プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは出勤時間についてどのような考えを持っていますか!?

私は始業時間までに出勤したらセーフ、始業時間過ぎたらアウトと大まかにしか考えていません。

タイムカード上は時間的には遅刻していないしセーフなのに、着替えて着席したらアウトの時間…認識的には社会通念上、どちらがあてはまっていますか!?

私の職場は男性は着替えに時間がかからないのに対し、女性は着替えに時間がかかるのですが、男性寄りになっている風潮があるのか、着席した時間がギリギリとは言え、それすらもアウト扱い…雇用契約書は9時始業なのに、タイムカード上はセーフ、着席する時間はアウトがまかり通っています。

雇用契約書の始業開始時間までに出勤というのが普通だろうし、ギリギリでも始業開始時間までに会社内にさえいればいいという考え方は甘いのでしょうか!?

私の場合、時間の管理ができない、非常に苦手ですが、職場と私の認識の違いがあり、男性寄りになっている風潮が嫌いです。

質問者からの補足コメント

  • 法律的にはセーフなのに職場はアウト…めちゃくちゃ矛盾していますね。

    コンプライアンスって言うなら何故職場は始業時間を基準にしないのでしょうか!?

    長いものに巻かれるのは絶対に嫌です。

      補足日時:2016/12/17 18:08
  • 「社会通念上と法律、どちらをとりますか!?」

    もしこのようなことを誰かに聞かれたら、私は社会通念上より法律を取ります。

    社会通念上は押しつけに近い部分もあるし、昔は通用していたことでも今では通用しないこともある…その分、法律は改正さえきちんとしていれば通用する部分もある…そう私は思い、感じているからです。

    で、尚且つ私は人を信用していないので、社会通念上というのが大嫌い…コンプライアンスと言っている割には社会通念上は矛盾しているという意味で職場ではあえて長いものに巻かれるより、巻かれないで一匹狼に近い感じでいます。

      補足日時:2016/12/18 07:16
  • 出鼻くじかれた私はもう社会に必要ない人間で、社会不適合者なのはわかりました。

    どうせ一生社会にあわせるのはもう嫌!!

    だけど、偽善を装っておいてあわせるしか私は社会で生きていく価値や権利しかないです。

      補足日時:2016/12/18 11:24

A 回答 (17件中1~10件)

お疲れさまです!



多分No1で回答したものですm(_ _)m
最後の補足が目に入り、胸が痛みました。

周りに合わせなければいけない、と考え自分を抑えて生きるのって辛いですよね。
私も会社でのルール(暗黙の了解も含め)に合わせなければならないのって辛かったです。

会社のルールや暗黙の了解に疑問や不満を持つ事は全然悪い事だと思いません。
むしろ新しい風を呼び起こすきっかけとなり、変化させる兆候なのかも。


通常マナーやルールは守って常識、守って当たり前だとみんな言いますが、自分を無理に抑えて納得してる方もきっと多いと思うんです。(それが良いとか悪いとかではなくて)


私も社会不適合者なのかな(^ω^;
自分を抑えてまで、会社にいるのが辛くて退職届けを提出しても受け取ってもらえず。
最終的にバックレました笑

厳しいコメントが多く、気持ち的に塞ぎ込んでいるかもしれませんが、不満を感じている事は人間として当たり前ですし、プラスに受け取ってもらえればいいなと思っています。むしろ叩かれるということはm36kさんがご自身にとても素直であるという気がします。


>>偽善を装っておいてあわせるしか私は社会で生きていく価値や権利しかないです。


ご自身であまり自分をいじめないでくださいね。
人は等しく生きる価値も権利があります(^ω^*)
私は生きているだけでも価値がある存在だと思っています。


回答になってはいませんが、少しでも心が和らぎますようにm(_ _)m
    • good
    • 0

会社時代の経験から言えば、始業時間とともに仕事に取りかかれる状態にしておくのが、働く者としての常識であり社会人マナーだと思います。


そこから逆算して、何時に会社に入ればいいかということを考えるわけです。
社会通念とか言っていますが、社会人としてのマナー・常識ということです。
    • good
    • 1

>…そう私は思い、感じているからです。


これこそ、法治でなく、私感ですので。矛盾を説得する材料を持たない。
    • good
    • 0

>長いものに巻かれるのは絶対に嫌です。



そう言うなら、始業時間きっかりにタイムカード押してから着替えたらいいのでは?
文句を言われたら、法的には間違っていませんと胸を張って言いましょう。

帰る時は終業時刻前に着替えを初めて、終業時刻きっかりにタイムカード。
1分でも遅れたら、分単位で超過勤務を申請。
    • good
    • 0

法律は、最低限のラインを示す



社会通念とかマナーとか心がけというのは、『法律に従ってさえいればよい』というものではなく
より円滑に物事が運ぶようにという、一段階上の概念

長いものとか、矛盾ではない

法律に反してないから良いじゃん!で押し通すと、ギスギスして生きにくい世の中になる
貴方も、もう少し大人になろうよ
    • good
    • 0

うーん、というか時間にしたらたかだか数分のことやないですか!


