アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプトとナイジェリアで爆弾テロが、、、
エジプトでは多数の人達が犠牲になって死者もかなりの人数にあがってる。
いつも不思議におもうてんねんけどアラブでは爆弾テロが日常茶飯事になってる。
それに今回は7、8歳ぐらいの子供が自爆テロに利用された事やねん。
子供が自爆テロ?
いくら目的を達する為に手段を選ばないとは言うけど
子供を自爆テロの道具に使うなんて信じられへん!

子供は純粋だから洗脳も容易く出来るては思うてんねんけどなんでんそこまでやらなあかんねん!

テロ集団てジハードを叫んでテロをやってんねんけどうちからしてみればジハードを隠れ蓑にして盾にして正義を叫んでるだけやんけ!エゴや!
まして子供を自爆テロに仕立てて実行させるやなんて
神の教えに反しないんねん?

教えて欲しいねん
この無差別、理不尽かつテロ戦争の終わりてあんの?
この無差別なテロの帰結てあんねんやろか?
このまま永久に続いて行くんやろか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



1つ訂正します。ナイジェリアの油田は北部でなく、南部です。
北部は資源も、産業もない地域でした。誤った情報を記載してしまい、申し訳ありませんでした。

できる、できないは関係ありません。
ボコ・ハラムとの戦いを終結させる方法は彼らの自治(実質、独立)を認めるか、それとも活動拠点や地域と一緒に殲滅させるか、です。汚職と腐敗に塗れているナイジェリアなら、後者よりも前者の方が現実的でしょう。

非合法な破壊活動によって、国を建設するというのは、よくある事です。
中国や韓国は当然ですが、台湾の国民党だって元は清朝時代のテロリストです。南米の社会主義国家も元はテロリストですし、パレスチナ自治政府に至っては未だにテロ組織ですが国に近い形態を保っています。

余談ですが、ナイジェリアの警察と軍は腐敗しており、彼らを正さなければボコ・ハラムを殲滅しても、第二、第三の組織が生まれるだけです。
ナイジェリア北部の警察は住民を虐待、虐殺、脅迫、略奪が日常化しています。彼らは治安組織の一員というよりも、武装したヤクザに近い存在です。加えて、横暴に耐え切れなくなった市民達が抗議や暴動を起すと、今度は重武装の治安組織が戦車などを使って徹底的に弾圧し、その度に多数の死者を出しています。今でも空爆や地上戦を行い、敵と疑われた人間を非人道な方法で扱っています。
だから、住民達の中には自分達を苦しめてきた警察と戦っているボコ・ハラムに協力する者もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

benesuto さんは物知り言うか博学かつ国際分析に於いて詳しいんですね。

もう、先生の返信には敬服しております。勝手に先生言うてかんにんです。
うちには先生と呼ばせてもろてる人が2人います。それに今回また先生と呼ばせてもろう人が増えて三人目に(笑)みんなネットでの先生です。
もうみなさん素晴らしくて全てに於いて尊敬しておりまんねん。

再々返信おおきに
更なにボコ・ハラム、ナイジェリアの軍部、警察の所業が分かったような、、、そんな軍部、警察の癒着、人民に対する弾圧を経験したならうちもテロ集団に加担してまうかも、、、そこがボコ・ハラムの付け込む要因に、、、また、ボコ・ハラムが集団としての消滅を免れてる事にもなってんやろか?
今回先生の返信いただいてボコハラム、ナイジェリアの内情が少しは理解できました。
北部と南部の件、、、分かりました。
再々返信ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 07:00

補足に対する回答。

No.7です。

この話もナイジェリアと同じで、シリアの警察は独裁国家の治安機関ですから、日常的に一般市民の殺害や弾圧を行っています。
そして、この女児が誘拐されたのか、自分以外の家族が全て警察当局に虐殺されたので敵討ち(親の敵を殺害して、家族がいる天国へ行くため)なのか、で話は変わります。前者なら酷い話ですが、後者なら復讐のために戦士になっただけです。
また、遠隔操作を行う理由は強制なのか、それとも発覚して拷問されて苦しまないためなのか、でも変わってきます。同じく前者なら許されない話ですが、後者なら悲しい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さんの言う通り子供と言うよりも立派な兵士なんやね。

どんな事情があるにせよ、子供を洗脳してこんな自爆テロに使って欲しくない!また、遠隔操作で行う理由として現場で躊躇するのではないかとテロ指導者達が考えたのでは、、、
いずれにしてもナイジェリア、トルコ、シリアと子供を使うた卑劣な自爆の連鎖が続くやなんて、、、
また、子供を使うことの流行りを助長しかれへん局面になるのでは、、、
また、政権側の兵士達に子供の虐殺の口実を与え兼ねへん問題や!
ほんま、大人だけでやって欲しいわ!

