プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害
最近、体調が良くなくて、メンタルクリニックに行ったところ、発達障害の可能性があるかもと言われました。私と同じく、発達障害の可能性があるかもと言われ仕事してる方は、職場に話しましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

職場に話したら・・その瞬間から、変な目で見られますよ。



社会は精神疾患に理解を示そうと言う風潮で、企業のそんな雰囲気は醸し出してますが。
ホンネは、採用などにおいては、精神疾患等が紛れ込まない様、水際阻止すべく必死です。
紛れ込んでしまったら、如何に問題を未然に防ぐか?とか、出来れば排除したいと考えてます。
職場で問題を起こされたり、自殺とかされたら厄介だから。

従い、それなりのビジネスマンにとっては社会の風潮にダマされて、体調が悪いくらいで安易にメンタルクリニックに行くなど、ちょっと有り得ない様な話です。
職場で診断結果の「発達障害の可能性があるかも」などと言えば、その瞬間に出世コースから脱落だから。

そもそも「発達障害の可能性があるかも」なんてのは、人より何かがちょっと出来ないとか、ちょっと劣ってると言う程度。
そんなの、どんな人間にでも当てはまりますよ。
「人とは違う部分」に、病名を付ける様な時代ですから。

本物の精神疾患ってのは、「自分はまとも」とか、極論すれば「世界で自分だけがまとも」くらいに考えてて、自分が精神疾患であることを受け入れないんですよ。
「可能性があるかも」くらいで、そんな人の仲間入りがしたければ、会社や世間に公表すれば良いですが・・。
少なくとも、私にとっては「考えられないこと」です。
    • good
    • 1

あなたがどうしたいかによるかと。



例えば、通院を有給休暇ではなく、病気休暇としたいならば、医師の診断書と共に出す必要があるでしょう。
また、支援が必要で、障害者枠での雇用を会社が行っているのならば、切り替えてもらうためにも、医師の診断と、行政の判定が必要でしょう。

そうではなく、何も配慮が要らないのならば、伝える必要はありません。
    • good
    • 0

私は今の会社の入社前に発達障害が判明して、障害者枠で仕事してます。

トップの人と所属長には話してます。採用条件が、手帳取得でしたから
    • good
    • 0

仕事が普通にできるなら言わなくてもいいのでは

    • good
    • 1

可能性は事実ではないのであくまで医者の主観であり事実ではないしたがって発達障害という診断は下さないと思う

    • good
    • 0

一般枠で、清掃やライン作業、宅配の仕分け、倉庫作業、製造業などブルーカラーで、黙々とやる仕事で働いている方は大勢います。


派遣とか結構コミュ障の発達が多かった。
    • good
    • 0

誤診かもしれません。


成人の発達障害を診断できるクリニックはまだ多くなく、初診も早くて2~3ヶ月待ちです。

発達障害というのは要は治らないので、安易に診断されるものではありません。

失職退職するか瀬戸際ではないのですよね?
職場には話さず、病院も転院された方がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

話しません。

    • good
    • 0

業務に支障が出てるなら話す必要があり、対応策をたてないといけませんが、業務に支障がなければ話す必要はないです。


業務などに問題がおきてないのに、話したところで、それがどうしたのってことになります。
    • good
    • 1

一般論ですが、直属の上司には話した方がいいでしょう。

ただし、発達障害に関する知識・理解のない人に話すと、精神障害や知的障害と混同されます。そうすると、最悪の場合、解雇されるおそれがあります。話す場合は、丁寧に説明しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!