【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めて投稿いたします。
弟の借金についてです。
過去ログも見て、同じような方の悩みも参考にしましたが、
突き放すか、とことん面倒を見るかの選択しかないようですね。
弟は大学時代に作った借金があります。
たぶんパチンコに使ったのだと思います。
父は激怒し、弟を殴り、働いて返すことを条件に両親が支払いました。
支払は今も続けています。
現在弟は会社員をしています(29歳)。私は結婚をして家を出ており
実家で弟夫婦と母が暮らしています(父は亡くなりました)。
弟は結婚をして子供(3歳)がいて、昔の借金の事は義妹も知っています。
その後、会社を独立し、うまくいかず借金が増え、自己破産をしました。
けれども、また今回、母のバックを質に入れていました(2回目です)。
義妹が出掛けた時に発覚したので、私と母で問い詰めたところ弟は涙ながらに言いました。
今仕事がものすごくつらい。
帰りは連日深夜で、休みも不定休。
年下の上司から馬鹿だの能無しなど毎日言われて地獄のようだと。
家でも信用されていないのが分かるし、身の置き所がない。
何回も自殺をしようと思った。
だからパチンコをしているときだけ何もかも忘れられる。
離婚届を書いているので、質に入れたらもう離婚ということはわかっていながら、
自分でもわけが分からなくなる。自分でも抑えきれないと泣きながら話しました。
何回も自殺を考え、自分にはもう価値がないと言い出す始末です。
他には借金はないのか!と厳しく追及しても、もうない、今後も絶対しない、と言い切りました。
そして今回のことは義妹には言わないつもりでした。
が、その日、バックとともにネックレスまでも質に入れていたのです。
バックが発覚したときに、再三にわたってもう他にないのかと聞いたのに。
他にも借金がないのかとても不安です。
精神科に見てもらうことも考えています。

A 回答 (4件)

あまりにも、私の弟(未婚)に似てたのでびっくりしています。

こういう手癖・借金癖は、絶対直りません。
(私や、親も1度は精神科を考えました。)
仕事もきちんとしていたし、根はいい奴なんです。
けっして悪い奴ではない、と親も私もずーっと思っていました。(今でも心の奥ではそう思っています)

いろいろあって、大泣きして私たちに頭を下げ謝ってくれた事がありました。
「もう2度借金はしない。迷惑をかけない。」
この言葉を聞いた私たちは、「本当に最後だからね。もうこれ以上の迷惑をかけるようなら、手を貸す事はしないから」と、借金を清算しました。
(もちろん、少しづつ返してもらうとの約束で)
しかし、やっぱりダメでした。
今現在、家から追い出しして、音信不通です。
あの涙はなんだったのかって。
後から分かった事ですが、私たちが借金清算したすぐに、また違う所で借金してました・・・。

今、ホッとしています。居なくなって・・・・。
悲しいけれど、親にも悲しい思いをさせしまいましたけれど、正直、弟と離れられて良かった。
親戚中から、あなた達が甘やかしすぎたから、こんな風になってしまったとまで言われていましたから。
そうなんです。幾度となく、私たちは手を差し伸べてしまっていたのです。
弟の中で、反省すれば何とかしてもらえる、どうとでもなるという気持ちを、増幅させてしまっていました。
私たちが、ダメだったんです。

あなたの弟さんの場合はご結婚されてるんですよね。
もう、後は何もしないで、ご夫婦の問題になるような気がします。
あなた達が、少しでも手を差し伸べたら、そこで甘えがでます。これは、弟さん自身、止められないんです。
今までそうだったように。
義妹さんとも、よくお話された方がいいでしょう。
今回の事も、私としては伝える方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弟さんと似てるんですね。
やっぱり治らないんでしょうか・・・。
一縷の望みに期待してしまい、信じてしまいます。
父親っ子の甥のことも心配ですし、どうにか立ち直って義妹を安心させて欲しい、
という願いもあります。
義妹には話して、今後どうするかは義妹自身に決めてもらうつもりです。
私も弟がいっそどこかに行ってくれれば、と何度も思いました。
けれどもそうは出来ずに今まで来てしまいました。
両親は弟をとても厳しくしつけてきました。
母はそれを少し厳しすぎたのかな、と後悔しています。
ありがとうございました。

>弟も頑張って立ち直ってくれるのが私たちの願いですが、死んでも治らない病気のような気もします。

はい,絶対に治りません。それに絶対自殺などしませんし,する勇気もありません。自殺するくらいの勇気があったなら,その分死にもの狂いにはたらいていることでしょう。
弟さんに対する処方箋はありません。この手の人はウソ800平気でつきます。俳優顔負けの名演技もします。冷たく突き放してください。間違ってもびた一文,援助してはなりません。社会の厳しさを身をもって体験してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俳優顔負けの演技、そうです。
大の男が目の前で泣く、もうそれで家族が許してしまうのです。
義妹のためにも私は義妹に何もかも話して、弟には出て行ってもらい、
もうかかわりあいたくないです。
けれども母は、産んだ責任があるし、見捨てるとさらに悪いことをするのではないか
と心配しています。
そこまで言うならとことん最後まで弟を見るの!?と母に言っても答えが出ません。
母もどうしていいか分からない状態です。
kichoさんの言うとおりだと思います。
それを実行に移せない弱さがあります。