お礼日時:2016/12/18 03:24

7,8歳でしょう。

立派な成人ですよ。
現代の日本人の感覚から考えれば8歳は子供ですが、ナイジェリアの感覚なら8歳は立派な成人です。ナイジェリア辺りなら5,6歳で嫁入りしますから、8歳は立派な成人です。

日本だって昔は男は13歳で元服しましたし、女は更に低い年齢で嫁入りしていました。また、シリアではクルド人の女性兵の中には12歳の人もおり、ISISやシリア軍と戦っています。

神の教え?。
仮に子供だったとして、敵が子供だったら惨殺しないとでも?、赤子や妊婦すら殺すのに。
敵の手で惨い死に方をするよりも、聖戦に殉じ敵を巻き添えにして天国へ迎えられるほうが幸福でしょう。彼らに「死の世界は存在しない」は通用しません。

戦争は無差別でもありませんし、終わりも見えています。
エジプトは国内の異教徒を一掃すること。ナイジェリアはボコ・ハラムの拠点であり活動地域である北部が独立し、ボコ・ハラムを政府として認めることです。
エジプトでは非イスラム教徒が集っている教会を狙っていますし、ボコ・ハラムは自分達の思想を受け入れない人を狙っています。

永久に続けれるほど資金も、時間もありません。
エジプトで解決する方法は中途半端なイスラム原理と世俗を往来をやめて、ポルノと売春の解禁、それも売春を国の公認とし、売春婦から数人は法学者に採用する。といったヨーロッパも真っ青なリベラル・フェミニズムへ方向転換すれば、異教徒を殺害して天国へ行くという思想もバカらしくなるでしょう。

ナイジェリアで解決する方法は、1兆円とも1兆5千億円ともいわれている石油輸出で稼いだ金を政治家や高級官僚の懐に入れないで、全て軍の近代化と訓練に注ぎ、ロシアやアメリカ、イギリス、イスラエルといった国々から退役軍人や技術者を招きいれて、エジプトやシリアを上回り、イランと並ぶほどの軍事力を持つ。そして、その力を使って北部を制圧。
アフリカは戦争になると密林へ逃げて、反撃を伺う事を何千年、何万年も続けているので、北部は石油精製所と国境を除いて全て焼け野原。山は崩れ、湖は埋まり、川は干上がるほど爆弾を落とし、国内でもっとも人口が多い北部をもっとも人口が少ない地域へと変える。そうすれば、ボコ・ハラムなど反政府組織は勃興しなくなります。
人口が多くて、国境に近く、石油資源が豊富で、豊かな北部だから、ボコ・ハラムのような組織をいつまでも甘えさせ続けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さんの言われる通り子供ほど大人顔負けするぐらい凄惨で残忍な事をやってまう事は歴史が語ってる。
クメール・ルージュなる虐殺集団で少年兵達の口では言えへん残忍な所業をテレビでやってたのを今思い出したわ、、、また、戦争の正義はどちら側にもあるとゆう事も日本の第二次大戦を見れば明らか、、、うちは人に語れる程深くは知らへんけど連合国、日本国共に正義はと言うより言い分や言い訳や!戦争てはエゴとエゴのぶつかり合いや!兄さんはボコハラムの拠点である北部を国として認めるべきて主張してまんけど、そんな事出来まんねん?この戦争の出口は到底のぞめそうにも無いねんね。
ただ、早く終結する事を祈る事だけしかないのが実情やねん。
テロ集団が理想とする国を目指してテロを起こしてどうすんねん?
話しが取り留めもなくグダグタに、、、

お礼日時:2016/12/14 06:28

そういう話の分かる人間なら、そもそもテロなど犯しません。



日本の野党や、隣の韓国や中国や北朝鮮もそう。

ならぬことはならぬ・・・なんて、日本人でも最近は守れない人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやね

