アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯会社の窓口で誤案内を受け、説明とは違う金額を払っていることに気付きました。

よく窓口で担当の方が紙に書いて複雑な料金説明をしてくれますがその紙を保存しています。
その紙に書いて説明してくれた金額と実際の請求が違っているようです。
私には複雑でよく分からないので再度確認のため説明を聞きにいく予定です。
そのときの約款や契約書類などはすべて保存してあります。
担当者の直筆の署名などもあり説明した担当者も分かります。

私が契約したということは契約内容に同意したということになります。
約款や契約書類には不備はないものと思います。

そこで質問なのですが、
担当の方が説明してくれた金額に同意したので契約をしたのですが、
それが間違いであった場合、約款や契約書類には不備がなくても交渉で戦えるでしょうか?

向うの武器は不備のない契約書であり、
私の武器は担当者が説明で間違った金額を書いた紙という構図です。

その相手はymなので親がSBです。
クセのある相手なので交渉経験者のある方のご意見を聞けたらと思います。

消費者センターの方は即答でそれなら返金を相談されたらいいですよとのことでした。

質問者からの補足コメント

  • 担当者が書いて説明した紙なんですがこっちも複雑なプランや割引の話を聞いても
    よく分からないので月額基本料金(定額分)がいくらになるのかと金額を最後に書かせたんですよ。
    追加料金(従量分)がなければこれだけですって金額です。
    月額基本料金(定額分)がその紙で提示された金額より多い請求になっている状況です。
    この業界は誤案内のクレームに対してはどういう対応をしておられるのかなと。

      補足日時:2016/12/22 01:23

A 回答 (5件)

>筆跡見てもシラばっくれますかね?



私がトラブルにあったことがある代理店
日本語が通じなかったwwww

常識でありえないことが起こる。
筆跡でもしらを切るのはありえる

ただ、筆跡をみても、話の流れで、上のプランを口説明している場合もありえるかもしれませんから。
それを案内したって言う可能性もありますから。


>そこまでやる会社ですか?

代理店により差が非常に激しいです。
対応の悪い代理店なら、十分にありえるよ

アンケートを送るように代理店の担当者が設定する。→アンケートを拒否するので、設定変更を要求→出来ないとつく(分からなくても、調べもしない糞対応)
アンケートに対して、ソフトバンクの客船に→最初のオペレータも不可→上司にかわる(不可との案内)
消費者センターを経由して、ソフトバンクモバイルからの回答 客船で出来るから、客船に電話しろ

こんなあきれる対応もある会社

あと、代理店の店員が犯罪に手を染めた。
代理店の店員が契約者に無断で割賦契約して、端末をもちとんずら。
ソフトバンクモバイルは、割賦契約の費用なりを弁済。そして、プラスお見舞い金を渡すから、他には言わないでくれと口止めを要求
こんな過去があります(おしえてgooの過去ログに)

>この業界は誤案内のクレームに対してはどういう対応をしておられるのかなと。

ソフトバンクの回答しそうな内容
”代理店が勝手にやったことです”
ほぼこのワンパターンの回答ですよ


NTTドコモでの誤案内
サービスの誤案内なら、電話番号が残っており、担当者がミスに気づいたら、すぐに折り返しの電話をかけて訂正を行う
料金の案内ミスなら、契約した店舗に行けば、差額分の返金+粗品って対応でした。(数分程度)

ソフトバンクの代理店だと、数週間以上時間がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しくありがとうございます。
しっかり準備しておこうと思います。

お礼日時:2016/12/22 17:12

>窓口で担当者がどんなウソつこうが契約書にはちゃんと書いてあるでしょ



担当者が覚えていないなら、契約書に記載されている通りと案内されるでしょうね。

>ymはもともとウィルコムだったんですけどSBが親みたい

親じゃないよ。同一会社。ソフトバンクは、サブブランドみたいな扱いにしているが、同じ会社には変わりがありません。

デジタルホン→J-Phone→Vodafone K.K.→ソフトバンクモバイル→ソフトバンクモバイル(日本テレコム、ソフトバンクBB、ワイモバイルを吸収合併)→ソフトバンク
イーモバイル→イーアクセス(イーモバイル吸収合併)→イーアクセス(ウィルコム吸収合併)→ワイモバイル→ソフトバンクモバイルに吸収
DDI ポケット→ウィルコム→イーアクセスに吸収

合併と社名変更がやたらと多い会社ですけどね。

”その程度”は、金額がいくらでも”その程度”って思うほどの精神的に疲れるって意味ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人がいろいろ説明で使った紙があるんですよ。
筆跡見てもシラばっくれますかね?
そこまでやる会社ですか?

お礼日時:2016/12/22 01:28

説明を受けたコースの費用に端末の分割支払費が上乗せされているだけではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんなんじゃないんですよね。
補足に書きます。

お礼日時:2016/12/22 00:46

>その相手はymなので親がSBです。



Yモバイルサービスをやっている会社の親会社は、ソフトバンクグループって会社で、ソフトバンクグループの持ち株会社ですけどね
Yモバイルは、ソフトバンクって会社が行っているサービス。ソフトバンクって会社は、他にソフトバンクってブランドの携帯電話サービスとISPも固定電話サービスも行っている


>クセのある相手なので交渉経験者のある方のご意見を聞けたらと思います。

代理店と直接話し合って下さい。
ソフトバンクって会社が絡むと話がさらに複雑化するだけです。あと、その程度なら、あきらめるか、さっさと解約したくなる会社ですよ
ただ、代理店がミスを認めないでしょうから難しい場合があります。
契約内容に同意をしたってことは、あなたがしっかりと確認したってことですから契約上は難しい場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
窓口で担当者がどんなウソつこうが契約書にはちゃんと書いてあるでしょって態度で出るのかなと思って。
ymはもともとウィルコムだったんですけどSBが親みたいになったんで面倒な相手になっちゃったのかなと。
SBのウワサはいろいろ聞いてきたんでちょっとね思って。

お礼日時:2016/12/22 00:47

錯誤の契約と考えられなくも無い。



錯誤については、民法95条に記載がされている。
法律の専門家ではないため、解釈上どうのこうのとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
携帯の業界やこの会社が誤案内(錯誤)の言った言わないのトラブルにどんな風に対応しているか情報が欲しいです。

お礼日時:2016/12/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!