そんなことくらいで神経すり減らし、こんなところで質問するほどやきもきするくらいやったら、貴女の朝の行動をすべて数~10分前にシフトさせれば済む話です。
不要なストレスも抱えんで済むし、何より心に余裕持って過ごすことができます。

心に余裕がないと、仕事以外でもいろいろ弊害起こりまっせ・・・
    • good
    • 2

就労時間情報はタイムカードの情報が、すべてです。


就業時間前にタイムカードが押してあれば、セーフです。法的にはあなたに落ち度はありません。

あとは、職場の雰囲気、感情にあなたが耐えられるかどうか、だけです。
「なにが常識なのか?」などというのは、その場所、その文化によってちがうので、あなたの職場の人たちが、「始業時間=着席」と考えているならば、あなたは雇用契約書、就業規則、給与計算基準、的にセーフでも、職場の雰囲気、風潮的にアウト、なわけです。

だから、どっちが正しいとか正しくない、は言ってみてもしかたがない。
常識がいつも正しい、賛成多数が絶対に正しい、というわけではありませんから。

「その職場の人の常識にアウト」でれば、その「アウト」に対して、あなたがどうするか、だけです。

日本の企業とそこで働く人達は、終身雇用制、一生丸抱えの時代の精神風土が強く残こしているので、法的整合性よりも、人間的雰囲気の方を重視して、それを「常識」と考える人が多いです。

あなたの考えはあなたの職場の「常識」的にはアウトなのですが、そこから先は、あなたが「アウトでもかまわない」と考えるか、「職場で浮くのはイヤ、気まずいのはイヤ」と考えるか。あなたが選択するだけです。

「ねえ、みんな。雇用契約書には始業9時とかいてあるのだから、タイムカードが9時でセーフだよ。雇用契約を守ろうよ」と呼びかける勇気があるなら、そうすればいいのです。
でも、たいていの人は、「長いものには巻かれろ。経営者の機嫌はそこねるのは自分が損」と思っていますから、難しいと思います。

ただ、あなたの場合、時間管理ができないのは、職場の風潮以前にあなた自身のハンディなので、自己管理、時間管理はできるようになった方があなたの人生には得になります。
    • good
    • 1

一般的には 最低でも 仕事に取り掛かれる状態にある時間が始業時間ですね


普通の着替えなら 勤務時間には入らないでしょう
でも、少なくても その始業時間の5分前には着席しているのが 社会人としてのマナーです。
    • good
    • 1

私の場合、始業時間の30分前までには出勤します。


男性ですが、ユニフォームがあるからロッカールームで着替えをします。
着替えた後で職場の休憩室に着くのが、30分以上前です。
お茶を飲みながら、時間をつぶします。

性格的に、時間に余裕がないのが嫌いなのと、通勤途中で何かあっても遅刻にならないよう考えているからです。
始業は朝8時半、家を出るのは7時、起床は4時です。
夜更かしは時間の無駄と考え、早寝して朝ゆっくり支度をしています。

若い頃は学校や会社の時間から逆算して、ギリギリまで寝るということをしていましたけど、そんな事をしていれば遅刻や忘れ物はなくならないと気付き、やめました。
一時期は朝ジョギングもしていましたが、自転車を始めたのでやめました。

個人的な考えですけど、始業ギリギリで来る人はあまり仕事が出来ない人が多いと思っています。
個人の都合を優先する傾向があり、仕事に本気じゃない場合が多いのです。
質問者さんがどうかは知りませんけど。
    • good
    • 1

みなさんは出勤時間についてどのような考えを持っていますか!?


    ↑
法的には、着替え時間も就業時間に含まれる
ことになっています。

汚れがヒドイ職場では、入浴時間も就業時間に
含まれる、とした判例もあります。

だから、本当はそうしたいのですが、それだと
会社ににらまれますので、我慢しています。



タイムカード上は時間的には遅刻していないしセーフなのに、
着替えて着席したらアウトの時間…認識的には社会通念上、
どちらがあてはまっていますか!?
   ↑
残念ですが、アウトになるのが、一般でしょう。
ここに、法と社会の通念の間に乖離があります。
出るところに出れば勝てますが、会社に居づらくなる
のは必須です。



雇用契約書の始業開始時間までに出勤というのが普通だろうし、
ギリギリでも始業開始時間までに会社内にさえいればいいと
いう考え方は甘いのでしょうか!?
   ↑
法的には正しいのですが、現実にそれが通る
と考えるのは甘いです。

まあ、大人の態度で、自分をごまかし、なだめ
周りに合わせるのが正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!