プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族が辛い

九州管内または県内で転勤があります。家族と平日一緒にいないで生活する、単身赴任する覚悟がもてません。最近、出張で離れるのもつらく、精神疾患を患いました。
現在私が勤めているのは、九州の中でも大企業で収入、福利厚生は文句無しです。ただ、やりたい仕事がなくただ大企業だから安心って考えで入った企業です。現在私は29歳で妻と子供(4歳)で生活しています。将来単身となることはほぼ間違いなく、考えるだけでも頭がおかしくなりそうです。
妻、子供のためには今までどおり働けばまったく心配はありません。ただ、自分の夢は家族で幸せな生活をしたいというものでした。単身はその夢を諦めることになります。妻も転勤は嫌で、一緒にいたいと言ってくれていますが、子供の転校は小学校高学年は避けたいと思っています。
思い切って転職を考えていますが、妻、子供のためにも最低限の収入はないと不幸になることは間違いないため、そこは考えなければならないと思います。公務員は除いて、転勤無しで電気関係、変電所など受電設備などの保全知識を活かして働ける職種はないのでしょうか。ちなみに九州希望です。できれば福岡または大分が希望です。
本当に悩んでいます。ここの企業がいいのでは!など貴重なご意見があればお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家も転勤族でした。

福岡大分両方共それぞれ8年づつ住んでいたので貴方の気持ちも分かります。
基本我が家は主人に家族が付いて行く方針でしたので、子供達は何度も幼稚園から中学校まで転園転校を繰り返しましたが、その土地その土地のお友達や地域を学ぶ事が出来て、かけがえのない人生経験が出来たと思っています。
しかし、妻であり母としての私はかなりハードでした。
知らない土地での育児、忙しい主人に頼れない中何でも自分でやらねばならず正直主人を恨んだ時期もありましたが、子供達も大きくなった今良い思い出となっております。
と、言う訳で
何故貴方のお宅では転勤=単身赴任と決めつけるのでしょうか?
確かに子供を転校させたくないと言う気持ちを分からなくもないですが、この日本中でどれだけの転勤族がいると思っていますか?
中には海外赴任まで付いていく家族だってあるんですよ。
ハッキリ申し上げていいですか?ご気分を悪くされるかも知れませんが、九州の地場産業は賃金が安いです。
大手の会社との事で、本社が何処にあるか分かりませんが、仮に本社が東京であればどんな地方に転勤になってもお給料は東京勤務と同じ金額です。
なので地方に行くと夫の年収等、口が裂けても言えない位格差があったりします。
例え子供達を転校させるとしてもその差額の収入分で、その土地での教育にも力を入れる事が出来ます。
悪い事は言いません。
このご時世です。
転職は考えない方が良策です。
やはり大手は全てに置いて貴方自身は勿論、家族も手厚く守ってくれます。
その分仕事のプレッシャーも半端ないですけどね。
やりたい仕事も無く、出張で離れる位で精神疾患に罹る位気持ちが弱いようでは転職して人生が悪い方向に転ぶのが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、九州管内にある大企業、優良企業はどこなら手厚い、安心と思われますか。

お礼日時:2016/12/15 23:32

九州管内だとしたら、九州電力位じゃないですか?


でも電力自由化で今の状態はよく分からないですが…
それ以外は殆ど、大手の下請けが多いと思います。
後は、天下り先とか出向先の大手の子会社…

これと言ってお勧め出来る優良起業は、私の知るところでは無いです。

転職で成功された方はご自分で起業されてました。
    • good
    • 0

いい企業があるなら、多分競争率が高いでしょうね。


どこの場所であっても安心が感じられるのは自分次第。転勤もやってみたら都ってこともありますよ。私は全国区転勤族の妻ですが、その土地土地で新たな発見があって面白かったです。
    • good
    • 1

人生で、希望したり夢に見た職種に働く方は、わずか一握りです。


家族のために自分を殺す方は、たくさんいます。そして、転職は今より良くなることはありません。待遇 給料 福利厚生,など全てが最悪を想定して生活ができるかどうかです。そのために単身でも、泣く泣く従うのですよ。
宮殿に勤めた時点でわかっていたことです。転勤を繰り返せば、管理職は目前です。
おそらく将来、同僚に会ったとき、みじめに感じると思いますよ。
今までに培われて、失われる年月は、捨てられない、追いつかない年月ですよ。
安易に転職は考えないほうがいいですよ。それよりも、休日に帰る手段を考えるほうがいいです。・・・・・・・・・・・・・人生の先輩より!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!