以前、パチンコ依存症で債務整理した者から言わせていただきます。

偉そうなことを言って申し訳ないのですが、
以下の理由だけがどうも納得いかないような・・・。
だからパチンコをしているときだけ何もかも忘れられる。

何もかも「忘れられるという」という事ですが、奥さんや子供のことを考えてあげなければいけないような気がしますので、かわいそうな気もしますが、ただ現実から逃げてるだけの弱虫としか思えません。
パチンコしなくても現実から逃げることはいくらでも出来ると思いますので、ただヤケクソになっているだけのような気がします。パチンコを辞めるにはかなりの期間が必要と思いますが、家族を思いやる気持ちを取り戻してあげたらいいのではないでしょうか?

自分のことしか考えてないから、自殺まで考えてしまうのかな?と思います。失敗しても成功するまでやるのが人間の価値のような気がしますし、離婚については奥さんの気持ちもあるので何とも言えませんが、カッコつけないで正直に生きれば、ヤケクソにならなくていいんではないでしょうか?

自分自身を振り返り、どうなれば、全てが解決出来て、安心できるのか、自分自身が自覚すればいいだけですよね?
(精神科に行くより、このことが1番重要な気がします)

<補足>
私がパチンコ依存症から足を洗えたのは、常にそのことを考え、まずゲームセンターにあるパチンコやスロットを百円ずつやって、1日、千円~2千円くらいやると飽きるので、それで毎日会社帰りに遊んでました。当たってもコインが出てくるだけでお金にならないので、だんだん、お金を使うのがバカらしくなっていき毎日行かなくなりました。もちろん出たコインは預けることが出来るので、次に行った時、そのコインで遊べるので、大してお金を使わないのです。今では、週に1度くらい行き、何百円くらいしかやらなくなり、パチンコ店に行っても、やろうと思わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと立ち直った方の意見もとても参考になります。
そうなんです難しい状況に立ち向かう力が弟には欠けています。
自殺をすれば、悲しんでくれるのだろうか、何も考えなくても済む、という心境のようです。
ようは甘えているだけなんです。
soudan999さんは、ご自分で立ち直られたのですね。
大変なことだったと思います。
弟がきちんと更正するまで見守りたいと言う気持ちもありますが、
どこまで周りを振り回せば気が済むのだろうか、と言う気持ちもあります。
soudan999さんのように、弟も頑張って立ち直ってくれるのが私たちの願いですが、
死んでも治らない病気のような気もします。
これ以上借金をしないことを私たちは見守るしかないのでしょうか。
この掲示板を弟自身にも読んでもらいたいです。
ご自分の体験を載せてくださったことに感謝します。
ありがとうございます。

借金の話しをするときは、たとえ身内であっても、そのものの話しを信用しては、いけないと思います。

それから、借金の額を確認するときは、合計でいくら借りているのかと言うことを、聞くとともに、月々の返済金額も聞かなければ鳴りません。その数字をすり合わせ、平均的な金利も計算に入れ、両者を比較するほうが言いと思います。
そして、本人が言った金額に、2~3倍した金額が借金の総額であると考えておいて、ちょうどいいくらいであると思います。
今では、どんな人にでも貸す金融業者も見受けられます。ですから、もし、弟さんが金融業者に借金をしているのであれば、第三者弁済という形を取り、事故扱いの記録を残しておくもの一つの手段かも知れません。ただ、1回身内の人が助けてしまうと、また、その人は同じことをすると言うのが、多く見受けられます。そのことを念頭に置き、対処するべきだと思います。
ただ、えらそうなことを言うつもりはありませんが、価値がないと言うことを言っているようですが、この地球上に生命をもって生まれてきたのですから、価値のない人間なんて一人もいないと思います。その人が生きているのは、まだこの地球上で、何か仕事があるから生きているのではないでしょうか。もし、この世の中にその人の役割がなくなったのであれば、そのときは、いやでも、歴史というか大いなる力によって、死というものが与えられるのではないでしょうか。
一度、金融業者に知り合いがいるのであれば、直接相談するのがいいかと思います。
私が、以前相談を受けた人も、一度身内の人に助けれれていました。それでも、その後10年経過したときの借金は、合計で1500万円ありました。その時、その人が言っていた金額は、500万円でした。その人は、いまもとの仕事を一生懸命にやっています。
希望を捨てないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
弟の涙ながらの話にいつもだまされてしまいます。
今回のほかにもたぶん借金があるのではないかと不安です。
私たちが弟を追い詰めて、自殺したらどうしようという思いもあります。
過去ログでどなたか書かれていましたが、これさえなければ弟はいいやつなんです。
よきパパ、よき夫で。
家事も義妹より頑張るくらいです。
一度精神科に見てもらったら、と勧めたら
仕事が忙しすぎていけない、と言っています。
本人の自覚がまだ足りないようです。
周りだけいつも振り回されています。
今回はもう突き放すつもりで話し合いたいと思います。
ありがとうございました。