科ではないので英語などの教科はかなり遅れています。妹がとても苦労しているので、行きたい学校の進学先などもよく見てから決めることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/08/09 15:31

私の地域ですが、芸術系、理数科学、生活科学などがありますが、受験はかなり難しく、特に芸術系は狭き門になってます。


私の前妻が音楽科を受験しましたが失敗、結局地域でも難関と云われる高校の普通科に行きましたが、この高校受験失敗が響き、大学は第一志望の芸大は全然ダメで、国立大学の教育学部音楽教育に進みました。
高校3年間で技術にかなり差ができ、家庭教師などのレッスンでは差をつめられなかったようで、本人にとっては一生の不覚だったようです。
姉も同じ教育大の美術ですが、姉のように普通科から来た生徒と美術系高校から来た生徒はかなり志向が違い、うちの姉や前妻は教員になりましたが、こうした総合学科出身の生徒はプロ志向で、そちらの方向へ行ったようです。
この芸術系の高校は普通科も併設しており、旧制の一中と高女が前身なので県でもトップクラスですが、実技がある分受験は総合学科の方が難しいようです。
私の友人も隣の県の理数系の高校出身ですが、同じ大学に行ってもレベルが違い、かなり優秀です。
ところがどうしてだか生活科学は評判が悪く、私の高校に併設されてますが、受験の難易度や進学ではまるで違ってました。
多分製菓となりますとこの「生活科学」と思いますが、逆に専門学校などでどこの出身の生徒が多いか尋ねてみたらいかがでしょうか。
専門学校も将来の生徒予備軍ですから、親切に相談に乗ってくれるとおもいますよ。
それで高校で専門的知識があった方がよければ総合、専門学校の勉強だけで詰め切れるなら普通科でよいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今度聞いてみます!

お礼日時:2004/08/08 20:53

#1さんと同じ意見です。


パティシエになりたいという気持ちがしっかりしたものであり、高校3年間の間に変わらないのであれば、総合学科を選択されるのも良いと思いますが、変わる可能性があるのであれば、より広い知識を身に付けることのできる普通科を選ばれたほうが良いと考えます。そのことによって、専門学校だけでなく、短大や四大、果ては将来の職業の選択肢までぐっと広がると思います。

やはり、総合学科を選ばれるというのであれば、人に頼らず、自分自身でそれぞれの系列の違いを正しく理解して選択されるとともに、入学後もおそらく選択科目の比率が高くなると思いますので、科目の選択を間違いなくされることが必要になると思います。
科目の選択を誤ると、何のために総合学科を選ばれたのかわからなくなりますからね。

少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところはパティシエになりたいですが・・・
なんか総合学科は大変そうな感じがしてきました。

お礼日時:2004/08/08 21:24

とりあえず自分の地域では、総合学科についてそれほどいい評判は聞いていません。

自由度の高い学科らしいですが、あまり実績があがっていないらしいです。(あくまで、僕の地域のはなしですが…)
とりあえず普通科に進学し、その後製菓の専門学校に進むのがよいのではないでしょうか。
具体的な回答は出来ませんでしたが、わずかでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!