隣国すら侵略占拠してるしその竹島の歴史、慰安婦の歴史すらねじ曲げて国民に教え、しかも朴槿恵大統領自ら日本に対して1000年は恨を忘れへんて言うてるし、、、もう滑稽としか言いようがない!中国も戦中の最中反日共産党はただ逃げ回ってただけで自国民を何千万も犠牲にしただけやんけ!
その中国が反日勝利記念日とはよう言うなーて、、、

話しがそれたけどこのテロは50年先100年先には終わってて欲しい。

お礼日時:2016/12/13 15:46

紛争ある国と無い国で生まれた考え方の違いかも。



死ぬ事より生きる事の方が苦しいのかも。

日本で育った僕には理解しきれない。
逆に理解できたらおかしい。

世界が平和にもしなると、人口が爆発的に増える。

もしかしたら人口をキープするために何かしらの力が働いているのかも。

まぁ悲しいことが多いのが現実なのが人生ですよ。

日本史、世界史勉強してた時も「戦争ばっかやん」って思ってましたし。

子供には笑顔でいてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの戦争てうちも人口調整が働いてるんかなと思うた時あった。
自然の理て言うか営みて言うかみんな全てに於いて弱肉強食みたいのがあって言い方が悪い思うてるけど間引きをしてるんやないかて、、

でも、テロに子供は使うて欲しくない。

お礼日時:2016/12/13 15:54

子供が自爆テロ?


  ↑
子供も、女性もやっています。


子供は純粋だから洗脳も容易く出来るては思うてんねんけど
なんでんそこまでやらなあかんねん!
   ↑
手段を選ばないのが戦争です。
フランスのことわざにあります。
「戦争と恋愛には手段を選ぶな」


まして子供を自爆テロに仕立てて実行させるやなんて
神の教えに反しないんねん?
  ↑
何を言っているのですか。
自爆テロで死ねば、天国にいける、としているのですよ。
神の教えに従っているわけです。
それに、子供、という概念が確立したのは
西洋でも18世紀に入ってからです。
テロしている連中には、子供を特別扱いに、
なんて考えは無いのです。



この無差別、理不尽かつテロ戦争の終わりてあんの?
この無差別なテロの帰結てあんねんやろか?
このまま永久に続いて行くんやろか?
   ↑
テロ戦争の原因を作ったのは欧米です。
だから欧米がちょっかいを出さなければ、いずれ
消滅します。

どうして欧米がちょっかいを出すか、といえば
石油があるからです。
米国ではシェールオイルが開発されたので、
中東にちょっかいを出さなくなる可能性が出て
きました。

そういうことで、永久に続くなんてことは
無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちて綺麗事しか知らん人間やったとは、、、兄さんの返信読んでよう分かりました。
戦争て手段を選ばず、なんでもありては前に返信くれた人に人間の盾について教えられよう分かった。
日本もこの戦争の盾戦術を使うてたやなんてショック受けたとこなんです。

女の人の自爆テロは前に新聞、ニュースで見た事あんねんけど7、8歳なんて初めて知ったんで驚いてしもてこの投稿を思いたったのが発端です。

また、自爆テロで天国に行く話しは前にも聞いたことあんねんやけど忘れてた(笑)いや、笑ってはあかんねんけど、、、兄さんの例え女、子供であっても特別扱いはしない発言にはおどろかされました。

でも、永久には続かへんの最後の結びで人間の知恵を信じたいです。

お礼日時:2016/12/13 09:06

彼らには彼らの正義がある。


テロは許せないけど、窮鼠猫を噛むと同じ。他に手段が無いから、酷い事でもする。悲しいよね!
無差別テロをなくすには、完全に相手を全滅させるしかないと思う。街中に隠れている奴らも含めて。凄く難しい事だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信おおきに

解決するには全滅しかないのが実情ての意見が1番早道であり現実的やね

でも、それが不可能の場合は永久に永遠にジハードが続く負の連鎖はしゃーないんやね。
悲しいよ、悲しすぎる!

お礼日時:2016/12/13 08:34

追い込まれると、何でもする、何するか分からないのが戦争の怖いところです。

かつては日本ですらやりましたので。・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本も人間の盾を使うてたやなんて初めて知りました。
ショック!

各世界、各戦争に於いてこんな戦術を使うなんて信じられへん!

兄さんの付帯情報見てると戦争てなんでもありなんやなて、、、
改めて思い知った限りです。

また、戦争がない今の時代に生まれてうちらは幸せやても思うた。

中東の戦争しか知らへん子供達にこんな平和が来ればええね

付帯情報おおきに

お礼日時:2016/12/13 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!