プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害確定診断について ハローワークの人からあなたは、軽度の発達障害かもしれないと言われました。是非、確定診断してくださいと。そのほうが、あなたは働き易いそうです。私は、ウエイス3の結果、言語性IQと動作性IQの間に非常に大きい差があると診断されました。そこで、私が発達障害である確率は高いですか?

A 回答 (2件)

まあまあ高いのでは。

でもそれだけでは、発達障害の診断とは言えません。
あくまでも参考だし、単に能力のばらつきが大きい人というだけかもしれません

ただ、テストの結果の、どこが得意で何がどう苦手か、の分析や
それにどう対処するか、というのはとても有益だと思います

そして発達障害の人は、やはり能力の凸凹が大きい人が多いです

また、その結果だけじゃなくてそれにプラスして、ハローワークの担当者がそこまでいうような様子が
あなたに見られたなら
その二つの情報を合わせると、可能性は高いと思います

確定診断をしたほうが働きやすい、ということは
障害枠や、なんらかの発達障害者向けの雇用を狙ったほうがよい
という意味ではないでしょうか。
逆にそうじゃないと容易ではないという意味かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。担当者の方と精神保健福祉士の方に面接していただきました。精神保健福祉士の方は担当の方が面談をしたほうが良いとのことでした。年明け、専門医に電話するようにとのことでした。

お礼日時:2016/12/20 18:00

無茶苦茶高いでっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくらほどですか?

お礼日時:2016/12/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!