アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の夫が取引先から担当者として個人的に「奥さまに」とか「お家でどうぞ」ともらって来た手土産やお歳暮に対しての、お礼とかお礼状ってどうしていますか?
妻として何かしておくべきことはありますか?

A 回答 (5件)

たんに社交辞令ですから


御礼状など必要ありません
    • good
    • 0

>妻として何かしておくべきことはありますか?


⇒NO.3ご回答者さんと同じ意見で、あくまでビジネスライクの範囲と理解出来るものは相手担当へお礼は不要ですよ。
http://www.oseibo-style.com/01manabu/kiso.html
    • good
    • 0

不要でしょう。


単なる「ビジネス上のノベルティ」ということです。接待と同じです。一方通行でよいのです。
「プライベート」なものとは違い、「ビジネスライク」に取り扱えばよいだけです。

下手にお礼などすると、相手方に証拠が残ってまずいことがあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかー。
私は経済界での社会人経験はパートしかないので難しいですが勉強になります。

お礼日時:2016/12/16 10:39

場合にもよりますが奥様からお礼状を受け取ると、来年も送らないといけない圧力になってしまいます。


旦那さんからお礼を伝えてもらえば十分だと思います。
感想を添えると満点ですね。

>いくら良いものを貰っても公務員じゃないから違法ではないですしねぇ。

該当する人は少ないと思いますが、年間110万円以上の贈り物を受け取ると贈与税が掛かるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が仲良くしたい方には夫が感想を伝えると良いのですね!
なるぼどです。
圧力、確かにそう受けとる方もいるかもですね。
ありがとうございます!

贈与税は大丈夫そうです。
今は100万じゃないんですね…

お礼日時:2016/12/16 10:37

物にもよります・・・・



ちょっとした箱菓子ていどなら特に必要ないかも知れません
何万円もの高額な物の場合、ちゃんと会社に報告しないと利益誘導の疑いを招きます

会社対会社の関係で担当者に個人的にお歳暮って、何か裏がありそうですが大丈夫ですかね?

担当者同士が親しくなって、この前旅行に行って、評判の饅頭があったので買って来たから食べて~
程度ならまぁ許容されるかも知れないが

饅頭が高級ウィスキーや高級和牛とかタラバガニなんかになった時点で怪しい関係でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、もちろん裏というかその分繋がりは深まりますよね。
でもいくら良いものを貰っても公務員じゃないから違法ではないですしねぇ。

お礼日時:2016/12/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!