dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病んでる彼氏と別れたい













私は学生です。


私には同学年の彼氏がいます。

しかし、彼は病んでいるのです。


長いこと励まし続けていたのですが、私もそろそろさすがに限界が近づいてきました…。

日常的に「死にたい」「もう辛い」と言ってくるのです。

ずっと私も、「私は生きててほしい」「辛いよね、」と励ましたり共感したりと色々やってきましたが、最近は「君の近くで死にたい」「殺してほしい」と言ってくる日もあります。
正直なところもう限界です。

でも、彼はストレスや嫌なことの積み重ねで、彼いわく私が唯一の救いの存在なんだそうです。


ですが、私も精神的に健康ではないのです。
このままだとどっちかが先に自殺をしてしまうかもしれないので怖いです。


もう終わりにしたいのですが、唯一の救いだった私と別れたら彼は本当に死ぬのではないかと思い別れ話を切り出せません。

別れた後で彼に何かあったら、罪悪感をすごく感じてしまいそうで、怖いです。


どうしたらいいかわかりません。

どなたかアドバイスください、お願いします。

A 回答 (6件)

別れたと仮定して…彼が自殺するのと…


別れないで主さんか彼が自殺するのとどっちがいいですか?
それに彼は死にたいのではなく…主さんを束縛するために「死にたい」と言ってるんです。
死ぬのが目的なら…主さんがいようといなかろうと関係ありません。
つまり…主さんと別れたら死ぬ可能性はありますが…付き合っていたら…主さんが精神的に追い詰められます。
そこで最初の質問です。
もう1つ補足として…言っておくと…彼は主さんに依存してるだけで愛ではありません…
そもそも愛は他人を傷つけるようなことはありません…
傷ついた人がいたりすると「間違った愛」などと形容するバカがいますが…そもそも愛ではありません。
彼は主さんを手放したくないという自分の感情を抑えられないんです。
愛してるなら主さんのことを一番に考えるべきでしょう…
それに主さん…あなたは彼が自殺したら罪悪感に耐えられないと言っていますが…
それは自分がそんなひどい人間ではない…と思いたくないからで傷ついた限界が来れば…「私は頑張った」と自分を正当化して別れるでしょう…
でもそんなことをしなくても主さんが別れていいと思います。
はっきり言って無駄な努力です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問の答えは、、ごめんなさいどちらも嫌ですね、

この話を聞いて、とても納得しました。>_<

確かに、愛ではないですね、

的確なアドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 15:30

何度も失礼します。


きっと彼さんは親御さんとの関係がうまく行ってない事が根底にあるのでしょう。そういう状況で、彼さんから親御さんに相談するのは難しいかもしれません。
おいくつかはわかりませんが、学生さんならスクールカウンセラーや信頼できる先生に相談はいかがでしょうか?いずれにしても大人に相談して、その大人から彼さんや親御さんに関わりを持ってもらうのがいいと思いますよ。
あなたも自分自身を大切にして。責任を背負うことはないです。彼さんの様子を伺いながらお別れを切り出すか、クラス替えや進学をきっかけに自然消滅もアリかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます

なるほど、
そういった方に相談するのもいいかもしれませんね^ ^

お気遣いまで、ありがとうございます。

彼の様子を見ながら、別れを切り出してみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/18 15:25

お気持ち察します。

私も家族が病んだ時、私の方まで病みそうになりました。
一緒にいると、空気が移ると言うかなんと言うか、、、

彼さんは心療内科とかは行かれましたか?彼さんのご家族はご存知ですか?
独りで悩まずに助けを求めたらどうでしょう?
心療内科に行くなら一緒に行き、あなたはどう彼に接したらよいか病院でアドバイスしてもらうのもいいのではないかと思います。(彼さんには席を外してもらって相談しましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


彼は親を全く信用してないようで、向こうの両親は彼の状況をご存知ないみたいです、

でもやっぱり私も病院には行った方がいいと思います>_<
ですが私も彼もまだ全然子供なので、子供だけで病院に行くのは難しいです…>_<

彼に親に相談するように説得してみます、
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/18 00:25

貴方まで限界に来てしまったらどうしようもないので、彼とは別れたほうが良いと思います。


辛いと思いますが、彼が負担で別れることを言っても良いと思います。
病んでいる彼のことは、本当は彼の両親親族が対応しないといけない問題だと考えます。
彼の両親と面識があるなら、そのことを伝えて医師の診察・治療を受けることを勧めてもらうのが良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、
私もそう思います…>_<

向こうの両親とは全く面識がなく、どういう人かも知りません…
本人は医療的な治療は嫌だとずっと言っていました…>_<

ですが、やっぱり診察や治療は受けた方がいいですよね>_<

彼を治療するように説得してから別れたいと思います、
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/18 00:22

自己啓発本をいくつかプレゼントしてバイバイしましょう


http://kunkoba.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp

結局のところ、本人がやる気にならないと解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、
それもいいかもしれませんね>_<

今度本屋さんで探してみます^ ^
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/18 00:05

「死ぬ」というのなら、それが彼の意志です。


彼の意志を尊重するしかありません。
あなたに責任はまったくありません。
彼自身が彼の責任で行うことにあなたは惑わされることはないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものなのですかね…、>_<

彼も私もまだ子供なのでそう簡単に命を無駄にしていいのかわからず、彼の意志を尊重できずにいます…、

もう少し考えてみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています